※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まり☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が音に敏感で、寝かしつける際は静かにしないと起きてしまう。おくるみでおひなまきにすると少し良くなるが、暑くて苦しい。他の子は音に敏感でない子もいるのか気になる。

生後1ヶ月(40日)の女の子なのですが、ものすごーーく音に敏感です!
赤ちゃんが寝てる時に、ほんのちょっとでも音が鳴るとモロー反射がすごく、泣いて起きてしまいます。
なので夜は、寝かしつける時間になると、TVの音も下げ、夫との話し声もヒソヒソ、ほとんど無音の状態にしないと深い眠りにつきません‥
モロー反射をおさえるために、おくるみでおひなまきにしてから少し良くなりましたが、この時期は暑くてもがいて起きます( ;∀;)
食器の音とか、ちょっとでもカチャ‥と鳴ったもんならば起きてしまうので、ビクビクしながら毎晩過ごしてます。笑
友達の子は色々な音がある中でも爆睡するらしく、やはりその子その子の性格なのでしょうか‥。
神経質になってしまうのも嫌なので、音に慣れて欲しいと思うのですが、普通に音を出すといつまでも寝ないので結局静かにしてしまいます‥笑
皆さんのお子さんはどうですか?
同じような方いましたら、どうされてるか、またいつ頃から寝てくれるようになったか等教えて欲しいです!

コメント

みゆ☆ミ

うちの子もその頃は音に敏感で子ども起こさないよう気配りしながらの生活してました(´・ω・`;)
うちの子は2、3ヶ月ぐらいになると落ち着いたと思いますf(^ー^;

• ☆まり☆

☆まり☆

起こさないように静かにするの大変ですよね( ;∀;)
    うちも2~3ヶ月でなおってくる事を祈って頑張ります!笑

• 5月28日
A⭐RARA18

今でも敏感です⤵
特に主人の声や咳払いに・・・寝に入る時は静かにしてねって言います❗

• ☆まり☆

☆まり☆

うちもです!笑。しかも夫は動きが雑なので、ドアを閉める音とか色々ともう少し気を付けてくれないかな‥と毎日思ってます‥笑

• 5月28日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

そうです❗ドアの開け閉め❗何でそんな大きい音が出るん?てくらい音がします(笑)

わけのわからない「よしっ❗・よっしゃー❗」などの気合いでよくビクッてなります💢(笑)

• 5月29日
  • ☆まり☆

☆まり☆

気合い!笑
    旦那さん面白すぎます!笑
    夫に対して、出産前までは笑えてた事がイライラするようになりますよね‥笑
    赤ちゃん寝グズりしてる時に夫が聞かせる音楽が、ゴリゴリのヒップホップだったりとか、何でその選曲?!とか思ってイライラすることもあります笑

• 5月29日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

おもしろくないですよ~(笑)本人無意識みたいです✨(笑)

イラッとすること増えすぎです⤵

いつもクラシックやオルゴール曲を流してるんですけど遊びの手段がなくなってくるとヒップホップが流れてきます(笑)娘にもヘッドフォン付けてミニターンテーブル(主人が幼少期使ってたもの)をまわしてます(笑)

• 5月29日
  • ☆まり☆

☆まり☆

きゃー!!可愛すぎます!!
    ヘッドフォン大きいー☆(*´ω`*)笑
    可愛すぎるDJですね*
    あぁー癒された‥寝不足も吹っ飛びました!

• 5月29日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

主人のヘッドフォン・・・スクラッチもするんです⤵教えたのは主人(笑)将来役立つのか❓❗

• 5月29日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちも敏感です😓
少しでも生活音の音消しになれば…とiPadで赤ちゃん向けオルゴール音をかけたのを私が寝るまでかけっぱなしにしてます。

• ☆まり☆

☆まり☆

なるほどオルゴール音ですね!少しは生活音も紛れるし、良いですね!試してみます!(*^^*)

• 5月28日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ぜひぜひ♬
    スマホでもいいですが、この前緊急地震速報が鳴り響いて娘を起こして泣かせてしまったのでiPadにかえました💦
    すやすやオルゴールから突然のけたたましいアラーム…かわいそうなことをしてしまいました😓

• 5月28日
  • ☆まり☆

☆まり☆

わぁ!( ;∀;)地震速報の音、大人でもびっくりしますよね!笑
    そうでしたかー‥CDかけてみたり、工夫してみます(*^^*)

• 5月28日
ひつじ

うちの子は産まれた時から音に反応しませんでした
耳が聞こえないかもしれないと不安になるぐらい(;A´▽`A

でも最近になって音に敏感になってしまい、せっかく寝てもちょっとした音で起きてしまいます( ´△`)
自分のオナラの音で起きたり笑

こればかりは日にちが経たないと解決が難しいですよね

• ☆まり☆

☆まり☆

おならの音で!笑
    可愛い!笑
    うちは寝ながらオシッコしてびっくりしてよく起きてます笑
    やっぱり成長してくれるのを待つしかないのですね(。´Д⊂)

• 5月28日
ひよ

うちもそうでした。昼間はじゃんじゃん音出して慣らして、夜は静かにしてあげるということを繰り返すといいと思います。人の声はどんなに大きくても大丈夫なのに食器の音とかはびくっと起きてしまいます。なんなんでしょうねε-(´∀`; )

• ☆まり☆

☆まり☆

そうですね!昼間は気にせず音出していきます!
    食器の音すぐ起きますよねー( ノД`)音を鳴らさないように生活する事がこんなにも大変とは‥

• 5月28日
さとださん

うちも8ヶ月ですが、今でも音に敏感です。

5ヶ月まではモロー反射ばかりでしたよ。

モロー反射ひどいので、あだ名もモローちゃん(笑)

助産師さんに相談したら、逆に静か過ぎる方が音に敏感になるらしく、寝るときはオルゴールなどの音楽をかけるとマシになるよ。と教えて貰いましたよ(^ ^)

• ☆まり☆

☆まり☆

8ヶ月でもまだ敏感なんですね( ;∀;)モローちゃん‥可愛い‥笑
    やっぱりオルゴール音でまぎらわす作戦よさそうですね!早速やってみます*

• 5月28日