※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコ
子育て・グッズ

一歳の息子の運動発達が遅く、ハイハイもできず、心配しています。特訓しても進歩が見られず、同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

来週で一歳になる息子がいるのですが、運動系の発達が遅く、ハイハイがまだ出来ず、ズリバイをしている状態です。

つかまり立ちも全く出来ず、周りの子と比べるとかなり発達が遅いような気がして、心配してます。

私なりに調べて、特訓したりしているのですが、やる気の問題なのかわかりませんが、あまり進歩がありません。

どんな風にみなさん特訓したりしていましたか?
発達が遅くて同じ思いをした方の経験もお聞きしたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

ユカ

心配しちゃいますよね…
もし気になる様でしたら
小児科に相談したら
いかがでしょうか?
きっと歩ける!
と思い、お子様を
信じてあげて下さい☺

りょうか

ママ友のお子さんもゆっくりでしたが、焦らず子供をみて今日はここまでこれたね!と誉めていました。
私は長女がたんぱく質不足と指摘されて離乳食に意識して豆腐や肉、魚をいれるようにきをつけたりしていました。動きたいけど身体がついていけてなかった長女でした。

chibi26♡まま

周りと比べないで大丈夫です🙌🏻💕
成長のリズムがゆっくりなだけのお子さんも多いので、検診で問題がなければ今沢山覚えているところだと思います✨
ズリバイしてもハイハイしない子もいます🤔
無理強いしすぎも骨などの問題で良くないこともあるので専門の病院や小児科で診てもらって安心できたほうが良いかもですね☺️

deleted user

うちもハイハイしません!
移動はズリバイです!
つかまり立ちはしますが遅めでした!
病院で相談したところ
ちょっとゆっくりなだけだから大丈夫だよ
と言われた次の日に立ちました!
私自身が子供の頃運動発達が早かったようなので
子供も早いだろうなと思ってましたが
旦那が遅めだったようで
そっちの遺伝なのかなと思ってます!
運動神経は圧倒的に旦那の方が良く
私は運動音痴なので小さい時ゆっくりの方が
運動神経良くなるのでは?
と勝手に思ってます〜笑
ゆっくりだけど元気に育ってくれてるので
気長に見守ろうと思ってます!
特訓ではないですが毎日お風呂まで
手を持って歩かせてます^_^

はじめてのママリ🔰

長男が同じような感じでした💡むしろ1人でお座りもできなかったのでさらにゆっくりさんでしたね💦
1歳時点でできていたのは、寝返り、寝返り返り、不恰好なズリバイのみ...
でも1歳過ぎてすぐ、急にうつ伏せからつかまり立ちを始めて、その3日後に1人座りをするようになって、その2週間後には伝い歩きとハイハイをマスター、1歳4ヶ月から歩くようになりました☺️

8、10ヶ月健診の2回引っかかって、紹介された大きな病院で診てもらったのですが異常なしで、その時お座りの練習はさせてくださいと言われてやったくらいですね💦
あ、お座りを促そうと、高さ20㎝ちょっとくらいの小上がりの畳にお気に入りのおもちゃを置いたらその場で急につかまり立ちを始めました!
なのでちょっと高い所におもちゃを置いてあげて促すのも良いかもしれません💡

ハイハイはしない子もいるみたいですよ💡私がしない子だったみたいです💦

長男のその後ですが、周りの子と同じように走ったりジャンプしたりして遊んでいますよ✨
むしろゆっくり成長した割に足は速いみたいです😂笑
この前保育園で同じクラスの子2人と遊んだのですが、しっぽ取りをしている姿を見て友達のママさんたちから「〇〇ちゃん(息子の名前)、走るの速い!笑」と言われました笑
2歳10ヶ月頃から三輪車も自分で漕げて(同じクラスの子の中にはまだ漕げない子もいるみたいです)、ストライダーも上手に乗りこなしていますよ☺️