※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんど
妊娠・出産

入院中に上司からの連絡が多く、退院後も職場からのプレッシャーがある。自宅安静指示を受けたが、部署に行くのが困難。改めて部署に行くのは可能でしょうか?

ちょっと長くなります(^^;;
23週頃切迫早産と言われ、急遽入院しました。
3週間で退院できたのですが、入院中も上司から電話が多く、診断書取りに行くからいつまでに出してもらって〜とか、退院はいつになりそう⁈とか、退院したら働けるようになるかも、とか。。。
退院はしたものの、職場の催促が酷かったため、産休まで自宅安静の指示を先生が書いて下さいました。
すると今度は、今後の事話さなきゃいけないので、一度職場にきてもらわなきゃいけないと言います(-_-)
自宅安静って言っても外出できるんでしょ⁈と。。。
先生に聞いたら無理しない程度に買い物とか行っても大丈夫とは言われたので、上司とのやりとりがストレスになっているし、明後日には行けると思います。と伝えました。
上司よりも上の人と話さなきゃいけないらしく、自分がいた部署とは真逆の棟にあるので、正直歩くのがしんどい距離です。
上司は調子が良かったら部署にも寄っていって〜と軽く言いますが、歩く距離が、、、
私もお菓子を持って行きたい気持ちもロッカーを整理しなきゃという気持ちもあるんですが、お腹が張りそうで不安ですT_T
今回は部署に顔出さないで後日、改めて行ってもいいものでしょうか⁈

コメント

deleted user

後で後悔しないためにも、無理はしない方が良いと思いますよ(><)
もし早産でもしちゃったら、あのときああしなければ……と後悔ばかりると思います。
いつ、何があるか分からないので、36週になるまでは自宅安静と言われたら外出はしないでベッドに横になってて欲しいです(;o;)

  • めんど

    めんど

    やっぱりそうですよね(~_~;)
    病院勤務なのでそういう所はわかってくれると思ってたんですが、上司も、その上の上司も来てもらわなきゃ困ると言ってくるので、ストレスすぎて。
    電話でとりあえず済ませてくれたらいいんですけど(~_~;)
    36週過ぎてからでもいいか、聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます☆

    • 5月29日
yuri

お腹痛くなったので、また後日伺います!と、当日に言ってもいいと思います(´Д` )
予防というより、実際に痛い!と訴えた方が、そういう人には効果がありそうです。

  • めんど

    めんど

    誰かにも痛いアピールしな‼︎って言われました(^^;;
    私ホントに限界痛くないと痛いとか言えない、無駄に嘘つけない性格のようで、上司も元気そうだな〜と思ってるのかもしれませんねf^_^;
    その日に言えるようにシュミレーションしてみます‼︎笑

    • 5月29日
♡mym♡

赤ちゃん第一なので、無理はしたらダメだと思います💦

診断書など書類は郵送で対応出来ないんですかね😵??

私は仕事してる頃に切迫流産の部下がいたときがありますが、必要書類は郵送(時々、親御さんが足を運んでくれることもありました)で対応して、本人は自宅安静にしてましたよ💦
上司の方を悪く言いたくありませんが軽く考えすぎだと思います💦

  • めんど

    めんど

    退院直後なのもあったので、郵送でもいいか聞いて、診断書は郵送したんですよ💦
    書類とかは今の所何もないハズなんです(~_~;)
    なので、今後の話とやらをわざわざ何故しに行かなきゃいけないのかが不思議すぎるのもあるんですが(-_-)
    上司に恵まれず、残念すぎます。。。

    • 5月29日
marble☆

私も妊娠中、急遽切迫早産で
入院しまきた(>_<)
仕事の引き継ぎや片付けも
できず、お休みのお菓子も
配ることもできませんでした。
臨月に入り、いつ産まれても
大丈夫になってから会社に
行きました!
何かあっても会社は何も
してくれません。
赤ちゃんを守れるのはママだけ
です(>_<)

  • めんど

    めんど

    入院辛いですよねT_T
    私は点滴で血管がなくなってきて、精神的にも結構キツかったです。。。
    私も出来れば臨月に行こうと思ってたんですけど、何日かごとに電話がきて、体調どう⁈いつ頃来れそう⁈と言われるのがストレスすぎて(-_-)
    でも臨月に入ってからではダメなのか聞いてみようかと思います‼︎
    頑張って1日でもこの子をお腹で育てたいです‼︎

    • 5月29日
あったム

もう少し行きすぎたらマタハラですよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
上司の方は、男性でしょうか…。妊娠してみないと、分からないんでしょうね。デリカシーが無さすぎます…。。

会社に申し訳ない思いもあると思いますが…復帰してから恩返ししたり、後輩ちゃんが妊娠したら助けてあげたりして、回り回っていけば良いんじゃないかなって思います…(๑´ỏ`๑)

今は無理をせず、お体大切にして下さいね!

  • めんど

    めんど

    病院の看護助手なんですが、妊娠わかってから悪阻が夜辛くて、一緒の勤務の人に迷惑がかかってしまうので、夜勤を無くせないか聞いた所、そういう契約だから無くすのは無理じゃない⁈って言われた時から、もはやマタハラだと思ってましたよf^_^;
    仕事を普通に頼んでくるので、それを断らずに働きすぎた自分を後悔してます。。。
    上司は独身女なので余計にわからないんだと思います。いつも体調大丈夫⁈って聞かれるんですが、なんか心こもってないし、言ってみてるだけー的な感じです(´・_・`)
    もう無理はしません‼︎
    ありがとうございますT_T

    • 5月29日
  • あったム

    あったム

    うわ〜、独身女上司!うちにもいます。私が結婚した時も明らか感じ悪くて、妊娠がわかり私の仕事が軽くなると、嫌味を言われました。重いものを運ぶ時も、周りの方は持たなくていいよと言ってくれるなか、その人だけは早く運んでと言わんばかりの顔で睨んできました。腹立ったので運びましたけど、内心なんかあったら絶対言ってやるって思いました。笑

    絶対妬みもありますよね。

    • 5月29日
  • めんど

    めんど

    妬みなのか何なのか…f^_^;
    入院になってからは、
    夜勤なくすから〜
    平日だったら忙しくないと思うし、新人さんの指導してくれたらいいから〜
    と。(~_~;)
    忙しくない時なんてないし、指導するにも動き回らなきゃいけないのを何もわからず、診断書出るまで働かせる気、満々でしたからねぇT_T
    私もどうにかなったらアンタらのせいだからな‼︎と思いながら、働いてましたよ笑

    ホントは産休までいたかったf^_^;

    • 5月29日