※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまた
お仕事

産後2ヶ月で仕事復帰された方への体調や経験について相談しています。早めに復帰するか悩んでおり、退屈やストレスを感じています。家事はヘルパーさんがしてくれるため、役割が限られていることも悩みの一つです。

産後2ヶ月で仕事復帰された方、体調等は大丈夫でしたか?

海外に住んでいて産休は2ヶ月のみ、それ以上休みたい場合は無給休暇になります。
3月上旬に出産し、初産ということもあり2ヶ月休暇を延長して7月末に復帰予定にしていますが、産後やることがなくてとにかく退屈です。
みんな産後はだらだら過ごせばいい、休まないとダメと言いますが、今までこんなにだらだら過ごしたことがなかったのでとにかく退屈で時間の使い方がわからずストレスです。

子どもは可愛いし、少しの成長や変化もずっと1番近くで見ていたいという思いもありますが、
旦那は自営業で家で仕事をしていて、家事(頼めば子どもの世話も含めて全て)は住み込みのヘルパーさんがやってくれるので家の中での私の役割はおっぱいをあげたり赤ちゃんあやすくらいしかありません…。
だらだらしてることが悪いことに思えて旦那にも申し訳ないし、産休を早めに切り上げて5月上旬で復帰しようか迷っています。

2ヶ月で仕事復帰して体調が大丈夫かということが少し気がかりです。2ヶ月で仕事復帰された方がいたら、ぜひ経験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ママ

1人目5ヶ月、2人目が2ヶ月から仕事してます!が正直体力は低下してます😅疲れやすくなりました💦💦
また寝る子、寝ない子でも変わってくると思います😅
上の子の時は2ヶ月から仕事復帰なんて考えられなかったですが下の子はわりと朝まで寝てくれるのでなんとかなってます😂