※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
子育て・グッズ

生後5ヶ月前後の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は2〜3時間おきに起き、お昼寝は不規則。夜は21時までに寝るも、夜中に授乳で起きることが続き、日中は公園や買い物に出かけています。睡眠退行か、リズムの問題か悩んでいます。

皆さんの生後5ヶ月前後の子の生活リズムってどんなですか?またはどんなでしたでしょうか??
生後4ヶ月の後半になった頃から夜2〜3時間おきに起きるようになってしまいました😭
お昼寝はあまりしてないようにも感じます><
1時間お昼寝する時もあれば、10〜30分を2回くらいする時もある感じです😔

21時までには寝れるように17〜19時にはお風呂に入れてます♨️
実際21時までには大体寝ることは出来ていますが、0時までに1回起きて授乳、その後も2〜3時間おきに起きて授乳、朝は7〜9時に起きるといった感じです🥺
ほぼ母乳で夜寝る前だけミルクを足したり、昼間も私がしんどいな、と感じる時はミルクをあげたり…といった感じです!
そしてだいたい16時過ぎからギャン泣きが始まり治ると抱っこされながら寝てしまいます…😴
それを起こすのも可哀想でお風呂の時間が17〜19時となっています><
夜ぐっすりとら眠れないのは、お風呂の前の睡眠が良くないのか?と思い、可哀想だけど起こして17時にお風呂へ入れたこともあったのですが、寝る時間が早まるだけでやはり2〜3時間おきに起きることに変わりはありませんでした😫

また日中は公園へ日光浴をしに出かけたり、スーパーへの買い物に出かけたりしています><

これが睡眠退行というものなのでしょうか?><
それとも私のリズム付けがよくないのかな〜?朝が遅いとか、夜が遅いとか、お昼寝の時間がおかしいのでは?…と悩んでます😞
できれば私も5時間くらい寝たいな…と毎日思ってしまいます😢

コメント

まい

5ヶ月のときは朝寝、昼寝、夕寝と3回お昼寝させてました。
30分から1時間くらいずつでしたね💡

昼間起きすぎているとつかれて興奮してしまうそうなので、意識的に寝る時間を決めて、寝なくても部屋を暗くしたりごろんとする時間をつくるようにしてました。

睡眠退行の可能性もありますが、長くても1ヶ月で落ち着いてくると思います💡
焦って今までと授乳の回数を変えたりするとリズムが乱れるので、とにかく耐えるしかないかなという感じでした笑

ちなみに娘は4ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳、そして今と睡眠退行を経験してます😅

• ちわち

ちわち

夕寝は、何時頃させてましたか?
    なるほど…お部屋を暗くしてゴロンですね💡
    今まで普通にゴロンさせてたのでよくなかったのかもですね><
    もうすぐ1ヶ月経つので間もなく終わるのかな…(泣)
    今現在も…そしてそんなにも頻繁に睡眠退行は訪れるのですね…😵
    毎日ご苦労様です😭✨

• 3月20日
  • まい

まい

娘は全部の睡眠退行を経験してきましたが、1回だけとかまったくないお子さんも多いみたいですよ😄

夕寝は16時から30分くらいでした。ただ確か6ヶ月くらいにはなくそうと決めて、寝ないときは寝かさなかったかな?という感じでした💡

6時起床
    8時半朝寝
    13時昼寝
    18時就寝

夕寝をなくしてからは↑みたいなリズムでした。
    6ヶ月くらいだと1日13-14時間寝るのが理想的なので、夜で11-12時間、昼間1-2時間寝れるように調整しました☺️

寝るときと起きてるときの差をはっきりさせるためにも、ねんねのときは暗くしてました😄

• 3月20日
  • ちわち

ちわち

睡眠退行も、その子によって全然違うんですね〜😵‼︎
    やはり夕寝はもう少し早めのほうがいいのかな><
    就寝も起床も早くて素晴らしいですね😍✨
    うちの子5ヶ月になったばかりなのに1日ひどい時は10時間ちょっとしか寝ないんです😫それなのに夜も続けて寝ないし…ヤバイですよね😅
    昼寝を快適に眠れるよう空間の工夫からしてみようと思います💪

• 3月20日
Kぺい

うちも4ヶ月半くらいから夜は寝ても2時間、朝方になると1時間起きに目を覚まします😱
朝寝、昼寝、夕寝もしてpm9時頃には寝室へ行きます。
授乳しながらすぐ寝る日もあれば1時間くらい寝ない日も…
私もお昼寝をしっかり一緒にして、夜は諦めてます(笑)

• ちわち

ちわち

1時間おきはしんどすぎますね…😵😵😵
    起きてもまたすぐ寝てくれれば良いけどなかなか寝ないとこっちも眠いからだいぶしんどいですよね😢
    諦めが肝心ですかね😅✨

• 3月20日

生後4ヶ月後半修正3ヶ月の女の子を育ててます。月齢が違うので参考にならないかもしれないですが…。
ひょっとしたら、睡眠退行になりかけているのかもしれませんね。眠たいけど眠りにつけないのは赤ちゃんも、お世話するママさんもつらいですよね。ぐずったりして大変な時は、暗くて涼しめのお部屋とかへ行き明るさや騒音をシャットダウンできる場所を確保してあげてくださいね。
お互い、育児頑張りましょうね😊

• ちわち

ちわち

やはり睡眠退行になってるんですかね😞なるほど、暗い部屋は思いついてましたが涼しいのも大事でしたか💡いいアドバイスをありがとうございます🥺
    ここだけの話、旦那が赤ちゃん寝てるのにヒソヒソ声じゃなくて普通の声量で話すので殺意湧く時があります…笑
    お互い頑張りましょう🥺💕

• 3月21日

退会ユーザー

おはようございます😃
    お子さん、昨夜はどうでした?うちの娘は、先月中旬に前下の歯が生えてきて舌が歯に当たるたびにビクビクしていて、ふぇぇ〜って泣きそうになりながら泣かずに耐えての繰り返しでした。夜も20時30分くらい授乳(完母です)が早くて5時30分、遅くても7時までは夜中泣いて起きることはなく寝てくれていますが寝ている時に寝ぼけながら寝返りをするのが怖くてたまりません😭添い寝をしてるのですが寝返りと同時に声を出して笑ってる時があるので一緒に寝ている時はガードして寝てる感じだけど一人で寝かせた時を思うと怖いです😭😭

声のボリュームで殺意湧かないでくださいね。少しでも大きいと思ったらジェスチャーで、でもいいので伝えてあげてくださいね😅

• 3月21日
U子

19時半  お風呂
20時   ミルク
〜21時  就寝

のリズムが大体できてますが、うちも夜中意味なく夜泣きします😭💦

ミルクは多い時で24時、4時で起きますが
ミルク飲んだよね?
オムツ替えたしなぁのタイミングで泣き出しちゃいます😫💦

昨日?今日?は夜中3時から泣かれて4時にミルク飲ませたのに、7時まで1時間ごとにギャン泣きで参りました😫💦💦

日中は
5〜7時起床 ミルク
8時半〜9時あたりで
朝寝30分〜1時間
その後散歩行ったり買い物したり
10時台 離乳食 ミルク
13時〜 昼寝2時間くらい
15時〜 ミルク 散歩
17時〜 夕寝30分

あとはメリーみたりプレイジムで遊んだり、テレビ観てます😌✨‼️

• ちわち

ちわち

1時間ごとにギャン泣きはこまっちゃいますね😵せめて何が不満で泣いてるのか教えて欲しい…笑
    お散歩や買い物の時間が早くて素晴らしいですね🥺‼︎
    私はその時間にはまだ自分の身支度整っておりません…笑
    細かく教えていただきありがとうございます😊
    お互い夜続けて寝てくれるのを祈りましょう🥺✨

• 3月21日