※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ケ月の男の子が寝ない悩み。就寝時間や授乳の状況を共有。寝不足で困っている。どうしたら少しでも寝てくれるでしょうか。

同じような方いますか?
4ケ月の男の子なんですが全然寝ません。もう1ケ月以上こんな状態でどうしたらいいのやら😞
6:30ー7:30就寝
3時間おきに授乳
12時か2時ぐらいに一度起きる(ゆらゆらすると10分ぐらいで寝に戻る)
4時ぐらいからぐずぐず
5時起床

全くまとまって寝ないし抱っこしたまま寝てもぐずぐず。
寝不足すぎてどうしたら少しは寝てくれるんでしょう。

コメント

りっ

もうじき4ヶ月です!
おしゃぶりなどは使ってないですか?
うちの子も全然寝なくて、夜は2時間おきとかにグズグズでしたが、おしゃぶりを口に入れたらすぐ寝ました!‪w
それか添い乳しちゃってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり使っても嫌いなのかすぐにぺってしちゃうんです😞

    • 3月16日
  • りっ

    りっ


    おしゃぶり違う種類3つもかってやっと子供に合うやつを見つけたのでもしかしたら形が合わないとか??
    今日も20時半に寝ましたが今グズグズでおしゃぶりタイムです(´▽`) '` '` '`

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり他にも試してみます。

    • 3月17日
もいもい

うちの子も4〜6ヶ月の時はそんな感じでした!
全然寝ないんですよね…
こんなに寝なくておかしくならないの!?って思ってました😞

うちの子は完母だったんですがミルクも追加で飲ませたりしたら少し長めに寝るようになりました😥
多めにミルクを飲ませて寝かせるというのはどうですか??あと、室温とか暑すぎると怒って起きちゃったりします😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけてからの3時間はちゃんと寝るんです。😞

    • 3月16日
初ママ

夜間の睡眠時間としては似たような感じです!

だいたい2回授乳します。
20:30頃 就寝
7:00頃 起床
夜間授乳は3〜6時間です。
寝言泣きをしても、手を握ったり、頭を撫でて落ち着く時もあれば、しばらく抱っこして揺れないと寝ない時もあります。
新生児の時から、10時間ぶっ通しで寝る子もいるみたいですよね、、、
うらやましい、、、
出産以来5時間以上連続して寝た事ないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高で3時間です😞
    昼間は3時間以上飲まなくても大丈夫な時もあるので夜間起きたらとりあえずゆらゆらするんですけど、お腹が空いているのか泣き出すので授乳して-。
    朝6ー7時まで寝てくれたことないんです😞😞

    • 3月16日
  • 初ママ

    初ママ

    寝かしつけを少し遅くしてみるのはどうですか?寝るのが早いから起きるのも早いんだと思います。

    あと、
    他の方への返信を拝見しました。
    昼寝、うちも大概30分くらいで泣いて起きちゃいます。
    抱っこ大好きみたいです。笑
    ちなみに、メープルさんのお子さんは、抱っこ紐好きですか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8時ぐらいに寝かしつけても5時には起きるんです😞

    抱っこ紐は嫌いではないと思うんですが普段全然使わないので抱っこ紐で寝落ちるのは本当に疲れ切っている時だけです。

    • 3月17日
  • 初ママ

    初ママ

    日中のお出掛けを増やすとか!、、、もうされてますかね😓
    日中も抱っこ抱っこでお疲れのようですし、お子さんに抱っこ紐に慣れてもらうのが楽じゃないかな、と感じます。

    うちの子が連続で6時間寝られるようになったのは、つい最近のことで💦
    夜寝てもらおうと実践したこと↓
    ・授乳体勢の見直し
    ・朝寝か昼寝をしっかりさせる

    試してみて下さい🥰楽になりますように🥰

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙇🏻‍♀️説明不足でした。日中はけっこう1人遊びしてくれるし抱っこしなくても基本泣かないんです。

    昼寝が足りていないのかもしれないので頑張って寝させてみます。
    トータル5時間ぐらい寝てるんですけどね😩

    • 3月17日
  • 初ママ

    初ママ

    逆に昼寝しすぎかもしれませんね🙂
    私もまだまだ探り探りです!今晩は寝てくれないかもしれないし🙄💦
    良くなるといいですね🥰

    • 3月17日
ママリ

生後4ヶ月の息子がいます!
夜は3、4時間寝てくれますが
昼間は午前中1回
午後は数回寝てくれますが
1時間寝ればいい方で
抱っこしてないと寝ません(´;ω;`)
最近は背中に授乳クッションか
丸めたタオルを置くようにしたら
下ろしても
寝てくれるようにました!

寝不足、辛いですよね(><)
うちもおしゃぶり使うと
寝てくれる日あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝同じです。抱っこしていないと30分ぐらいですぐに起きます😞

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜最低3時間での寝てくれればいいんですが2時を過ぎたぐらいからぐずぐずしだして泣いて起きては寝ての繰り返しです。

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます\( ¨̮ )/

    寝てる時もずーっと抱っこだとママの体勢も辛くなるし
    足腰痛くなりすよね(. .`)
    昼間も2.3時間寝るのが普通だと思ってたので
    寝てくれなくて
    悲しくなったりイライラしちゃったり
    寝不足だとママの心の面も
    心配になっちゃいますね。。

    旦那も朝早く帰りも遅いので
    ほぼワンオペ状態で生後2ヶ月までは
    ほぼ毎日泣いてました(笑)
    今は夜寝てくれるようになってきて
    私も少しずつ慣れてきたので
    泣く日も減ってきましたが
    未だに全然理由もわからず
    泣くときあります!(><)
    今日は夜中も1.2時間おきにぐずぐずで
    やはり、日によりますね!

    他の方の返信も拝見しましたが
    うちも8.9時頃に寝かせています!
    何度かトライしましたが
    早めに寝かせてもすぐ起きちゃって今はその時間帯にしています。
    寝る前に一度だけミルクにして
    あとは母乳で育てています!

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    続けて投稿すみません!

    おしゃぶりですがうちも最初は
    嫌がってだしていました!

    根気強く口に何度もいれてあげたり
    哺乳瓶も最初は嫌がっていた子で
    (苦労しました、、泣)
    冷たい乳首は吸わなかったので
    おしゃぶりも哺乳瓶の乳首も
    少しお湯で温めてから
    口に運んであげたりしてました!
    そのうち形を覚えたのか
    吸うようになってくれて
    今ではすんなりです☆*。

    まだ形を覚えてないのか
    冷たくていやなのか、、
    吸うと落ち着く物=おしゃぶり
    って認識するまで
    時間がかかるのかと思います。。!!

    大人でも食べたことないものを
    食べる時は戸惑うように
    赤ちゃんも不思議な気持ちなのかもしれないですね(^^笑)
    ぜひ試して見てください!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    私も未だに旦那が出張でいないときは泣いてます。
    しんどいとかじゃなくて精神的に不安で。

    教えて下さったこと試してみます!

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんがいるのといないのじゃ
    気持ち的に違いますよね(><)
    (手伝ってくれるくれないは
    別として、、笑)

    たくさん泣いて
    たくさん自分をほめていきましょう!

    おしゃぶり吸ってくれて
    メープルさんが少しでも
    体を休める時間が増えるといいですね!♡\( ¨̮ )/

    • 3月17日