※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

看護師ママさん、成人科復帰に不安。勉強方法や参考書を教えてください。

看護師ママさん、アドバイスをください😭
4月から職場復帰予定ですが、現時点でまだ配属先が決まっていません(大学病院病棟or外来)。
また私は新卒から小児科病棟勤務だったため、成人をみていない状態ですが、復帰後は成人の科の確率の方が高く、いろいろな面で不安が大きいです…
まず基本的なところから勉強しよう、と思ったものの産後のボケボケ頭で今自分が何をわかっていないのかもわからず、日々何から手をつけたら良いのかわからないまま何となくの勉強を続けています。

育休から復帰された看護師ママさん、復帰前にどの様な勉強をされましたか?
何か良い勉強方法、参考書等あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

何科にもよりますよね😂
内科なのか外科なのか、、、
それによって参考書とかも違うし😂😂😂

私は復帰してから、勉強しました😳だって何から勉強していいか分からないし何を勉強していいのか不明でしたし😂😂😂

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    やはり科が決まらないことには難しいですよね😭💦
    本来なら今週中に連絡もらえるはずだったんですが…ドキドキしながら連絡待ってみます😭

• 3月20日
出戻りはちゅね。

何科になるのかわからないのであれば、解剖生理とか検査値を見直したりとかですかね🤔
疾患とか専門的なことは、復帰後でも間に合うと思います。

私は1人目のときは復帰前に救急に復帰することがわかっていたので、とりあえず解剖生理と検査値を見直しをしと、心電図波形、全領域のよくある疾患について勉強して、復帰してから特有の処置や搬送率の高い疾患から重点的に勉強しました。

• ひまわり

ひまわり

具体的なアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    特に検査値はほとんど抜けてしまっている気がするので、今のうちに復習しておこうと思います😭
    私も救急に配属あり得るので、もしその時は復帰後の勉強も参考にさせて頂きます😭

• 3月20日