※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

臨月に入り、寝苦しく息苦しい症状が続いて困っています。対処法があれば教えてください。

もうすぐ臨月に入ります。
ここ1ヶ月ほど死ぬほど寝苦しくて困ってます。
普段昼間も仕事中もすごく息苦しくて
息を吸っても吸っても過呼吸?のようになります。
(肺をギュッと掴まれてる感じ?)
寝る時は一段と酷く、どんな体制で寝ても苦しく
座っても苦しくいつも意識が飛ぶぐらいの
睡魔が来ないと苦しすぎて寝れません。
寝れても数時間後にはまた息が出来ず
苦しくなって目が覚めます。
これって対処法とかあるんでしょうか。
仕事も家の事もあるので少しでも楽になると
嬉しいのですが。

コメント

deleted user

息をするときに良くやりがちなんですが
みなさん吸うんですが
吸うんじゃなくて、吐くことを意識して下さい。
人間吐いたら勝手に息を吸うんです。

深く息を吐いて下さい。
息が続かなくなれば勝手に息を吸いますので
吸うときも大きく肺を膨らますイメージです。
吸いきれなくなったらまた息を吐き切る。

息を吐く事に意識して見てください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    実践してみます!

    • 3月22日
mimi🔰

鉄分足りてますか?正常値でも補給しておくと楽になるかも知れません。私は正常値ですが血液の流れが妊婦は1.5倍になると聞いてプルーン食べたりとか鉄のサプリを飲んでます。息苦しいときもありますが多少楽な気がします!

寝るときは仰向けと右向きは太い血管を押さえつけて苦しいそうなので左向きがおすすめみたいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鉄分!足りてないと思います。😓今更感はありますが意識的にとっていきます!
    ありがとうございます☺️

    • 3月22日
べる

現在38週に入るところですが
私も臨月に入る1週間前くらいから胃や肺のあたりがとにかく苦しくてほとんど寝れなくなりました。
寝るとお腹が張るのか痛苦しすぎて起きます。
隣で寝てる旦那にイライラしはじめたので最近はソファーで昼間1人で家にいるときの方が多少仮眠程度ですが
まだ寝付けるので最近はお昼に寝てます(〃ω〃)
横になるといろんなところが痛苦しくなるので
ソファーの上に家中のクッションやら枕を集めて座りながら(ある程度身体を起こした状態)で寝るのが多少息苦しさが和らぐ気がします。
あとご飯の量はかなり減らしました(´-ω-`)

時間だから寝なきゃと思わずに今なら少し寝れそうかな?と思ったら昼、夜関係なく寝るようにしたので精神的にも落ち着きましたw( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私も2月末までは働いてましたがお仕事は無理なさらぬようにしてください!

はじめてのママリ

すごく分かります。
横で寝てる旦那を見てイライラしてますます寝れなくなって、朝も早いから早く寝ないとと思いもっと寝れなくなって、の負の連鎖です。
もうちょっと楽に考えてみます☺️
ありがとうございます😌