※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイティーミルク
家族・旦那

結婚祝いのお返しについて質問です!品物でお祝いを贈った場合、お返しは…

結婚祝いのお返しについて質問です!
品物でお祝いを贈った場合、お返しはしないのは普通のことなのでしょうか?
ちなみにお祝いは2〜3万円程度の物です。

コメント

し

数千円で「お返しいいよー」などと言われていたらしませんが、その金額なら返すと思います🤔

• チャイティーミルク

チャイティーミルク

やっぱり金額もそれなりですし、返すのが普通ですよね😭
    実姉(30代後半)が結婚したのでお祝い贈ったんですが、LINEでありがと!の一言あっただけでもう4ヶ月…なんかモヤっとです…

• 3月20日
そろそろ体重戻そうかな

普通かは分からないけど出産祝いですが品物でもお返ししましたよ😊

しかも2万円から3万円の品物なら余計ちゃんと返します😊

• チャイティーミルク

チャイティーミルク

品物でも大体の金額わかりますよね😭実姉からお返しなくて、何か欲しいわけではなく、快くお金を出してくれた旦那さんに申し訳です…

• 3月20日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

えー!モヤモヤしますねぇ、私なら実母にお返しなかったけど皆にちゃんと返してないんじゃない?大丈夫かな?とか言っちゃいます(笑)
    私は弟夫婦現金で貰いましたが両方に別のものお返ししましたー😊

• 3月20日
  • チャイティーミルク

チャイティーミルク

その方法いいですね!それ言われてから返されるのもいい大人だろー!と思ってしまいますが😭笑
    ちなみに自分たちのときは何も貰わずでした笑 余計にモヤっとですー😭笑

• 3月20日
ままり

普通は返しますが私もいとこに結婚祝いと出産祝いそれぞれ現金で1万ずつ送ったけどどちらもお返しないです🤣
こっちは出産祝いで貰ったの2000円程のおもちゃのみ。ムカつくけど半額でお返ししましたが。
疎遠決定です笑

• チャイティーミルク

チャイティーミルク

ちゃーすさんも身内ですね!うちも実姉からお返しがなく…両親に言うことでもないし、旦那さんの立場を考えるとモヤっとです〜😭

• 3月20日

返すのが礼儀だと思います😅

• チャイティーミルク

チャイティーミルク

もう本当それなんですよー!
    いい大人(30代後半)が4ヶ月以上スルーなので、もう諦めてます。。

• 3月20日

退会ユーザー

出産祝いなら体もしんどいしバタバタするし遅れても仕方ないと思えますが、結婚祝いならすぐに返せますもんね😂

• 3月20日
  • チャイティーミルク

チャイティーミルク

そうなんですよ…妊娠していないので、これから子どもができたら…素直におめでとうという気持ちが薄れてしまいます😭笑

• 3月20日
ママリ

私は1人目も2人目も出産祝いを頂いた人には返しましたが、気持ちなのでもしこちらがして返ってこなくても特に気にしません😃

確かに最低限のマナーかなとは思いますが、もらったらから返すのが当然だからって言う気持ちで送った事がないです😌

• チャイティーミルク

チャイティーミルク

そうですね。私もそんな仏のような気持ちになれればいいのですが、旦那さんに対して申し訳ないという気持ちでして…旦那さんが何か言ってくるわけではないのですが。

• 3月22日