※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちくんママ
子育て・グッズ

来月出産予定なのですが、里帰り出産で実家にきています。実家には母、兄夫…


来月出産予定なのですが、
里帰り出産で実家にきています。

実家には母、兄夫婦、祖母が暮らしてます。

家族みんな子どもがいないので楽しみにしてくれてるのはとっても嬉しいのですが、兄夫婦に子どもがいないため、初孫、初日孫です。


もちろん家族に可愛がってもらえるのは嬉しいのですが
今日家に遊びに来ていた近所のおばあちゃん(祖母の友達)に


産まれたらおんぶしたい!だっこさせてほしい!と言われました。


それに対して祖母が

何回でもしてあげて!毎日顔みにきたっていいよ!

と勝手に答えてしまいました。


その近所のおばあちゃんとは面識はありますが、
昔から私がお世話になっていたわけでもないし
正直関わりはありません。

身内ならともかく近所のおばあちゃんに
ベタベタ触らせたくないし、毎日見にこられても困ります。
だっこもおんぶも正直いやです。オモチャじゃないです。


このことで祖母に文句を言って喧嘩になりました。
私が神経質すぎますか?私がおかしいのでしょうか。



産後1ヶ月は実家で暮らします。
他はなにも文句ないし、感謝しかないですが
そのことだけが憂鬱です。


みなさまはどう思われますか?

読みづらくてすみません。


コメント

うーか*°

わかります!
ほんと我が子は
おもちゃではないので
ご近所さんからも
愛されるのはありがたいし
見に来るまでは良しとしても
環境に慣れるまでは
そっとしててほしいし
菌も気になりますし、、、
あまりずかずか
入ってきてほしくないですよね。

  • もっちくんママ

    もっちくんママ


    ただでさえ毎日のように遊びに来たり玄関先で立ち話です。
    日中はみんな仕事で祖母と2人なのでそれにもうんざり
    していますが私の家ではないのでそこは我慢しますが、
    我が子のことは話が別です。
    首も座らない時期だし、
    私自身も色々デリケート時期なので
    本当にそっとしてほしいです、、、

    共感してくれる方がいてよかったです(´・ω・`)

    • 5月28日
  • うーか*°

    うーか*°


    自慢するなら写真で見せる程度にして欲しいですよね。(´•ω•`)
    お祖母さんがわかってくれる、、、のは難しいかもしれませんが、うまく折り合いつけれると良いですねT^T💦

    • 5月28日
  • もっちくんママ

    もっちくんママ


    このことを友達(独身)に相談したら
    わたしが異常と言われたので
    気にしちゃいました。

    祖母にははっきり意見して
    納得はしていないようですが、
    わかったと言ってくれました(..)

    • 5月28日
  • うーか*°

    うーか*°


    独身の方には
    わからない気持ちですよね〜(´•ω•`)
    なんてそんな言い方してもダメかもですが。
    妊婦さん、産後すぐは
    やはり神経質になるのが普通ですよ*°
    もちろん中にはならない方もいますが、、、
    私はもっちくんママさんと一緒で
    本当無理です。
    親でも手洗いうがい消毒しないと
    部屋に入れなかったですw

    そうなのですね!
    わかったと言ってくれただけよかった*°

    • 5月28日
  • もっちくんママ

    もっちくんママ


    子どもいないとわからないんだねと嫌味を
    言ってしまいそうになりましたが堪えました(笑)
    やっぱりそうですよね(´・ω・`)
    私もそうしてしまいそうですw

    丁寧に回答していただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました!

    • 5月28日
  • うーか*°

    うーか*°


    堪えましたねっ!
    大人の対応できた自分を
    褒め称えなければですね*°笑

    こんなのにありがとうございました*°
    産後ストレスなく過ごされること
    祈ってます*°
    私も実家は楽とはいえ
    ストレスだったので
    思い出しますT^T💦

    • 5月28日
  • もっちくんママ

    もっちくんママ


    大人の対応はあまり出来ませんでしたが、
    口を滑らさずに済んでよかったです(笑)


    やっぱり里帰りにストレスは付き物なんですかね💦
    おだやかに家族で温かく迎い入れて
    仲良くたのしく産後の里帰りライフも
    楽しめたらなと思っています!(^o^)

    • 5月28日
el

え、やだ。笑笑
自分に置き換えて考えたけどやだ。笑笑
なんで勝手に返事するの?

  • もっちくんママ

    もっちくんママ


    祖母は初日孫に舞い上がってるのか
    昔は近所みんなでかわいがったと言われました。

    呆れちゃいます。

    身内ならともかく祖母の友達にまで本当にいやです。

    • 5月28日
  • el

    el


    昔はそうかもしれませんが 見世物じゃないですしね✋。
    嫌ですね~ 絶対絶対嫌ですね~

    • 5月28日
  • もっちくんママ

    もっちくんママ


    やはりそう思いますよね!
    同じ考えのかたがいて安心しました!

    祖母にははっきりと伝えて我慢してもらいます。

    考えただけで耐えられません!!

    • 5月28日
  • el

    el


    そうしましょ。里帰りちゅうは来るのも控えてもらった方がいいですよね!!

    • 5月28日
  • もっちくんママ

    もっちくんママ


    そうします!ただでさえ抵抗力のない時期なので
    家族で温かく見守っていくつもりです!

    お互いあと少しのマタニティライフ楽しんで
    元喜な赤ちゃん産みましょう!♡

    • 5月28日
くるみトースト

私はあまりそういうの抵抗ない方ですが、勝手に決められるのは正直かなり嫌だなぁと思いました。
自分で良いですよって言うのは自分で決めたことだから納得できるけど、祖母が勝手に口約束してたら私も怒ると思います。
嫌なことは嫌で良いと思いますよ!
おばあちゃんのお友達からなんとかうまいこと逃げ切りたいですね>_<

  • もっちくんママ

    もっちくんママ


    祖母は初日孫で舞い上がっているのかもしれませんが、
    やっぱり祖母の子でも、オモチャでもペットでもないので
    子どものことは私の意見を優先してもらうつもりです!

    祖母の友達には里帰り中に1度は子どもに会わせるつもりですが、こちらのタイミングに合わせてもらいたいです(ToT)

    • 5月28日