※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
子育て・グッズ

仕事に行くパパと家事育児をするママ、どちらが大変だと思いますか?満員電車やプレッシャー、決まった時間に行動が苦手で働くことが無理だと感じる人もいます。皆さんはどう思いますか?

《いいね》で教えて下さい🙂

仕事に行ってるパパ、家で家事育児をしているママ(仕事はしていないママ)、ぶっちゃけ本当に大変なのはどっちだと思いますか?

いやいや、もちろんどっちもそれぞれ違う大変さはあると思います!!

私は今働きに行く、って考えただけでも無理な気がします。満員電車やら、人間関係やら、プレッシャーやら、決まった時間に行動、苦手です😅 雨の日に朝支度して電車乗って出社なんて憂鬱でしかありません🤣

皆さんはどう思いますか?

コメント

ママ🍼

パパの方が大変だと思う

ママ🍼

ママの方が大変だと思う

ママ🍼

その他の意見はコメントで教えて下さい🙂

R

大黒柱としての意味では仕事に行ってるパパなのかもしれませんが…大黒柱としてやっていけてるのは、縁の下の力持ちのママがいるからですよねー!
本当にどっちも大変!!!なんでけど…
もしそのパパが仕事のみ!してるのであれば、
ママの方が大変だと思います😊
私は仕事も専業も経験した上での意見です!
給料だけで言われると旦那を越せることはほぼないと思いますが、"大変さ"という意味では、やはりママに越せるものはないかなと!
体の変化もありつつも(生理や妊娠出産)、家事育児旦那のサポートをこなしていくという妻の役割。
仕事のみをしてお金で養っていく大黒柱…
とても難しいと思いますが
あくまでも我が家に置き換えたとき
ママがいてパパが成立することが多いと思うので
絶対にどちらか選んで!と言うならばママが大変かなぁ…と。
お互いが思いやりの気持ちがあれば
どっちが大変なんだ!という気持ちも生まれないと思うんですけどね😊
長々とすみません😅

• ママ🍼

ママ🍼

貴重なご意見、ありがとうございます!!
    うちの場合は、どちらかと言うと私の方が支えられてるような気がします。仕事はもちろん、育児、家事も手伝ってくれます。しんどい日は何も言わずにお昼まで寝かせてくれます。もちろん逆もあるのですが、「私がパパを支えてる!」とは自信を持って言えません😅 家庭それぞれ違うんですね!参考になりました。ありがとうございます!

• 3月19日
ドキンちゃん

私はパート主婦で、パパの方が大変に1票入れました🙋‍♀️

正直、私の場合は家事育児は家事なら「やらなきゃ日常生活できない、明日が大変」という気持ちが少し…いや半分と、あとは愛情で乗り越えられます😌
もちろん今日は疲れたから無理〜って日もありますが!

でも仕事には愛情なんてないので😂
もちろんハナからやる気ゼロではなく、やりがいもありますが!
でも愛情みたいに、無くなることなんてないくらい溢れてくるようなもの、仕事に対しては無いです(笑)
お金と子供の為に働いてるので…🤭
私はこんな感じで、仕事に対して気楽に向き合ってます…😅

だからこそ、旦那はお仕事頑張ってて偉いぞ!と思ってます✨

• ママ🍼

ママ🍼

仕事に愛情がない、分かります🤣
    私は、毎日大好きな子供と一緒にいれるママの方がラッキーだなぁ、って思っています。もちろんストレスもありますが、パパのストレスとは全然違う気がします。愛情があってどうにかなる子供と、自分でどうにかしなくちゃいけないどうしようもない仕事でのストレス。やっぱりパパの方が大変な気がします。もちろん、パパの職場環境によって、大変さは変わってくるとは思うのですが😅 ママは、多少手を抜いたって大丈夫な家事、大体スケジュールが定まってる子供の世話。慣れたら楽、って思えるのは今だけですかね?😅

• 3月19日