※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
お金・保険

保険の契約で何度も窓口に行かないといけないのか疑問。不親切に感じてしまい、再度の来店が億劫。不満を抱えつつも、契約は成立した模様。

ほけんの窓口で保険の契約をされたことがある方にお聞きしたいです😣というか愚痴です長くなります😭💦

妊娠中に入れる保険に加入したくて、でも私は保険に関して無知で資料など取り寄せてみてもあまりわからなかったので、先日ほけんの窓口に行って色々お話を聞きその日に契約をしました。家の近くにはないので、一番近い自転車で20分程の場所にある店舗に行きました。

担当してくださったのは若い女性の方で、丁寧で一生懸命でしたし感じは良かったですが、安心してお任せできるというよりは申し訳ないですが少し頼りない感じでした😅まぁそれは良いのですが😅

告知事項のところで、5年以内に会社の健康診断で尿検査が+−で少し引っかかっていた部分があり、検査結果の用紙が必要だから取りに帰って欲しいと言われました。それは仕方がないことですし、持参していかなかった私が悪いといえば悪いのですが…。

元々店舗に行く前の電話予約の時点で妊婦が入れる保険を探していて、加入したい、など軽く内容はお話していたので、その時にわずかでも告知事項があれば検査結果表を持ってきて下さい、とか言ってくれればよかったのにな、と思ってしまいました。でもまぁ準備不足の自分が悪いかと思い取りに帰りました。その日は自転車で20分の距離を2往復してかなり疲れてしまいました😭

戻ってからその日のうちに申込をして、後日正式に契約成立になったら電話すると言われました。それから数日後、告知事項の部分でもっと詳しく書いてもらわないといけないと保険会社に言われたので、再度ほけんの窓口に来てくださいと電話がありました。
え?こないだわざわざ取りに帰ったりまでしたのに同じ事でまた来いって何?と思いイラッとしたのもありますし、そんな何度もいきたくなかったので、もう直接保険会社の方に連絡をしました。事情を説明して、その詳しく書く部分の書類を直接送付してもらえないかとお願いしました。ほけんの窓口経由で契約しているので本来はちょっとアレなんですが、今回は大丈夫ですよ😅って感じで、直接家に書類を送ってもらい、返送しました。

そして今日、ほけんの窓口から電話があり、契約が無事成立しました。とのことでした。それは良かったのですが、来週あたり書類がご自宅に届くと思います。説明などあるのでそれを持って来店して下さい。と言われました。

私はイライラ気味でえ?また行かないといけないんですか?て聞いたところ、そうなんです。お時間のある時にお願いします。と…。いや、こないだ説明書のCDROMももらったけど。と思いながらもなんかそれ以上話すのが面倒になり、じゃあ契約書届いたら電話しますと言って電話を切りました😇正直そのままスルーしちゃおうと思ってます…

ほけんの窓口で契約すると、契約後もまた説明を受けに行かないといけないものなんでしょうか?初めてのことで、もしそれが当たり前のことでしたらすみません。
なんか家が近くないことも、妊婦なのも知っているのに何度も来い来いってすごく不親切だなと思ってしまいました。あちらからしたら関係ないのでしょうが。そんなものなんでしょうか😢だとしたらほけんの窓口、もう二度と利用したくないです💦

コメント

ママリ

ほけんの窓口で契約した者ですが、まず1日で契約にならなかったですよ💦
うちは娘の生命保険ということで種類も多かったので余計かもしれませんが、初日は目安は2時間くらいで、保険の理想や希望の話し合いや金額設定、条件、そして契約時の事、契約後の再度確認など、一連の流れの説明をされたあとに保険の話になりましたけど、2時間で契約までなんてムリで、だいたい3回くらいの来店で契約できると思ってくださいねって持ち物なども最初に細かく全部話してくれました!
いくら妊婦さんが入れる保険ということで保険の種類が狭まるといえど、その女性はてきとーかなと率直に思ったのと、一回でまとめて話してほしいですね!イライラします。わたしなら何回も行けないのでもう本当に必要なものないですか?って聞いてます💦しかももちもちさん妊婦さんで身重ですよね?体に負担かかりますよね。
体調は大丈夫でしたか?
そのスタッフ、頼りないですし、細かい説明はありましたか?😣
担当変えてもらうことできますし、他のスタッフさんに話してみたらいかがですか?✨

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます☺️
    妊娠中に入れて、私が希望する内容の保険が1つしかなかったので、コープ共済と見比べてそちらを選びました🥺何度も行くのも面倒だというのもありその日に契約を決めたので、それは良かったのですが😣だからなおさら一回でまとめて欲しかったです😭

体調までお気遣いいただきありがとうございます😊💓その後何事もなく過ごせましたが、とにかく疲れて家でチーン😞てなってました。笑

細かい説明はあまりありませんでした。まぁそんなもんかな、と思い私からも不明点を確認する程度であまり聞きませんでしたが💦いくら感じは良くても少し頼りなく、あまり相性が良くないようなので、もうお会いしなくて済むような方向にどうにか持って行きたいと思います😂

• 3月19日
moon

保険の窓口で生命保険、自動車保険加入しました!
その際に書類を取りに帰って!契約書等届いても来い!など言われませんでした😅

私たちはもしもここ数年以内に病気等、検査で引っかかったものがあれば
あとから郵送で良いのでコピーを送って欲しい。
と言われました。
書類に関しては契約したその日に、ファイルに全てまとめてくださり
内容についての詳しい説明をされ、
保険証券、契約書が届いたらここに入れて保管しておいてください。
とだけ言われ終わりました。
もしわからないことがあれば、電話なり予約来店して聞いてくださいね。
で終わりです!

何度も行くのも手間ですよね💦
私は一回で終わったのでよかったですが、そうでないところもあるのでしょうか。。。

• まめちゃん

まめちゃん

そうだったのですね!ほけんの窓口はどこの店舗でもあんな感じなのかな、と思っていたのでsssさんが行かれた所のように通常は丁寧で簡潔に対応してくださるのでしたらまた今後も他の店舗でお世話になりたいです✨
    今回はちょっとハズレを引いてしまったのかな…😂←失礼

• 3月19日
うー

私も妊娠中にほけんの窓口で保険契約しました!他の方が書かれてますが、1日では契約せず、初めは色々と説明を聞いて家に帰って吟味してから後日契約しに行きました。(私の場合夫と私の保険何種類か契約したかったのでその分長くかかったのかもしれめせんが。)
妊娠中の体で1日で契約までしたとは、とても大変でしたね。
契約成立後に来てと言われたとのことですが、私も再度お店に行って保険証書の整理(いらないパンフレットなどの分別など)を一緒にして下さいまひた。恐らくそういうことをするんじゃないかと思います。私が行った店舗の方はとても丁寧で親切な印象でした!

• まめちゃん

まめちゃん

契約できるものがいくつかあれば、持ち帰って主人に相談しようと思っていたのですが、自分の希望内容だと1つしかなく内容も良かったので即決ではあったのです😣
    たしかに保険証書の整理で再度来てとおっしゃっているのかもしれないですね😳丁寧だからこそと思って再度伺うしかないですかね😢

• 3月19日
  • うー

うー

1日で決められる内容でしたらそれはそれで大丈夫だと思います👍人それぞれです😊
    保険証書の整理はその保険の付帯サービスも教えてくれてとても良かったので、体調がよろしければ行かれてみてもいいと思います✨
    私は夫の分の整理は妊娠中出来たのですが、私の保険の分は間に合わず出産となってしまって、未だに行けてないです。が、今度また行きたいと思ってます😊

• 3月19日
りこ

ほけんの窓口で契約しました!
1回2時間のを3回通って
4回目で契約。
後日 保険証書を確認、まとめてファイリングするためにもう一度行きました!

• まめちゃん

まめちゃん

やはりみなさん何度も通われるものなんですね😳生命保険とかじゃないのでそんなにかかるものだとは思っておらず…勉強になりました🙇‍♀️

• 3月19日
グレープ

私も何度か通いました!
面倒ですがそんなものかなと思ってました。

• まめちゃん

まめちゃん

やはりそういうものなんですね😣💦私の考えが甘かったのかもしれません😭勉強になりました😿

• 3月19日