※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が2歳で双子を出産予定です。夫は育休が取れず、義父は高齢で頼れません。実家も遠く、近所の助けもないため、ワンオペでの育児が不安です。双子出産経験者に、ワンオペでの育児についてお聞きしたいです。どのように工夫して乗り切ったか教えてください。

上の子が2,3歳で双子を出産された方いますか?

上の子が2歳で夏に双子を出産予定です。
夫は自営業のため育休は取れず、義父は同居ですが80近い、衛生観念の問題や子育てに関しては信頼できず、戦力にはならないため、ワンオペになります。
実家は遠方のため頼れず、近所で助けはありません。
平日は上の子は保育園ですが、土日は通えないため、お昼過ぎまで夫が仕事なのでワンオペで3人見なくてはいけない状況です。
夜間も夫は戦力にならなそう(上の子の時は泣いても全く起きず、起きても抱っこしながら寝て落としそうになるなど危険だった)なので、寝不足限界状態で新生児をみながら2歳を見れるのか不安です。帝王切開なので最初は身体が回復しているかもわかりません…
上の子2,3歳で双子出産された方、ワンオペで3人はみれましたか?どんな感じでしょうか…
またなんとか3人をみれる工夫などありましたら、教えていただきたいです。

コメント

はな

2番目が2歳前に双子が産まれました!うちは産後2週間母親を召喚しましたが車の運転はできないので上の子達の送迎、買い物などは私がしてました!
本当に大変だったんでしょうね。そこらへんの記憶があんまりありません🤣
とりあえずみんな元気に生きてるならそれで良しとしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    記憶がないのわかります😂私も1人目の新生児のワンオペ、ほとんど記憶がありません笑
    ましてやはなさんは上の子と双子ですし、余計に大変でしたよね😅
    そうですよね、1人目ほど手はかけられないでしょうし、とにかく3人を生かすことだけできればいいやくらいのつもりでいたいと思います

    • 6月27日
ひろ

上の子が2歳半で双子が生まれ、ワンオペでした!

完璧は目指さず、上の子優先で双子は多少の泣きなら様子見ながら放置してました😅
そしたら勝手に寝てくれるようになり、意外と手はかからなかったです。
ただ動き出す&自我が出てくる、3歳1歳1歳と4歳2歳2歳の頃は大変でしたが、3歳超えたら自分たちで出来ることも増え、少しずつ楽になりましたよ!

新生児時期は、完ミにし、おくるみにまき、いつも寝る時に同じオルゴール音をYouTubeで流してました。
完ミの理由は、飲んだ量を把握できるので、泣く理由が空腹ではないことがわかるからです。
上の子の時は完母でしたが、飲めてなくて泣いているのか違う理由なのかがわからずで大変だったので…
おひなまきはよく寝てくれてありがたかったです。
また、同じオルゴール音を流すことで、パブロフの犬状態で、オルゴール=寝る時間と理解できていたみたいで勝手に寝てくれました。

応援しています!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    上の子の赤ちゃん返りとかもあるだろうし、上の子優先はよく聞きますね👀
    勝手に寝てくれるのいいですね…うちは今とにかくママママなので少し手を離れてくれたらいいのですが😅
    そうですよね…動き始めたら3人バラバラに走り出したり単純に手が足りなくなりますよね💦
    なんとか乗り越えていくしかないですね😂

    おくるみやオルゴール、試してみたいと思います!
    上の子完母で、あげればたくさん飲んで満足すれば何もしなくてもよく寝る、あまり泣かずだったので母としてのスキルほぼなく😂参考になります!

    ありがとうございます!
    なんとか3人を生かしていけるように頑張ってみます💪

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

4人目が双子で3人目が2歳1ヶ月の時に双子を出産しました。うちの場合は夫が約3週間は育休を取ってくれたので上3人の保育園送り迎えはしてもらいその他買い物などはお願いしてました!
家事や双子の世話に関しては私1人でした!
体の回復の問題はありますが割と新生児のうちは寝てる時間が長いので楽でした😌
その後のワンオペの方が大変でした💦うちは元々産後の一時保育だった為2歳の子が保育園退園になってしまい自宅で3人ワンオペでした!
工夫はもう諦める事でした😭全てを全力ではできないので手を抜けるところは抜いてなんとか5人を育ててる感じでした!
なんか何にも参考にはならずすみません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りすぎず頼れる時は周りに頼って頑張ってください😊これから暑くなって来て大変だとは思いますがお身体ご自愛ください♡
    母子共に無事に出産が終えますように🫶

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3人どころか5人も😳
    1人目はやっぱり神経質になる?というか、こだわってしまうというか、丁寧にお世話してたと思うのでやっぱり諦めは大事ですよね…
    双子関係なく、第二子以降はみなさんできないこともあるって諦め大事とおっしゃってるの聞きますし、何事もなく生かすことだけ考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず今回は産後ケア、児童館フル活用して少しでも負担減るようにと思ってます!
    ありがとうございます😭

    • 6月28日