※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にけ
ココロ・悩み

最近1歳の男の子が愚図りが凄くて、抱っこを要求してくるけど抱っこすると泣き出す。どう対応したらいいか分からず落ち込んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

初めまして。
現在1歳の男の子を育てているのですが、最近自我が出てきたからなのか愚図りが凄いです。
特に分からないのが愚図っている時に泣きながら抱っこを要求してくるのに抱っこをしようとすると離れていき、泣きが激しくなります。
また抱っこ出来たときは出来たで、手や足で私を押して離れようとするので、降ろすと更に泣きます😢
どうしてあげるのが良いのかさっぱり分からず気持ちが落ち込んできてしまいました💦
この様な体験をされた方や何故か分かる方いらっしゃいますか?

コメント

りこ

うちもあります😌🌼抱っこねって抱っこしたら、ずっと突っぱねて、下ろしたら泣く(笑)

うちは、外に連れていくと機嫌が良くなる事が多いです❤
お腹すいていたり、眠かったり、なんかイライラしたり、しているんだろうなと思っています✩.*˚

忙しいときは少し放置する時もありますよ(笑)

• にけ

にけ

コメントありがとうございます!外に連れて行くと気分転換になるんですかね😊
    試してみようと思います✨✨

• 3月18日

長女がそんなんでした🙋
明確な答えはわかりませんが、子どもなりの葛藤があるのだと感じましたよ。

ものすごく困りますよね💦
私も悩みましたが、「泣くことで発散している」のだと思ったので、落ち着くまで見える位置で見守ることにしました。
何回か回数重ねると、「抱っこして欲しい、抱きしめて欲しい」というタイミングがわかってきたので、そのタイミングで抱きしめていました😁💦
長女の場合長かったら1時間かかったので、あの頃は本当に毎日が修行でした(笑)

• にけ

にけ

コメントありがとうございます!
    そうですね。本人も色んな感情が出てきて戸惑っているんだろうなと感じます💦
    こちらは本当に修行みたいな気分ですが頑張ります🤣

• 3月18日
はじめてママリ

うちも良くあります(笑)
自分のやりたいようにやれなかった時、眠すぎるのに眠れない時など…
夜中が多いので、外の景色を見ると不思議とピタッと止まるのですが、止めるとまた泣き出します😅

少しの間、興味ないふりをすると、泣いてるのになんでかまってくれないのよ!!と言わんばかりに抱きついてきて、その時は離れないので、抱っこしながら背中をさすったり、色々話かけたりしてます。
もう根気よく付き合ってくしかないかもしれないですね😅

• にけ

にけ

なるほど💡そういえばうちも眠いときにそうなる率が高い気がします。
    本人もモヤモヤするんでしょうね😅
    大変ですがお互い頑張って付き合っていきましょう😣✨

• 3月18日
ぽにょ

再接近期で調べてみて下さい☺️‼︎
多分それに当てはまると思います☺️
うちの子もどうしたの‼︎って時があり
ママリで見ていたらその単語に
辿り着き調べてみたらまさに
それでした‼︎
子供なりにママと自分は別の存在に気付き、
自立したい気持ちとまだまだ
甘えていたい気持ちで葛藤して
いるそうです☺️
しばらく辛いですが、これも
成長してるのねと思えるように
なったら少し楽になりました😊

• にけ

にけ

再接近期調べてみました。当てはまると思います👀
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね!今は大変ですが本人も頑張ってますもんね😊

• 3月18日