※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎ぎみで痛みとしこりがあり、母乳がでない状況。高額なマッサージに不安。夜間の痛みが寝るのを妨げ、病院への受診が難しい。自宅での対処法を知りたい。

乳腺炎ぎみでしこりがあり胸元があつく、
熱をもっている感じです。

年末にも同じように夜中に寝れないぐらい
おっぱいが痛くなり、熱をもって母乳がでなくなり..
あさイチで病院に行って
助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいました。

10分もしないマッサージが2500円もするし
高く感じます(´;ω;`)

吸わせるのが1番!と助産師さんが前回
教えてくれたんですが生後4ヶ月の息子も今は寝ているし
夜中は昼間より寝てくれるので母乳をあげることもできず
今できることって冷やすこと以外に
なにかありますでしょうか??(´;ω;`)

また、
前回は無理やり旦那が急に休みを取ってくれて
受診できましたが今回は休みも取れそうになくて
息子を連れて病院に行くのも
コロナやインフルが怖くて迷います。。
自力で治した方いらっしゃいますか?(><)

おっぱいが痛くてしこりがパンパンにはれて
寝れません、、

コメント

deleted user

軽めのしこりだったらお風呂つかってひたすらしぼってます😭

熱もってると辛いですよね💦しかも、10分のマッサージに2500円は高い😓
ほかの産院とか母乳外来はどうなんでしょうか?
私の行ってるところはしこりが収まるまで時間かけてマッサージしてくれて漢方もくれて1050円です。子どもも連れてきてと言われます。マッサージしてマシになったら授乳、もう一度マッサージして様子を見てくれる感じです。

  • ママリ

    ママリ

    メッセージありがとうございます(><)

    そこの産院でうん出ない人は3500円と言われました。。
    近くもほかは2000円程です!
    マッサージと漢方で1050円で子供も連れて行けるんですね!
    場所によってこんなにも
    値段が変わるんですね(´;ω;`)

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに高いんですか(><)
    母乳育児推奨な産院なのでいつでもおいでくらいの感じで言われます💦💦
    痛みとか熱あると眠れないですよね😭

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    今は育休ですが収入が少ないぶん
    高く感じてしまいます(. .`)
    500円もとても大きな違いに感じますし。。泣
    息子は産後すぐにNICUにはいってしまい母子同室にもならなかったので授乳指導もミルクの作り方もざっくりとしか教わらず~だったのでそれが原因なのかな?と不安になったり。。ミルクの作り方も病院では1度もやらなかったので最初家に帰ってきた時、水道水を入れてぬるくしようとしてて母に止められてちゃんとした水を使わなきゃ行けない。ってことも知りました(><)後々周りの話を聞いて知ったのですが私の出産した病院はアスターケアがあんまり良くなかったようでした。。泣

    • 3月18日
yu-

大丈夫ですか?(´・ω・`)
私もよく乳腺炎になってました!

つまりはありますか?
あんまり絞りすぎはよくないと言いますが私もめちゃくちゃしぼってました!

極力乳首を触らないようにしこりをまっすぐに押しながらしぼり、全然母乳が出てこないところがあれば詰まってますね(´・ω・`)
シャワーなどで血行よくしてできる限りしぼったら母乳をつくらないように保冷剤してました!

むしろひどいときは起こして飲ませてましたよ!

  • yu-

    yu-

    あと水分はいつも以上にとってください!
    水分とらない時によく乳腺炎になってました!

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    つまってるのかな?
    だいぶしこりがかたくて痛みが
    ましてきました(. .`)

    起こして飲ませてたんですね!
    もう痛くて全然寝れてなかったです!

    あと、いますごくのどが乾いてて
    あんまりのむと母乳がいっぱい出て
    このままどんどんつまるのかな?と思い
    水分控えてました。。
    逆効果だったんですね😭😭

    水分多めにとってみます!!!

    • 3月18日
  • yu-

    yu-

    痛いのは本当につらいですよね(・・;)
    詰まってる場合は赤ちゃんが吸うと取れるので飲ませちゃって良いと思います!
    しこりを押すだけでも母乳出てきませんか?
    ちょっと痛いですが揉まないようにまっすぐしこりだけを押してみてください!
    うっってなるくらい強めに押すとでてくると思います!
    ある程度しぼってから飲ませると母乳の量が少なくていっぱい吸おうとしてくれるので詰まりも取れやすいかと思います!

    水分をとらないと母乳が濃くなって詰まりやすくなるみたいです!
    白米とかお餅、油っぽいものは少し避けた方良いかもです(´・ω・`)

    早くよくなるといいですね(・・;)

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    とても参考になります(><)
    朝、旦那がいるうちに
    湯船につかって体を温めながら
    マッサージしてみます!

    白米も食欲がすごくて
    夜ご飯もたくさんたべて
    今もすでにお腹ペコペコでした。。(´;ω;`)笑
    水分たくさんとってマッサージしてから
    白米たべることにします!

    本当にありがとうございます!

    • 3月18日