※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
家族・旦那

旦那さん、家事やりますか?同棲から始まって、5年以上経ちます。旦那は…

旦那さん、家事やりますか?
同棲から始まって、5年以上経ちます。旦那はずっと実家暮らしで、同棲した時に家事分担の話をしたら、気付いた方がやればいいんじゃない?と言われて、せめて自分の洗濯物は自分でしようとなりました。(私は休みの日は掃除したり洗濯したりしたいのに、旦那自身の休みはスロットで1日帰ってこないから。)案の定、それ以外の家事のことなんてほぼやりません。
育休に入ったので、洗濯をやるつもりで言ったら、ほかのこと忙しいだろうからいいよーと言われて、天気がいい日は洗ってあげます。ちなみに意地悪だとは思いますが、タオルも旦那と私と分けてます。理由は1日2回入るシャワーに必ずバスタオルを新しくおろして、仕事から帰ったら、新しいフェイスタオルで手を拭きます。(決して潔癖症ではありません笑)
育休が明けたら私もフル勤務なので、家の事と子供のこと、不安で仕方ありません。
最近はお風呂掃除(浴槽内だけ)はしてくれるようになりました。
お風呂掃除と自分の分の洗濯、やってくれるだけいいのかなぁ😔

コメント

はじめてのママリ🔰✨

私は、付き合う時に家事が苦手と伝えたところ、旦那が率先してやってくれるようになりました!
1人目で切迫になったり、倒れたりする事もあり、今も旦那に家事育児任せっぱなしです💦

こっちが
家事育児出来ない状況にならないとやらないかもしれませんね💦

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。いい旦那さんですねー。うちは、家事が苦手といったところで、俺も苦手で終わりそうです😂できない状況でやってくれればいいですけど😩

• 3月19日
ジェシー

仕事復帰したからと言って急にやってくれるようになるとは思えないので、今からやらせたほうがいいです。
うちは同棲時代から家事分担してました。

洗濯
休みがバラバラだったので、お互い休みの日に2人分まとめてやる。

食事
主人の帰りが遅いので、これはわたしが毎日やる

洗い物は各自

お風呂、トイレ、洗面所掃除
主人が休みの日にやる

これを同棲時代からわたしの育休中も変わらずやってたので、わたしがフルタイム復帰してからも、家事のストレスはほとんどないです。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。やっぱり急にはやれないと思って、皿洗いかお風呂掃除かって聞いたら、お風呂掃除をとりました。同棲初めの話し合いの段階でアウトでしたね💦なんせ、スロット、YouTube好きなんで😓

• 3月19日
ま

結婚三年目、同棲四年目ですが、夫は家事を全くしません。
私が体調を崩した時に皿を洗ってくれるくらいです。
土日くらいは手伝ってほしい、自分の布団くらい上げてほしいと思うこともありますが、どうせ雑にしかやらないのも目に見えているので諦めています。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。確かに!やってほしいけど、やってもらっても雑で余計イラッとすることあります😩
    あ、そうですね!妊娠前、体調悪い時はやってくれてました!それでたまにきついふりしたの思い出しました😁

• 3月19日
ママリ

やります。我が家はまさに気がついた方がって感じです☺️わたしが子供のお風呂やってる間に夫が夜ご飯の準備をしたり。力仕事系は夫が率先して、細々するもの系(細かい掃除とか)はわたしが率先してやる感じですが、気がついた方がやってます。
復職したら平日はほぼ時間ないので、協力しないと家の中が大変なことになります🤣今からちょっとずつやってってもらいましょ!

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。気付いた方がって思うけど、ホントにいろいろと気にならない人で…😓隣にいない時間は1人(俺)の時間なんですよ💧少し手伝ってもらえるように考えてみます。

• 3月19日
猫LOVE

私の旦那はきれい好きなので、週に一回全部の部屋を掃除してますが大変です💦💦

旦那の掃除の仕方に段取りがあるので、手伝うこっちが疲れます😓

なので、何もしてくれない方が気は楽な気がします😭

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます!そうでした!うちの旦那のいいところは、ほぼ口を出さない!そのかわり手も出さない!笑
    完璧すぎるのも大変ですよね😦

• 3月19日
みさ

うちは大体半々でやってます!
掃除と食器洗いとゴミ捨ては主人の担当です😊
わたしは料理と洗濯とかです。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。半々がいいですよね☺食器洗いしてくれるだけでも助かりますね。掃除も、全部じゃなくていいからやってほしいです💦

• 3月19日

お風呂掃除と洗濯もするなんて凄いですね
うちの旦那は何もしませんよ💦

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。するだけいいんですね💦欲が出て期待するからイライラするんですが😩どう割り切ってるんですか??

• 3月19日

退会ユーザー

なにもしなくてイライラする時もありますが
    専業主婦なので
    なに不自由なく暮らさせてもらってるのと、私は家事が仕事なのでしょうがないかと思ってます、、

• 3月19日
  • ミィコ

ミィコ

そうなんですね?😣でも、家事が仕事だと、休みなしですよ😩

• 3月19日

退会ユーザー

実家に行って親がみてくれてる時に休んだり
    旦那が休みの日は子供の面倒は旦那に見てもらってたりします😅

• 3月19日
はじめてのママリ

うちは分担するとプレッシャーになるのでしてません😩
気付いたほうがやります
平日はわたしがやりますが
土日はわたしが授乳やら子供の面倒見てる間にご飯掃除洗い物等してくれてます💦
一旦掃除等やらないでみて文句言うようならやらせたら良いのでは!

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。本当に気にならない人で、掃除してなくても気にしないと思います。そして、だんだん酷く汚くなるはずです💦そう…分担するとプレッシャーになるんですよね😩
    出来たら気付いた方がって思いますが、常に携帯いじってるので、隣にいなけりゃ俺の時間なんですよね😔

• 3月19日
なおこ

帰りが遅いため夕飯の自分の使った食器は自分で洗ってくれます。ごみ捨ても気がついたら持っていってくれます。
私の実家住まいのため、私がやらなければない家事自体も皆さんよりは少ないとは思います。
私の父はほとんど何もしないので、食器洗いをするだけでもとても助かってます。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。ごみ捨ては、うちも玄関に置いておけば持ってってくれます。食器は、前に言ったことがあるけど、溜まってないからいいんじゃない?気付いた方がやれば?って感じなので💦

• 3月19日