※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊娠・出産

妊娠後期で浮腫がひどく、漢方薬も効果なし。血圧上昇で管理入院の可能性。浮腫が悪化し、食事やマッサージで対処も困難。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

相談させてください。
現在38wに入りました!妊娠後期にはいってから浮腫が酷く漢方で様子を見るようにと漢方を1~2ヶ月ほど飲み続けてますが一向に良くならずで、前回の検診でもその旨伝えました。
前回の検診では浮腫のみ引っかかりました😥
その時に血圧は127の平均だったもののやはり浮腫が酷く夕方から夜になると足首が動かせないほど腫れ上がってしまいます。太ももも同様にパンパンになってしまい辛すぎてここまで酷いものなのか…と考えてしまいます。

先生に頭痛も最近出てきていると話したところ血圧が上がるようであれば入院と言われました。妊娠高血圧症候群予備軍?として管理入院だそうです。
管理入院でも保険が降りるのかも心配だしあと一、二週間のこと…なんとか乗り切りたい気持ちがあります。

浮腫の症状がよくなることはなく悪化していくばかりで、塩分も余計に気をつけて薄味+‪αと言った形ですが食べ物も気をつけていて、マッサージや温めたり湯船に浸かったり、運動もしているのに困ってしまってます

こういった経験のある方……どう乗り越えましたか?
また入院された方保険は降りたなど教えて頂けるとありがたいです。
金額によりきりだと思いますが高額医療制度等も使えるのかきになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険使えました、一日一万でました。
高額療養費は日数次第ですね!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね!高血圧症で入院させられることって、やっぱり浮腫だけではなく血圧が150以上だったとかありますか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に血圧計があって毎回はかってたんですが130ごえが何度もでたので電話したら📞きてください!となり入院でした。私は双子だったからこれからもっと上がるかもと言われました。

• 3月17日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうだったんですね…それは大変でしたね。130超える日も度々ありますが、少し時間を置いて測ってもらったり、寝ながら測ると血圧が正常値になってるので入院!とは言われてないですが、血圧が普通のまま浮腫がひどすぎるからと入院になる可能性はないですかね😥そこが心配です。。元々冬場等浮腫みやすい体質で妊娠して余計に酷く出てしまっているので仕方ないような気もするのですが…

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むくみだけなら言われないですよ!産んだらさらに浮腫みますよ😆💦

• 3月17日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

え!産んだ後治るって聞いたんですけど浮腫んじゃうんですね😥
    私今足首回らないほど浮腫腫れ上がっていて、太もももパツパツに張っていて、朝はしゃもじも持てないくらいても浮腫んでしまってるんですけどこれ以上浮腫んだらどうなるのかとても怖いです💦
    前回の検診よりも今悪化していてここまで浮腫が出ていること病院に相談するべきなのでしょうか??

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後手とかは浮腫よくなりましたが足が浮腫んだままで、ほんと象🐘でした。

でも1ヶ月くらいでスッキリしましたよ!!
    相談しても血圧大丈夫なら様子見と言われると思います( ';゚;ё;゚;)

• 3月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね!ありがとうございます!ちょっとほっとしました!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局血圧上がって緊急帝王切開になりました😓
    血圧あがらないといいですね!!
    もう少しで赤ちゃんに会えますね👶楽しみですねー!!(人•ᴗ•♡)

• 3月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

血圧がこれからも上がらないように気をつけようと思います💦祈ることしか出来ないですね…
    帝王切開も術後大変ですよね、お疲れ様でした!お体お大事にしてくださいね

• 3月18日
すずちゃんmama

私も、浮腫でずっとひっかかってましたが、水分を、しっかり摂取したり、足を少し
高めに上げたりしてました!
そして、先週の検診で浮腫が
無くなってました🙂

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

前回浮腫んでるのに病院の判断では浮腫マイナスだったんですけど、またプラスに戻ってしまって…😥水分もよくとっているのですが…足が浮腫で痛すぎて動くのも一苦労って感じです。

• 3月18日
lilymom(23)

私も妊娠高血圧症候群経験しました!診断されてすぐ入院して、産後も合わせて22日間入院です😅

高額医療の申請して、所得的に手出しが少ない枠だったので42万プラス9000円くらいの手出しでした☺️10日間は個室です。(1日5500円)
保険は女性のをかけてたので、1日1万の22万円と会陰切開を先生が合併症か何かで書いてくれたのでプラス5万、合計27万円保険出ました😆アフラックです。

ご飯はずっと病院食でした😔💦産院から総合病院に転院しました。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうだったんですね😥
    私ももし入院となっても保険が降りそうでよかったです。
    浮腫が本当に酷くて色も紫から良くならず歩くのも一歩一歩しんどいし、血圧もいつもギリギリなので何度も測り直される時があります。
    もしかしたら本当に血圧も高いのかもしれないしでわからないですよね💦
    とりあえず塩分気をつけて足はひたすらマッサージするしかないなって思います😥

あと少し頑張ります

• 3月18日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

私もなんかペンギンみたいなひょこひょこ歩いてました笑
    クロックスの男性用を履いて過ごしてました😅

お腹周りも浮腫で妊娠前は60センチ台とかだったのが出産直前の検診だと、100センチ超えてたりでした😂

私の場合は病院食になっても浮腫み減らず体重はむしろ増えてって感じでした😭
    無事産まれてきてくれたらお母さんの浮腫もおさまります!お腹の妊娠線より足の妊娠線が酷くて泣きたいです😅出産頑張ってくださいね👶🏻♥️

• 3月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます!ですよね!最近まで履けていた靴までパンパンでキツくてもう冬なのにクロックスです😭
    着圧ソックス+もこもこ靴下
    温めながらですよね💦
    ベビーのために頑張ります😭😭

• 3月18日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

分かります😭💦
    もう少しで会えるので、あと少しですね🥺頑張ってください!

• 3月18日