※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
妊娠・出産

一歳4か月差の男の子二人を育てることに不安があります。年子育児の大変さや良い点について教えてください。

こんにちは!
5月に一歳4か月差の子を生みます。

上の子も下の子も男の子です。

上の子の断乳は終わってますがとっても甘えん坊で、産まれたらどうなるか少しこわいです。゚(゚´ω`゚)゚。

一歳4か月位の年子を育てた方

大変だったのはどのような所でしたか?

それと逆に年子でよかった所はありますか?

上の子男の子だとやきもちすごいですかねー(><)
色々教えて頂きたいです!

コメント

うちは一歳八ヶ月差の姉妹でしたが、授乳はヤキモチ妬いて下の子を叩き大変でした💦下の子は授乳後すぐ寝たのに、上の子が夜泣きで大変でした💦

ただ、公園とか行っても
下の子抱っこ紐で
上の子は歩くのがまだおぼつかないので
追いかけるのは楽でした(^-^)
下の子が2歳近くになれば
一緒に遊んでくれるし
少し落ち着きますヽ(*´∀`)ノ

歳が近いとどちらも体重がまだ軽いので、1人でどこにいくにも楽でした(^-^)(我が家旦那がほとんどいないので💦)

• かれん

かれん

なるほどー。まだ上の子歩けてないのでそのへんは確かに救われるかもしれませんね^ ^ありがとうございます^ ^

• 3月18日

1歳2ヶ月差の年子です 😉

まだ 上の子がイマイチわかってなかったので
小さいときは楽でしたが
離乳食はじまったときや 後追いと
イヤイヤ期が被り大変でした 💦💦

いまは 機嫌がいいときは 2人で
遊んでますが 機嫌悪いと常に
喧嘩です 🤣🤣🤣

• かれん

かれん

おお、逆に小さい時が楽でしたか!イヤイヤ期、、こわいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月18日
ab

1歳4ヵ月差の男の子兄弟育ててます☺️🙌

うちは上の子が焼きもち焼くことなかったです😊
下の子が10ヵ月くらいになってから妬きもちみたいな感じの行動はありましたが😂

大変だったのは
寝かしつけ、お風呂、ご飯、お出かけですね💦
退院して1〜2ヵ月くらいは下の子の泣き声で上の子が起きちゃって、泣き声が怖いのかギャン泣き😅
なので下の子が泣きそうになると部屋を移動したり、すぐ授乳したりしてました…。
お風呂は主人がいる時はいいのですが一人で入れるとなると大変で、今下の子が1歳なのですが今でも大変です😂
ご飯も上の子のご飯をとりに来たり💦
他ので一緒に食べさせてるんですが上の子は食べるの遅くて、下の子がもっと寄越せ状態で上の子のご飯をとりにいきます…。
制止すると下の子ギャン泣き😂
お出かけも下の子抱っこ紐上の子お店のカートが多いですが、カートに乗せるのも一苦労💦

うちは下の子の方が甘えん坊なので何するにもくっついていないとダメでそこも大変です😔

でも年子だからなのか友達のように遊んでいますよ😊
上の子も下の子もお互いのことが大好きでいつも二人で遊びまわってます🤗
はじめは上の子が下の子に意地悪したら…
と考えていましたが、うちは下の子の方が強くて上の子が泣かされています🤣❤️
そんな様子を見ると上の子はお兄ちゃんやれてるんだなーと成長を感じますね✨

• かれん

かれん

わぁ!一緒ですね^ ^
    お風呂一番心配なんです、、
    下の子が強いってこともあるんですね笑
    参考になりました!ありがとうございます^ ^

• 3月18日

上の子男の子ですが面倒みたい!って感じでガーゼで拭いてあげたり、おむつ持ってきてくれたりします✨
ただ、面倒みたい!って気持ちが強すぎて抱っこしようとするので危険すぎます😭😭下の子はもうすぐ5ヶ月になりますがいまだにお昼寝マットには寝かせられません😂笑
二人が同時にぐずりだすとほんと精神やられちゃいます😂
でも1歳4ヶ月差めちゃくちゃかわいいです!
上の子生後8ヶ月で断乳して下の子に授乳しましたがおっぱい飲みたがったりはしませんでした✨

• かれん

かれん

返信ありがとうございます^ ^
    男の子でも面倒見がいい子いるんですね!!
    やっぱりその子の性格がでるんですね!

• 3月18日