※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯ママ
子育て・グッズ

友達が息子にチューをしたことで困っています。注意するタイミングを逃してしまい、今後どうすればいいか相談したいです。

9ヶ月の息子についてお願いします。
今日友達が遊びに来てくれて、息子といっぱい遊んでくれて、そのあいだに家事とか済ませられたのでとても助かっていました。
そしたら友達が『 チューってしたよ!私がチューって言ったらチューしたよ!』と言うんです。
虫歯菌が心配なので、ママの私ですらお口にチューするの我慢してたのに…
その時にすぐに『 私もチューしてないからやらないでー』って軽くでも注意すればよかったのですが、もう頭の中が真っ白になってしまって、注意するタイミングを逃してしまったのです。
それからも何度か息子にチューさせようとするし、息子が差し出した指をくわえたりしてて…
今になって泣きそうです…
皆さんならどういった形で注意しますか?
今後の参考にしたいので、ご意見お聞かせください。

コメント

*naNa*

口と口でチューしたんですか⁉そのお友だちの行動、信じられません😱
私だったら『虫歯菌うつるから止めてね』とか笑いながら言うかもしれません😅

子供の手をなめるなんて😣
生まれたときから子供の手が大人の口に触ったらすぐに除菌シートで拭くようにしてます。

そのお友達はお子さんいないのでしょうか?お友達との関係性にもよりますが、今後も付き合いがあるようなら注意した方がいいかもしれませんね。またやりかねません。

• 颯ママ

颯ママ

口と口です……
    わたしも抱っこして、自分の口の中に息子が手を入れてきそうになったら、必死に阻止して、もしも口に触れてしまったら拭いたりしてきてたのに……
    今までの努力が水の泡になったようでした(;ω;)
    友達は子供はいないのですが、姪っ子甥っ子が結構いるらしく、子守りには慣れてるみたいなんですよ。
    それにこの前虫歯菌の話もして、『 私も虫歯菌気になるからチュー我慢してるんだ』と話したことがあったので、理解してるだろうとな油断してました。
    これからもお付き合いはあると思うので、次に会ったらやんわりと自分の意思を伝えてみます。
    回答ありがとうございました!

• 5月29日
イッち

ほっぺではなくて?くちに?
いやいやあり得ないですね!
そのお友達はお子さんいらっしゃらないですかね?
だったらその辺よく分からずしてるのかもしれませんが…
私だったら「ちょ、口はやめて!」って言うかも…
でもタイミング逃したらどうしていいか分からないですよね💦
次回あったら「衛生上大人にもよくないからやめてね」と言ったらどうでしょう?

• 颯ママ

颯ママ

ほっぺだったらよかったんですが、口と口です………
    あり得ないですよね(T^T)
    友達には子供はいないのですが、姪っ子甥っ子が結構いるらしく、子守りには慣れてるみたいなんです。
    そして、以前会ったときにたまたま虫歯菌の話になり、『 私も虫歯菌うつしたくないから、チュー我慢してる』って会話したことがあったので、覚えててくれてるだろうと勝手に思ってしまったのがダメでしたね…
    『 ちょ、口はやめて』って咄嗟に言葉が出てくればよかったのに、何も言えずにいた自分に腹立ちます。
    今度あった時には、やんわりと自分の思いを伝えてみます。

• 5月29日
咲ちゃん♡

えーーー!
口に?!
すごい嫌です😱💦
虫歯菌もいやだし、精神的にもすごくいやです💦💦
他人に息子にちゅーされるのなんて考えただけでいやだ😣💦
普通はしないですよね・・・( ´•ω•` )
私の母親も赤ちゃんの手をかじってました。でも母親だったので「虫歯菌うつるからやめて」って言えました。
友達だと言うの難しいと思うけど、普通に「大人の虫歯菌がうつっちゃうから自分の口つけたりしないで~」みたいな感じで言えばいいんじゃないですかね?😣💦 言い方がイジワルじゃなければきっとわかってくれますよ!!
悲しいけど、息子くんキレイキレイして拭いてあげて、お母さん元気出してくださいね😢❤

• 颯ママ

颯ママ

私もすっっっごい嫌ですー(u_u)
    旦那と実家の家族には『 虫歯菌うつしたくないから、チューもダメだし、口移しもダメだし、手を舐めたりもしないで!』ってはきつく言ってあります。
    身内だと強く言えるんですけどね、ここぞという時に内弁慶発揮しちゃって、自分を呪いたくなります(=_=)
    今後も会う機会はあると思うので、嫌な気分にさせないようにやんわりと話してみたいと思います。

• 5月29日
いろは

え、ありえないです( ̄▽ ̄;)
あたしも えっ、ちょやめて( ̄▽ ̄;)って言いますね。
なんで?って言われたら虫歯菌はそういうのや、大人が口にしたものを自分の口に入れたらうつっちゃうから、ごめんけど今度から気を付けてね(;_;)と説明してあげましょう。

• 颯ママ

颯ママ

ですよねぇ、あり得ないですよねぇ…
    その友達は虫歯菌が大人からうつってしまう理由も知ってるはずなのにそんな行動とったので、信じられないし、腹立たしいんですよ…(=_=)
    でも、今後もお付き合いはしていくと思うので、次会うときはまた改めて説明をくわえてやめてもらうようにしてみます。

• 5月31日