※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

産休中で引越しを考えており、会社を辞めることになる場合、育児休業給付金はいつまで支給されるでしょうか?産前の勤務条件を満たしていれば12ヶ月分もらえるのか知りたいです。詳しい方、回答お願いします。

現在産休中でもうすぐ生後3ヶ月の子供がおります。当初は1年の産休後、仕事復帰する予定でしたが引越しを考えており、引っ越すとなると会社は産休のまま辞めることになります。この場合育児休業給付金はいつまで支給されるのでしょうか?

会社に辞めることを伝えた段階で打ち切られるのか、産前の勤務条件を満たしていれば12ヶ月分もらえるのか。
詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

コメント

みんてぃ

産休は産後8週間までで、そのあとは育児休業となります。
産休中の退職であれば、育児休業給付金は出ません。
育児休業に入ってから30日ごとに支給単位というのがあります。支給単位を過ぎてからしか申請できません。退職する場合、退職日を含んだ支給単位の一個前までが支給対象です。
育休手当は復帰前提なので、退職を伝えた時点で申請自体しない可能性はあると思います。

さく

こんばんは🙂

質問を読んで、産休と育休が一緒になってる気がしました。

産前6週間前〜産後8週間(出産から約2ヶ月後)までは産休。
その後〜1歳になるまでが育休です😉

産休の手当ては健康保険から出ていて、退職後も貰えます。(ただすでに産休の期間は過ぎているので、満額受け取っているはずです)

質問の育休ですが、これは復職が前提なので、退職する場合は『退職日まで』の支給になります😓

• さく

さく

書き忘れましたが、育休手当金は雇用保険から出ています☺️

• 3月20日
ママリ

産休期間は過ぎてますし、
満額支給されます。

しかし育児給付金は、
引越しの意思を伝えて、
会社側と退職日を決めた時点で終わります。
ただ、配偶者の引越しのために退職なので、
失業保険が出ますね。
次の職探しの時に利用するといいと思います。

みなさん行っているように
いまは育休ですね😊

総務の仕事しているのですが、育休中に急な退職される方いました。

育児休業給付金は
本来は仕事復帰することを前提にもらえるものです。
しかし、予定されていなかった退職ということで、退職日までになると思います。

休暇中なのでいつを退職日にするかは会社と相談になるかな?と思います。
退職を伝えた時点なのか、
引っ越しの日なのか、
その他会社の締め日なのか…
って感じです😀