※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
妊娠・出産

2人目の妊娠について、死の恐怖があり、息子のことを心配しています。同じような悩みを持つ方や克服した方の経験を聞きたいです。

2人目妊娠について

現在、1歳11ヶ月の男の子を育てています。息子は現在保育園に通っています。まだまだ手のかかる年齢ですが、赤ちゃんの頃よりは楽になり、また私が現在33歳であることから、2人目を意識するようになりました。

ですが、2人目を妊娠出産するにあたり、どうしても死の恐怖がつきまといます。前回出産時には切迫早産でしばらく入院したり、帝王切開になったりはしたのですが、死にそうになった訳ではありません。私が医療職で、今までたくさんの患者様が亡くなる場面を見てきたため、死をとても身近に感じているからかもしれません。2人目を妊娠できたとして、出産時にもし私が死んでしまったら、残された息子はどうなってしまうのか、息子に寂しい思いは絶対にさせたくないと思い、妊娠を躊躇しています。考えるのは息子のことばかりです。

考え過ぎかもしれませんが、同じ様に考えてる方はいませんか?また、同じ様な悩みがあったけど、克服して2人目出産された方がいたら、お話聞かせていただきたいです。

コメント