※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

市の保健師の訪問時期と予防接種の資料について教えてください。生後1ヶ月半で訪問や連絡がないですか?予防接種の資料は送られてきますか?

市の保健師さんが訪問してくれるのはいつ頃なんでしょうか???生後1ヶ月半になりますが訪問してくる様子ありませんし電話もありません·····
あと、2ヶ月から始められる予防接種があると思うのですが、予防接種のための資料等は家に届くのでしょうか?

コメント

Chan♡

電話でいつ頃いいですか?って聞かれました!
予防注射の助成のやつは郵送で届きますよ!

• かのん

かのん

電話いつ頃きましたか( ˙꒳​˙ )???

• 3月20日
  • Chan♡

Chan♡

生まれてから1か月以内にはきたと思います!里帰りしてたので、戻る頃にまた電話しますね!って言われました!

• 3月20日
あいこ

うちは2ヶ月くらいで来てくれました!⚪︎月⚪︎日の⚪︎時に伺いますみたいなお手紙が届きました!自治体によって違うと思いますが...
予防接種券は別物でご自宅に届くと思いますよ😊

• かのん

かのん

お手紙パターンもあるんですね!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半過ぎたぐらいに行政から訪問アポの電話がありました😃!
もし気になるなら、母子手帳とかに書いてある連絡先に電話してみても良いかと思います。私もいつ来るんだろう?と思ってそろそろ電話しようかな…と思ってたところでした💦
あと予防接種の資料一式は自宅に郵送されてきましたよ😊
行政によって違うかもですが。。

• かのん

かのん

なるほどです!
    予防接種の資料はもう1ヶ月半になるので早く届いてほしいです😂

• 3月20日
浅漬け

予防接種関係の書類など、行政から届くものって結構直前に届くイメージです😅
もちろん地域によって違うかもですが💦

• かのん

かのん

そうなんですね!
    もう少し待ってみます☺️🍀

• 3月20日

保健師さん来たの3ヶ月半のときでした😇遅くなってごめんねぇぇ〜って言ってました😂

予防接種は特に何も届かなかったです!😳普通に自分で病院予約して、行きました!

ママり

私は年末年始挟んだからか郵送してから三週間後くらいにアポ電話ありました🤔
二ヶ月の予防接種の案内も二ヶ月になる二週間前くらいに届きました!

sun

わたしのところはハガキを自分で郵送します。

ふーさん

出生届の後に予防接種などの資料はもらい説明受けました😊
その時に訪問するので連絡しますね、と言われて
1ヶ月経つ前に電話があって日にち決めました😇
行政によって違うかもですが🤔一応参考までに、、