※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セミ
産婦人科・小児科

小児科の入院病棟で働いている方、または赤ちゃんを入院させた経験がある方へ質問です。赤ちゃんだけを入院させた場合、オムツかぶれは酷かったでしょうか?

小児科の入院病棟で働かれている方、または赤ちゃんを預かり入院させたことがある方に質問です。

上の子をどうするか決まっていなかった為、生後2ヶ月の下の子が尿路感染症で預かり入院しました。
面会はコロナの為、15分のみでした。毎日行っていましたが、ギャン泣きしていてミルクがまだこないからと放置されていたり、オムツを替えた時もウンチをしていて、カピカピになっていたり💦
忙しそうなので最低限のお世話になってしまうのは、仕方ないですが、昨日いったら入院前はオムツかぶれしていなかったのに、お尻が2,3ヶ所切れて皮がめくれていました( ; ; )💦薬は塗られていましたが、痛々しかったです。

点滴漏れの確認は1時間に1回はしてくれていて、オムツのチェックシートも3,4時間に1回は替えられていたようですが、やはりウンチしてもすぐには気付かれなくてオムツかぶれしてしまったのかなーと思います💦

赤ちゃんだけを入院させたことがある方、入院中はやはりオムツかぶれは酷かったでしょうか?💦

コメント

マイク

小児病棟で働く看護師です🙋‍♀️
うちの病棟では点滴チェックのタイミングでオムツも確認するように指導しています。病棟も忙しかったりして、すぐに対応できないこともありますけど、抗生剤使うと便が緩くなるし、赤ちゃんなら尚更気遣ってもらいたいですね😂💦入院ってだけで心配なのに、そんな状況なら余計に心配になっちゃうと思います😭早くお尻も尿路感染もよくなるといいですね👍

• セミ

セミ

そこの病院はちゃんとしているのですね!
    抗生剤使うと緩くなるんですね!知りませんでした💦
    ちなみに、今日退院でいったら、足の小指と、その下の皮がベロっと大きく剥けていて、大きな靴ずれのようになっていました、、、。

気付かなかったのか看護師からは何も言われませんでした。恐らくモニターを付けていて、それで擦れてしまったのだと思いますが、モニターはもう外れていたので、外す時に気づくと思いますが、、、。
    看護師さんに、それを言ったら、あー💦ってしか言われず💦
    モニター外した人がもしかしたら次の担当の人に伝えなかったのか、それともその人が外したけど、本当に気付かなかったのか謎ですが。
    特に原因とか、謝罪も無く、モヤモヤしたまま退院しました💦
    忙しそうなので、責めたり、それ以上は私からも言いませんでした。
    嫌な態度の方はいませんでしたし、お尻は仕方ないですが、さすがに小指の皮が広範囲に剥けていたのは可哀想で、少しぐらい気にかけてくれても良かったのにと思いました💦

• 3月18日
  •  マイク

マイク

写真見ました😭
    これプローベ焼けかテープかぶれじゃないですか?😞💦
    いずれにしても観察が足りなかったんでしょうね💦💦
    傷が乾いてなければですけど、手元にきずパワーパットがあったら治るまで貼ってあげてもいいと思います🙋‍♀️もし外来の予約があったら話しやすそうな医者か看護師に入院中にこんなことがあったと伝えていいレベルですよ😩
    うちの病院なら事故報告書書きます。。

• 3月19日
  • セミ

セミ

教えて頂き、ありがとうございます。

プローベって調べましたが、よくわからなくて💦尿路感染症の治療や検査で使うものですか?医療ミスでしょうか?
    こちらが指摘しなければ、何も言われず、指摘しても、保湿してくださいしか言われなかったです。

やっぱり酷いですよね💦原因が知りたくて病棟に電話し、昨日の担当看護師と夜間の担当看護師に確認してもらうように頼みました。
    2人とも気づかなくて、心当たりは無いとのことでした。
    いつからあったかわかりませんが、多分昨日だと思うので💦

師長から連絡から連絡があり、酸素のモニターは、やはり小指には付けない事と、原因はわからないので、考えられるとしたら、子どもが足をバタバタしていたので、ベビーベッドに当たったのでしょうと言われました。
    謝罪はされて、1週間後の検診の際に師長が傷の具合を見ると言われました。

はじめの2日間付き添い入院しましたが、特に小指にテープ巻いたり、何かするような処置はしていませんでした。
    採血や検査の時は、私は部屋にいないのでわかりませんが💦

ベビーベッドで、足バタバタするだけではこんなに皮めくれないと思いますし、気付かないということはあるのでしょうか?💦

• 3月19日
  • セミ

セミ

続いて返信しましたが、1番下のコメント欄になってしまいました💦

• 3月19日
  • セミ

セミ

それと、ハイローチェアを使っていたようですが、ベルトで挟んだり、ベルトで擦れたのかもって思いました、、、

• 3月19日
  • セミ

セミ

何度もすみません💦
    ちなみに、やはりテープは小指には使ってないと思うので、テープかぶれの可能性は低いと思います。

小指を折り曲げると、下の患部に小指は当たらないので、やはり何かを小指で掴んで、皮が剥けたのかと思います、、、

• 3月19日
  •  マイク

マイク

プローベは酸素モニターのセンサーのことです🙋‍♀️たしかに2ヶ月の赤ちゃんの小指には普通付けないですけど、普通じゃない感覚の人がいるから誰も気付かないしオムツかぶれだって起きてるから分からないですよね。。そもそも足をバタバタしただけで指のあいだまで皮が剥けるなら、うちの子未だに皮ベロベロになってるはずです😂モニターじゃなければ点滴のチューブが指に挟まってたとかですかね??ベビーベットが原因ならそれでもいいですけど、私なら柵周り保護されてなかったんですか?って聞いちゃいます。
    さすがに虐待ではないと思いますけどね。
    段々わたしまで怒りが…笑
    知り合いなら向こうが何も言えないくらい突っ込んでいろいろ聞きに行くんですけどね🤦‍♀️

• 3月19日
  • セミ

セミ

すみません💦また返信が1番下のコメント欄になってしまいました💦
    写真がベッドの柵です、、

• 3月19日
  •  マイク

マイク

ベッド何も保護されてないんですね😓寝返りしないからしないスタンスの病院なのかもしれないですけど💦
    師長にはセミさんの思いも含めて話せるといいですね!
    本当早く良くなることを祈ってます😭💓

• 3月19日
  • セミ

セミ

ありがとうございます!
    そうですね、特に保護は無しです💦
    確かにクッションあっても良いですよね💦
    それも含め、忙しいのは理由にしないで、オムツチェックも、もう少しこまめな方がいい事とか思ったことは伝えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月19日
5児目妊娠中のママ(22)

うちの子が胃腸炎で入院した時も3時間くらいに1回オムツ交換されてましたが胃腸炎で下痢、嘔吐してるのに3時間に1回しか変えてくれないのでオムツかぶれが酷く血が滲んでました。
退院して治すのに2週間もかかり大変だし痛くて泣くし可哀想でした😭

• セミ

セミ

それは可哀想でしたね( ; ; )💦忙しいかもしれませんが、酷いです。。
    下痢をしているのに、さすがに3時間に1回ではかぶれますよね💦血が滲むなんて相当痛いですよね😢
    今日、退院でお迎えにいったら足の小指と、その下がべろっと皮が剥けていました💦
    担当の看護師さんに、モニターの擦れだと思うんですけど、、、と言っても、あー💦ってだけで、謝ったりは無くてモヤモヤしました💦
    モニターはずした人が、別の人かもしれないけど、気づかないのはおかしいし、別に言わなくて良いと思ったのか謎ですが、普通は親に報告しなきゃいけないと思う程だと思いました💦
    保育士ではないので、子どもの扱いや、親への対応は完璧でないのは仕方ないとは思いますが、もう預かり入院は絶対させないと決めました!

• 3月18日
  • 5児目妊娠中のママ(22)

痛々しいですね😭
    病院側の忙しさとかもあるのはわかるのですがせめても謝って欲しいですよね😭
    うちも同じ病院ではもうしないと決めました!
    同じ病院で2回とも同じだったので😰

• 3月18日
  • セミ

セミ

そうですね、一言あるのと無いのじゃ全然違いますよね😭
    自分の子どもが雑に扱われているようで、悲しくなりますね。
    2回もですか?!酷いです!😔許せない気持ちになりますよね。
    預かり入院て、大学病院とか大きいところだと、どこもそうなんですかね?💦
    4児のmamaさんのお子さんのオムツかぶれは謝罪や報告等はありましたか?

• 3月18日

全然違います!!!
私も雑だなあと思って怒りたい気持ちいっぱいになりました。
1回目がRSでまだ2カ月でお鼻に酸素チューブしてて肌が弱いからテープで止めてるところが血が出てるしオムツかぶれで血が滲んでるし😅
ママ友が子ども入院させたところは全くそんな事なかったらしいです!
全くありませんでした!
しかも血が出てる事を伝えたらあー。肌弱いんですねー。薬出しときますね。で終わりでした。

• セミ

セミ

わかります、その感じ!
    あー、荒れてるねー、薬だしておくね!って感じで、責任も何も感じてなくて、ひと事ですよね💦うちも看護師さんに言ったら、同じような態度とられました😞
    話せない子だから余計に可哀想で、モヤモヤですよね。

ちゃんとしてるところもあるんですね💦
    病院で痛いことたくさんしてるのに、そういうケアは雑って看護する側として信じられないですよね。
    忙しくて余裕なくて感覚がマヒしてるのでしょうか?💦

血が出てるなんて本当痛々しいですよね。
    意見聞けて良かったです!
    ありがとうございました。

• 3月18日
セミ

退院の診察でも医師に、見せましたが、そのままにして保湿だけしてと言われて、誰も大ごとのようにはしてませんでした💦

私が勝手にモニターだと思いこんでいたので、医師にもモニターで擦れたのか、こうなりましたと話してしまいました。

もう電話はしたくないので、外来の際に医師に報告、師長は傷を見ていないので、写メを見せようと思います。

ただ原因が知りたくて、虐待とか何かされての傷ではなさそうですよね?💦

セミ

本当ですよね💦師長さんはその傷を見ていないので、なんとも言えないと思うですが、担当の看護師と医師には見せました。
昨日と一昨日の担当看護師に確認してもらい、モニターは小指に付けて無いと言われましたが、小指の間も少し赤くなってたので、モニターだけど、本人が伏せて嘘ついたのかな?と思ってしまいます。。あせあ

点滴のチューブも、なくは無いですね💦
何かを挟んで擦れているので💦
どっちにしろこんなになるまで気付かないのは、結構放置されている証拠ですよね💦

ほーたさんのご意見を聞けて、結構気持ちが落ち着いてきました。親身になってくださり、ありがとうございます。しっかりとしていて、責任感がある看護師さんなのが伝わってきました⭐️

1週間後の診察で師長が傷を見てくれると言っているので、写真を見せようと思います。
今更どうもできませんが、こちらが原因と言われて終わるのは悔しいので💦

ちなみに写真はベッドの柵です、、

イザーク🔰

なんか人ごとだと思えなくてごめんなさい。怒りが…
その後お子様は大丈夫ですか?
我が子生後2週間で尿路感染で10日入院しました。新生児だったので泊まり込みが許された為、付きっきりで寝泊りしました。だからこそ…ですが、やはり、実際には忙しくて看護師さんもマニュアル通りにしか動けてない印象でした。当直は特に、数人しか居ませんしね。私は遠慮なく呼びまくり聞きまくり…かなりある意味迷惑な親だったかもしれませんが。
でも、気になることは上記コメントされておられる看護師様もおっしゃられているように、きちんと病院に言った方がいいです!!
私、点滴のやり方、点滴のテープの貼り方、おむつのこと、ミルクのこと、ひつこいくらい聞いたし言いました。
ってなんか話それてしまいすみません。おむつかぶれが可哀想で。。。泣
早く良くなりますよう祈っています。

• セミ

セミ

ありがとうございます!
    忙しいとはいえ、対応も雑なのは許されませんよね。
    これからは、こちらの病院にはお世話にならないことにしました。私も見学してから決めれば良かったと後悔していますが、病気は治ったので、とりあえずは一安心です!

• 4月10日