※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこを求めて泣き続ける悩みです。依存心や早い発達もあり、普通のことかどうか心配しています。

生後5ヶ月の女の子です。

うちは添い寝添い乳で育ててきたからなのか、物凄いママっ子です。
しょっちゅう抱っこと言わんばかりに泣くし、そばに居るだけでは物足りないようで抱っこ大好きです。

必要な家事をしなくてはいけなくて10分義母に見てるように言って離れたらギャン泣き。

諦めるかな?と思ってわざとしはらく無視しても一向に泣き止まず汗びっしょりになって真っ赤になって泣き続けます。

こんな事しょっちゅうで、旦那が見てても娘の機嫌が悪いとギャン泣きが始まり私が抱っこするまで絶対諦めません。

発達障害などを少し心配になるくらい私に依存しているし泣き続けるのですが、これって良くあることですか??

ちなみに、月齢の割に行動はなんでも早く寝返りがえりは4か月前にマスターして今はずり這いやカエル飛びみたいな動きまでします!
宇宙語もよく話してます。
私が抱っこするとギャン泣きが、嘘のようにピタリと止まります

コメント

はーちゃん

発達障害じゃないですよ✊
普通の事だとおもいます!!
ちゃんとお母さんを認識してる証拠だと思います!!

• マイ

マイ

ですよね!!
    ありがとうございます!泣き方があまりに毎日毎度凄いので心配になりました。

• 3月17日
ママリン

うちは完ミですがかなりのママっ子ですよ🙋‍♀️5ヶ月の頃は抱っこ紐して家事や買い物してました😊今でもほとんど私の膝の上です😅

「"つ"がつくうちはひざの上」、つまり、9つ(ここのつ・9歳)までは、子どもを抱っこしたり全身でコミュニケーションして育てようという言葉があります。小さいうちにしっかりと自分の要求を受け止めてもらったという感覚が、大きくなってからの心の安定感や自立心につながるそうです。

上の文章は保健師さんに言われた言葉です。お母さんが抱っこして泣き止むと言う事は他の人よりも信頼関係が出来上がっている証拠です☺️大変だと思いますがたくさん抱っこしていいと思います☺️

• マイ

マイ

素敵な言葉ですね😊ありがとうございます!
    私も家事でどうしてもって時だけ他の人に頼りますが毎度ギャン泣きに発展するので、私は抱っこするの構わないのですが周りが皆お手上げ状態で(笑)
    でも沢山抱っこしたり添い寝したりコミュニケーションは、これでもかってくらい取れていると思います(o´艸`)ありがとうございます❤️

• 3月17日
まっこ

うちも同じく5ヶ月の女の子です。
ママを認識してるでしょうし、甘えも人見知りも始まる子もいるし…
そりゃ泣くのは仕方ないと思いますよ。それだけで発達障害疑わなくても大丈夫かなと。

うちは上の2人が小学生ということもあり、私が手が離せないときは見ててくれるので5ヶ月の娘も分かってて…
お姉ちゃんたちがくるとニコニコしてるので助かってはいます。むしろ私の時より笑ってるかも…(笑)
でもたまーに、私が行くまで泣き止まない事もあるし上の子たちも宿題などでなかなか構えない事もあったりで…
同じく汗だくになって泣いて過呼吸じゃないかと思うほど顔が真っ赤になってることもありました。

うちはしばらく測ってないので定かじゃないですが恐らく8キロほどあるビッグな子なのもあり、体が重いのか未だに寝返りしません…💦
体は捻るんですけどね(;´∀`)

• マイ

マイ

ありがとうございます。私も疑うというか心配しただけです。
    たまにじゃなくて毎日何回も本気のギャン泣きなので。。。スタミナは凄いし私への認識もしっかりしてるので逆に感心するのですが。私以外の人は皆お手上げ状態で(笑)

• 3月17日
ゆぴまま

同じく生後5ヶ月の娘がいます☺️
私の娘も同じような感じです😅
最近特に泣き叫ぶことが多くなってきました💦
3ヶ月終わり頃から人見知りも始まってるので、物事がある程度わかるようになってきたのかなーと考えてます。

旦那が休みの日に掃除とかをしたいので、旦那に任せる時間が長くなってくると私が恋しくなるのか機嫌が悪くなりギャン泣きが始まります😅💦
それで私が抱っこすると泣き止みます😂
機嫌がよくても私と旦那以外が抱っこしたら泣きます😭(これは人見知りかな?)

可愛いですけど疲れますよね😂💦

• マイ

マイ

同じですー!!!ただ、
    うちは旦那でもギャン泣き始まると止められないのでやはり私が抱っこするしかないです。
    職業柄毎日家に居ないので仕方ないのですが😥😥見てて少し可哀想になります(笑)ママとしては何も出来ないけど可愛いから許せちゃうんですけどね😋❤️

• 3月17日