※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹かどうか心配です。高熱が続き、症状が心配で小児科を受診しました。夜中も不安で、上の子との両立が大変です。突発性発疹で苦しむ赤ちゃんの様子を知りたいです。

突発性発疹でしょうか。。今のところ原因不明です。

生後3ヶ月(数日で4ヶ月)です。

夜中の高熱 今日で3日目です。

今日は19:00ごろにブルブル震えてうなって目が半開きだったので怖くていつもの小児科に救急で診てもらいました。

今の年齢での重篤な症状は見られないとの事で、解熱の坐薬を入れてもらい抗生物質をもらいました。


22:30ごろ就寝し23:30ごろ泣いておきました。
授乳をし、腕で寝てしまいましたが布団に運ぶとおきてしまい抱っこ紐であやしてそのままの状態です。

上の子もいるので起こさないように必死です。

何の病気か分からないままの、主人も仕事で帰ってこない夜中が不安です。

この月齢で、高熱。。可哀想すぎて、、
上の子は全く熱を出さない子なので余計に心配してしまってます。

話はそれましたが、この低月齢で突発性発疹かかった方どんな様子でしたか?

コメント

ゆきと

もしかしたら熱性痙攣じゃないですか?
重篤症状じゃないと診断受けたなら
様子見で体温状況、痙攣の有無、
痙攣したら痙攣があった時間と痙攣状況を記録しておくと良いですよ。

  • ゆるり

    ゆるり


    先生の診断によると熱が上がる前の状態とのことでした。
    痙攣でしょうか、、
    同じような事が起こるようであれば様子見て記録してみます。
    ありがとうございます!

    • 3月19日
  • ゆきと

    ゆきと

    多分ですが明日明後日に解熱して
    湿疹が出たら突発確定になると思いますよ。
    うちの子は特に震えることもなかったですが
    風邪にしても突発にしても
    熱が上がり切る前の震えは
    大人と変わらず寒がる様なブルブルとする感じのはずですし
    震え方に注意してみては
    違いがわかるかもしれませんね。
    早く治ると良いですねm(_ _)m

    • 3月19日
  • ゆるり

    ゆるり

    そうなのですね!
    訳も分からないこの熱が何なのか怖くなってきてしまって。。それならば突発であって欲しいと思ってしまいます。

    そうですよね。
    さっきの震えも寒さと眠気が来てそんな感じだったのか、なにせ喋れないので判断が難しいです。

    夜分にご丁寧にありがとうございましたm(__)m

    • 3月19日
  • ゆきと

    ゆきと

    もしかして上のお子さん突発でも熱を出さなかったタイプですか?
    熱性痙攣なら寒さからくる(体温を上げる)震えとは違って
    筋肉がピーンと張るような緊張感があるのでこの問答だと
    体温を上げるための震えみたいですね。
    うちの旦那も高熱がよく出るので
    熱が上がり切るまではブルブルしてますよ。
    私は熱が上がらないタイプなので
    微熱が治るまでずっとブルブルしてます笑

    参考程度にうちの子達の突発時載せますね
    上の子→高温、食欲あり、やたら元気、夜少しぐずる、解熱後湿疹確認
    下の子→微熱すぎて突発か診断しにくい→元気、食欲あり、夜少しぐずる、解熱後ものっっすごく少ない湿疹でした^^;

    • 3月19日
はじめてのママリ

前の質問に申し訳ございません、その後お子さんいかがでしたでしょうか?
娘も3ヶ月で同じように熱が出て、感染症でも風邪でもないと解熱剤だけもらってます。。

  • ゆるり

    ゆるり

    結果的に尿路感染症で1週間の入院でした。当時かかっていた小児科では血液検査をしてくれなかったので、夜間の熱は1週間続いて、小児科から念のためと、総合病院に紹介状を書いてもらって連れて行きやっと分かりました。

    dmumさんのお子さんは感染症ではないとのことですが、血液検査等していただいた結果ですか?

    心配ですよね😢
    その後知りましたが、救急で大きい病院にかかるのも手だと知りました!

    どうか、お大事にされてください!!!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速のお返事ありがとうございます😭
    尿路感染症だったんですか!原因わかってよかったですね🥲
    耳たぶで血液検査してもらいました!
    尿路感染症だったら血液検査の白血球?とかの値でわかる感じですかね?💦
    今日もまだ熱があるので心配です。

    • 1月29日
  • ゆるり

    ゆるり

    そうですね、確か白血球数だったと記憶しています。
    もう2年近く前のことなので、ハッキリ覚えていないので申し訳ないですが。。

    生後3ヶ月以下の原因不明の高熱が続くようであれば救急で一度電話して聞いてみるのも手だと思います!今日土曜日ですし!

    • 1月29日