※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chirochiro
妊活

夫と意見が合わず、二人目の胚移植について困惑しています。妊活再開の計画に対し、考え方の違いで喧嘩になりました。過去の経緯や主人の考え方も影響しています。解決策を求めています。

二人目妊活 二人目も同様に胚移植することについて夫と今さら意見が合わない

というのが要約内容です。

2017年に採卵をし4つの受精卵を凍結。
2018年2月に内2つの受精卵を二段階移植して11月に息子が誕生しました。

夫婦の間では出産から一年経ったら妊活を再開し(2019年11月)はじめは自然妊娠を目標にもしそれでも妊娠しなかったら2020年4月に残った卵を移植しようということで同意していました。2020年6月には私は42才になるので、助成を受けられる期限ギリギリです。

先々月から身体のようすを調べるために不妊治療の病院へ通い始め、色々整っていることも確認し、来月の移植の希望ということで先生とも確認しました。

それなのに。

です。

主人と今回はタイミングがとれませんでした。色々あって。。
昨日排卵痛が起きたのにタイミング取れなかったことで、やっぱり言い合いになってしまいました。

それと、
今の息子と同時期に出来た受精卵を2年後の今移植するのは、やっぱりおかしな考え方だ!

と言い始めました。

(もともと体外受精には消極的な考えの主人でしたが、やはり7年経っても子供を授かる事ができなかったので、踏み込んで治療をはじめたという経緯もあります)

喧嘩してしまったのもよくないのですが、その延長で怒りに任せて言ってきたことかもしれませんが、夫婦で話し合ってそう決めたはずなのに、こんな期限ギリギリでそんな初歩的な認識の違いでぶつかるとは思わなくて、困惑してます。

でも自然妊娠のためにタイミングを積極的にとろうとしてきた訳でもないし。。。

それなら、移植を来月からするのは当たり前だと思うんですけど。。。

こういう経緯です。

もし、こういう事に直面したことがある方で、よき解決が与えられた、ということがあったらアドバイスどうかよろしくおねがいいたします

コメント

フラワー

顕微受精・胚盤胞移植で妊娠・出産した者です。
私も今、凍結受精卵を保存してもらっています。(1個だけ)

旦那様の「同時期にできた受精卵を戻すのはおかしい考えだ!」というの意味わからないですね🥺💦

いやいや、そういうものなんですが…としか言いようがないですね😭

旦那さんに一体どうしたいの?と大きく質問してみてはどうでしょうか?
もう子どもはいらないと思っているような言動です🥺💦

• chirochiro

chirochiro

お返事ありがとうございます✨

そうですよね。意味がわからないんです。私。

自然妊娠が好ましい。
    という考えの持ち主なので、一人目の時も踏み込むのに凄く時間かかりました。

今更感がありすぎて。

フラワーさん言われるように、二人目欲しくないんじゃないかな。と思います。。。

できればもう一人希望してる自分としては困惑してます。

もう一度きちんと向き合って質問してみます。

ありがとうございます✨

• 3月18日

chirochiro

こちら、その後ですが
    コロナの事もありましたが、移植しましたが
    だめでした。

今後は不妊治療はしないよていです。

返答ありがとうございました

• 10月16日
しま

私も1人目の時に採卵した受精卵で2人目を妊娠しました。
診察時に先生からは「上のお子さんと姉妹の卵ちゃん」と言ってもらってたので、旦那さんの考えは理解できないですね…。

年齢的なことを考えると助成金申請のチャンスも僅かだし、少しでも若い受精卵があるなら障害リスクは低くなるのにと思ってしまいました。
(身近に40台でも元気なお子さん産んでる方もいるので、必ず障害が!とは思っていませんが💦)

旦那さん、凍結卵を移植するのに反対しているなら、その受精卵は廃棄するつもりなのでしょうか?
せっかくできた命ですし、保存費用を2年支払っていたのもありますし、廃棄ではなく助成金が申請できる時に移植させてもらえないでしょうか😣
来月の移植を見送って、体調的にもし6月までのチャンスがなくなったらchiroさんはやりきれないですよね…。

chirochiro

こちらお返事大分遅れてすいません。
    今更ながら返答させていただきます

結局コロナのこともあったのですが、移植することにしました。
    が、二個中一個が破棄する状態になり
    残りの一個で移植しましたが、ダメでした。

今後は不妊治療する予定はないです。

• 10月16日