※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

お昼寝のコツや、お風呂や就寝時間について相談です。途中起きても2時間寝かせる努力や、お昼寝を長くさせる方法を知りたいですか?

生後4ヶ月になりました。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を参考に、生活リズムを整えているところです。
月齢による活動時間と就寝時間を意識して生活しています。
我が子はだいたい一度寝て、起きてから2時間弱で次の眠気がきます。

こちらの本によると、朝寝1時間、昼寝2時間〜2時間半、夕寝17時までに30〜1時間とありますが、我が子は昼寝が長くできません。
だいたい8:30〜9:00頃に朝寝、1時間程度寝る。
11:30〜12:00頃に昼寝をして、30〜50分で起きてしまうと次眠くなるのが15:00頃になります。そのときも30分ほど寝るので、夕寝の時間に眠くなるのが17:30以降になります。
毎日お風呂は18時に決めて入り、19:00〜19:30には授乳して寝かしつけにはいるのですが、夕寝がこれほど遅くなってしまうのなら、お風呂時間を早めてでも夕寝はさせない方がいいのでしょうか?

それともお昼寝で途中で起きてもがんばって寝かしつけて連続して2時間程度寝かせる努力をした方がいいのでしょうか?

お昼寝を長くさせるコツなどありますか?

コメント

hotaru

その頃は朝の起床時間と夜の就寝時間だけ意識していましたが、
お昼寝は眠い時に寝たいだけ…って感じでした💦
授乳感覚にもよるとは思いますが、
飲んで遊んで寝て…の繰り返しだったので(^-^;💦

夕寝が遅くなって夜寝るのが遅くなるのであれば調整しても良いと思いますが、
そうでなければそのままで良いと思いますよ!!
離乳食が始まればまたリズム変わってきますし、
腹持ちが良くなったりたくさん動くようになったりするとお昼寝も自然とまとまってきます(^-^)
日中は起きたなら無理に寝かしつけなくて良いと思いますよ!!
そうそう簡単で寝てくれないですしね( ̄▽ ̄;)

mimirin

そんなに本の通りに気を付けなくても大丈夫だと思いますよ^ ^
本の通りにしなきゃ!って気持ちでお母さんが疲れてしまってはいけないので( ^∀^)
目安程度に思っておけばいいのかな?と思います♪

我が家の場合、長女はひたすら起きててあまりお昼とかしなかったですし、逆に次女はずっと寝ててリズム作るとか全くなかったです^^;

お風呂もちびすけさんの入れやすい時間帯でいいと思いますよ^ ^
寝てたら、じゃあ少し後にしようかなーとか♪♪

少しずつ大きくなるにつれて生活リズムできてきますよ^ ^

Kotori

一歳くらいまでは夕方に絶対に寝てしまっていました!
17:00-18:00とか。
なので起きて入られそうなら起こしてしまっても良いかもしれませんね✨
動くようになるとだんだんリズム付いてきて、一歳すぎから夕寝がなくなってきました💪

ままり

私も生後4ヶ月の息子がいて、加えて同じ本を持っているので親近感がわきました♡

ちなみに我が家ではその本を読んだものの、全くその通りにはいってませんよ😂
7時起床の19時半〜20時就寝ということだけ習慣化されていて、お昼寝は本人が寝たい時に寝かせるようにしてます🥳

お昼寝を長く、、ということなので、参考になるかわかりませんが、我が家では「活動する部屋」と「寝る部屋」をしっかり分けていて、お昼寝の時や起きた時は都度移動しています。
我が子も「この部屋が何をするところなのか?」というのがわかってきたみたいで、
活動部屋で寝かそうとしてもグズリが酷くてまったく寝ないor寝ても30分で起きる感じですが、
寝る部屋でお昼寝させると普通に2時間ほど寝てます(笑)

個人差があるので参考になるかわかりませんが...😢

17時以降は眠そうにしていても、我が家では寝かさずに18時半のお風呂まで一緒に遊んで眠気を誤魔化してます☺️
17時以降に夕寝すると夜寝つきが悪くなるので...

ついつい長文になってしまいました😰
とりあえず、お昼寝はしたい時に寝たいだけさせれば大丈夫だとおもいます!
お互い楽しみながら育児しましょ❤️

はじめてのママリ🔰

その本もってます。あと外人のベビーシッターのやつと。

結論、寝たいときに寝させてあげたらいいとおもいます。
自分なら眠いときに起こされたらいやだし、、

あい

眠くなる時間にお風呂へ入れてしまうのはどうでしょうか?

一度覚醒してしまうけど、夜の入眠がスムーズになると思います。

私もベビちゃんが2ヶ月くらいの時に安眠ガイドと出会い、今では19時に寝るようになりました(^^)✨

ちなみにお昼寝はウチも短くて30分〜1時間くらいです。

ぽん

同じ本を参考にスケジュール作ってました!
うちの子もお昼寝を長くしないタイプで、30分で起きてました😂

朝寝を1時間程度とおっしゃってますが、それを30分で起こしてみてはどうでしょう?
そうするとお昼寝の時間も早まってきませんかね??

今のスケジュールで19時就寝出来ているならそのままでもいいと思いますよ!
本はあくまで参考程度に考えてたほうが気が楽です!!

私も躍起になってスケジュール組んでましたが、4月から保育園なのでもう意味ないです笑

まーまん

私も同じ本を参考に生活リズム作っていました!ゆるくですが^_^
つい最近まで朝寝昼寝夕寝どれも30分前後で起きてましたので、6時起きの19時半就寝で1日4〜5回ほど寝かせてました!
最近になって朝寝30〜1時間昼寝2時間夕寝30分の3回のリズムになってきました(^^)
それでも昼寝1時間で起きる日もありますし、そういう時は寝たい気分じゃないのねで起こしてます^_^
お昼寝の時間が長くなったのはいきなりでした!

ままり😃

うちの上の子は何故か早起きで5時55分くらいに起きたよ〜!!!と泣くあかちゃんでした😊寝るのは決まって20時。日中のお昼寝は30分を1日6回くらい。それも時間きっちり。最後のお昼寝は18時くらいでした。
下の子もなぜか、上の子と全くリズム同じです。変更はないです笑笑
日中は30分タイマーが正確すぎてびっくりですが、そのかわり夜はよく寝ます。2人とも共通しているのが、もう新生児の時から、20時に暗い部屋に連れて行き、6時くらいにカーテンを開けてました。寝る前のお風呂も共通しています。なので、今2歳ですが、夜の寝かしつけに困ったことはありません😆お昼寝は自由にさせていると自然とリズムになってきてます。今もそうです😂ご参考までに…

はな

上の子の時に読んでました💡
が、本通りに行ったのは起床時間と寝る時間くらいです😂

上の子は比較的寝るタイプ(時間はバラバラ)でしたが、下の子は昼寝はほとんどしません。
ですが、下の子の方が夜もしっかり寝て、リズムは整ってる気がします💡

昼寝する子しない子がいるので気にしなくてもよいと思いますよ😊