小学校に入学と同時に転職活動するのは難しいでしょうか?来年の4月に上…
小学校に入学と同時に転職活動するのは難しいでしょうか?
来年の4月に上の子が小学生になります。
今の仕事も続けられないこともないのですが、小一の壁対策と余裕が欲しくて扶養内のパートに転職しようと思っています。
年度内は今の仕事を続けて、3月末で退職しようと考えていますが、入学直後は帰宅も早いしなかなか転職活動は難しいですよね、、?
3月末に退職した場合、5月末(最大6月末)までに新しい仕事を見つけないと下の子が保育園を退園になってしまいます。
であれば下の子も年少になるタイミングなので、幼稚園に転園させて、ゆっくり新しい仕事を見つけるべきか悩んでいます💭
でも幼稚園だと夏休み問題もあるし、次男もいまの保育園大好きだしどうするべきか悩ましいです、、、
アドバイスください🥹
- はじめてのママリ(2歳4ヶ月, 5歳7ヶ月)
コメント
ななみ
転職活動は難しいと思います。意外に行き渋りがあったり、朝教室に入れない子も出てくるし、予想外なことが起きる可能性があります。
今の仕事を続けつつ、不測事態では休ませてもらったりするのもいいかもだし、パートは朝9時開始とかであれば不測の事態にも対応できるかもです。
意外に3、4,5月は忙しくなるかもしれないので、可能であれば形だけでもフリーランスとかにして保育園に入られるようにしておくとかもありです
はじめてのママリ
小2と年長がいます。
入学と同時の転職は大変ですね💦
うちも転職を考えていて、するなら今くらいからかな?と思っています。学童行くか、行かないかにもよりますよね💦
-
はじめてのママリ
やはり入学と同時は大変ですよね💦
今から転職活動したいのですが、来年の1月に1週間保育園留学を予定していて、その際在宅勤務が必要となるので、それまでは在宅勤務出来るいまの仕事を続けていたいと思っておりまして、、😔
下の子を幼稚園に転園させてゆっくり新しい仕事探すのが良いのかと思うのですが、長期休暇の自宅保育が不安なのと下の子も保育園大好きなので、転園に踏み切れずにいます💭- 33分前
のん
もう少し遅らせたいですね。せめて夏休み終わるまで現職は無理なのでしょうか。
子ども初めての学校でわからないことや緊張することもたくさんあるので…
-
はじめてのママリ
やはりそうですよね、、、
行き渋りとかもあるかもしれないしですよね😔
現職も在宅メインなので続けられないこともないのですが、仕事しながら子どもの対応するのは、私のキャパ的にこなせるかも不安なのと、5月くらいまでは出社の頻度も多く、更に出社となると家を出るのが登校時間より早いので、短時間ですが長男を一人でお留守番させることになってしまうので年度内での退職を考えています💦
そうなると下の子は幼稚園に転園させてゆっくり新しい仕事を探すのが良いのかと思うのですが、長期休暇中の自宅保育が不安なのと次男も保育園が大好きなので踏み切れずにいます😭- 7秒前
はじめてのママリ
やはり4月に転職活動は難しいですよね、、
今の仕事が在宅勤務メインなので続けられないこともないのですが、出社の際に家を出るのが登校時間より早く、短時間ですが長男を一人でお留守番させることになってしまうので転職を考えています。
平日は朝から寝かしつけまでワンオペ、土日もワンオペが多く自分の時間もまったくないので、急いで次の仕事を探すよりも、ちょっとゆっくりしたい気持ちもあり、、
形だけフリーランスとかが出来れば良いのですが、難しそうなので下の子の転園を悩んでいます😣