※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、ストレスを感じています。産後うつ治療中で旦那との関係も悪化。息子の成長に不安を感じています。対策やアドバイスを求めています。

離乳食を嫌がる件について質問です。
生後5ヶ月半から離乳食を食べ始めて、6ヶ月まではしっかり食べてくれてました。

ですが7ヶ月に入ってから我が強く出てきたのか
ハイローチェアに座らせても、バンボでも、抱っこで座らせても
イヤイヤと泣かれて2回食に増やしたけれど
1回の離乳食ですらまともに食べてくれなくて…
みんなが通る道なのは分かっていますが
嫌がられると、残されるとやはりつらくて
私自身産後うつの治療中もあり、余計悲しくなって
泣きそうになってしまいます。

息子も、ハイハイができたりつかまり立ちができたり
上の歯も6本生えてきたり、成長も早く
色んな知識を得てる時期だから、、と
分かってはいるけれど。。

とりあえず一口でも食べてくれたからいっか
今日はやめてみようね、と声をかけてますが
このままずっとワガママ通されたらどうしよう
と不安もあります。

みなさん何か対策はしていましたか?
今は息子に合わせて耐えるべきでしょうか。



これはただの愚痴ですが
産後うつの件も、旦那に話してはいるけれど
旦那の性格上なかなか理解ができないみたいで
イライラしたり、半泣きになってる私の顔を見て
私に冷たくて、ため息つかれて、
それが余計にプレッシャーになります。
ダメな母親だとおもわれてるんじゃないか。
怖いです。
なので夫婦仲もあまり良くなくて
後追いで抱っこしてないとほぼ時間
泣いてる息子も、離乳食も、
全てが上手くいってない気がして
毎日気疲れです。、
それでももちろん、笑いかけてくれる
息子に癒されます。それだけが私の癒しです。

コメント

ママリ

うちの子も全然食べなくて、すこし前までずっと鬱々としてました…
今はとりあえず食べてくれれば!と思って、手遊びしながらだったりEテレ見せながら食べてます😭
ご飯を抵抗なく食べる事から始めたらいいのかなと思って!
あとは娘はフルーツが好きなので、ご飯の合間に食べて気を紛らわせてます!

旦那さんの反応、うちの旦那と一緒です😢
この間、私が奮闘してるのに寝てるからイライラしてしまい、初めて娘に声を荒げて怒ってしまいました😔
「お母さん怖いね。お父さんが代わってあげるね。赤ちゃんなんだからそんなに責めないであげてよ。そんなになる前に切り上げたら」と言われてしまいました😔
何もわかってないし責任もないからそんな事言えるんですよね。 
私も娘が癒しです。娘の事で悩んでるのに不思議ですよね。笑

「みてね」で両親義両親と娘の成長を共有してるのですが、ご飯食べてるところを見てもらいたくてスマホで録画しながらあげてみました。
娘も画面に映った自分に興味深々でご機嫌に食べてくれたし、私も気が紛れて気持ちがすこし軽くなり、二人で笑顔でご飯が食べられました。
一度試してみてください!
(笑わせながら食べました)

みーちゃん

7ヵ月、私は一番辛い時期でした😢お察し致します。
そして娘も座らせるとギャン泣きで食べてくれずでした。
私はそのとき座らせることを諦め、おもちゃで遊ばせながら、メリーでつかまり立ちさせながら、テレビを見させながら、、良くないかもしれませんが、少しでも食べてくれるように好き放題させていました。とりあえず、今は大きくさせるのが一番と言い聞かせていました。
娘は手づかみ食べをつい最近覚えました。するとしっかり椅子に座り、おもちゃやテレビには目もくれずひとりで完食してくれました。泣きました(笑)

Kママさんのストレスが「食べてくれないこと」にあるなら、少しでも参考になれば良いのですが…

  • Kママ

    Kママ

    ありがとうございます。
    息子もつかまり立ちが好きなので遊びついでに離乳食あげてみたら、なんとか完食してくれました!
    本当にありがとうございます!

    • 3月17日