※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ♪
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが飲みたがらない悩みがあります。飲ませ方や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

ここ数日、おっぱいの飲みが悪く感じます💦おっぱいは飲みたいけど、おっぱいを出すと?口元に持っていくと?ギャーっと反り返るようにして泣きます…グズグズで心が折れそうです。おしっことうんちは出ています。片乳5分とかそれよりももう少し吸う時もあるのですが、なくことの方が多くて…😭😭母乳の出がいいので、勢いでむせてしまうので飲ませる前に少し手絞りで絞ってから咥えさせています。3ヵ月に入ってから授乳の間隔がやっと3時間空くようになりました🥺指しゃぶりをずっとしています。どうしたら飲んでくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

全く同じような状況で心が折れてしまい、母乳相談室をやっている助産師さんに訪問で来てもらいました!
原因として考えられるのは母乳の出過ぎでビックリしてる、飲むときの体勢が上手くいってなく上手に飲めない、体が冷えてるので母乳が冷たい、母乳が出ていない
などが考えられるそうです。
ギャン泣きしてしまうと舌が上に巻いてしまい上手に飲めないので泣いたら1度体を起こしてあやし、再度挑戦といったところでしょうか。私は反った体と頭を無理におっぱいに押し付けるようにあげていたので授乳の体勢を取るだけで泣くようになってしまったこともあります。
泣き止ませても飲まない、嫌がるようで水分を全然とっていないようでしたらミルクを少しあげて、張ってしまったおっぱいは搾乳して対応しています。
私の場合はこの状況が何週間か続きましたがそのうち飲めるようになりましたよ!

• ポニョ♪

ポニョ♪

同じ状況の方がいてよかったです🥺母乳の出過ぎは原因の一つだとは思うのですが…飲むときの体勢とかも助産師さんにもう一度見てもらいたいですね💦体が冷えていると母乳が冷たいとかもあるんですね!!一応3時間おきには授乳は出来ていますが、飲んでいる量が心配ですね😭あまりにも能見が悪かったら、私も搾乳したり哺乳瓶であげてみたいと思います!

• 3月17日