※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

家を建てるために土地を探している女性が、子供の学校までの距離が遠いことに不安を感じています。田舎で昔からの家ばかりで、子供たちには不安があります。

家を建てるために土地を探していてまあまあ大きさや金額もいいところがあるのですが1つだけ妥協できないところがあります。
それは学校までの距離が1.3キロです。
子供だと徒歩30分ぐらいです。
小学校、中学校が隣同士なので約9年間毎日30分と思うとちょっと遠いなと思っていて。
女の子もいるし、田舎なので近所は昔からの家ばかりで登下校も一緒に行く人がいるのかもわかりません。
見た感じ近くにはいない気がします。
なので余計心配です☹️
上の子が男の子なので下の子が1年生になったときは上の子と登下校できると思うのですが大きくなるにつれて一緒に行かなったり部活などで時間も変わってくると思い不安です。
私自身、小学校は徒歩40分、中学校は徒歩30分で近くに一緒に行く子がいなかったので毎日途中からの15分ぐらい1人だったのがすごく嫌でした。
田舎道で変質者にあったこともあります。
近くに分譲地やマンションなどがあれば子供達も多いと思うし不安はないのですが昔からの家ばかりなので。
やはり女の子がいて徒歩30分は遠いですよね😕?

コメント

♡Mママ子♡

その30分の道のりで人通りが少なかったり日中もやや暗めな道だったりする場所側あるならやめときます😣

コマさん

私は家を決めるときに学校の距離を1番重視しました。
自分も学校からはそこそこ近いところに住んでいて、やはり離れたところの友達で痴漢被害にあった子もいたので💦
女の子で部活でくらくなったらやはり心配ですよね😓
小学生は荷物が多いから1年生で30分は大変だと思います。大雨など悲惨です…
今の家は小学校はめちゃくちゃ近くて、中学も近いほうですが、親も学校行事のときに近い方がめちゃくちゃラクですよ(笑)

パピコ

中学校がそのぐらい遠くなります。子どもの頃は今程歩き疲れたなんて感覚がなかった様に感じますし、土地の条件が良かったので決めました。
ただ雨の日に「ママ、学校車で連れてって?」と言われたらきっと連れて行くんだろうなと今から妄想してます。

はるのゆり

大きさと値段が理想的だった所にしました!学校も遠いです!

確かに学校から近い所の方が危ない時間が少ないのかなと思いますが、学校の近くでも事故や事件が全くない訳でもないですし、それにお友達が出来て遊びに行くなら学校かや遠い所に住んでいる友達の家にも遊びに行ったりしますよね~😣

確かに荷物が多い日や、天候の悪い日は子供は大変だと思いますが、そこは親がある程度フォローしてあげたらいいのかなと思い、校区の1番端ですが決めました☺️

ぽん

私は小学校の距離は特に気にしました!!1年生とかだと、倍くらい時間かかったりするし😭⚡️

ご自身が変質者に会って怖い思いしたなら、なおさら
その不安はこのままずっと残ると思います
安心して通わせてあげれないかな?と思いますよ😅