※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

娘が託児所から保育所に移ることで、環境の違いに悩んでいます。託児所は少人数で丁寧に見てくれるが、保育所は栄養管理や遊びの面で心配。保育所を選んだものの、正解か不安。他の方の意見を聞きたいです。

保育所と託児所、みなさんならどちらを選びますか?

娘が1歳になってすぐから仕事復帰しそのときから職場の託児所にお世話になっているのですが、4月から保育所に通います。
娘にとって良い環境を、と思い保育所に通わせることを選んだのですが、今になって本当にそれでよかったのかと少し思い始めています。

託児所は
給食なしでお弁当持参、外遊びや散歩は一切なし、テレビ(Eテレやアンパンマンなど)がついてる時間が多い、少人数(4月からも託児所に通うなら他のお友達はおらず娘1人)です。
毎日わたしが作った変わり映えのしないお弁当よりも、しっかり栄養管理された給食を食べた方がいいんじゃないか。
毎日お外でいっぱい遊べる方がいいんじゃないか。
いろんなお友達と過ごせる方がいいんじゃないか。
そう考えて保育所を選びました。

ただ、託児所は少人数なのでものすごく丁寧に見てくれていて、娘も毎日嫌がることなく楽しそうに通っています。
先生たちには娘をとても可愛がっていただいて、本当に感謝して、もうすぐここを離れるのかと思うとなんだか私が寂しくなってくるくらいです。
保育所の先生方ももちろん優しく接して下さるでしょうが、子供たちの人数が違う分、今みたいに付きっきりで娘の相手をしてもらえるわけではないので、娘にとっては託児所にいた方がいいのかな?と考えたり…。

託児所は、お茶やマグも向こうで用意してくれるし、お弁当箱も洗って返してくれます。
少人数なので持ち物に名前を書く必要もなく、おむつもパックごと置いておいてもらえます。
娘1人になるので多少熱があったり体調が悪くても預かってもらえます。
保育所は職場とは逆方向なので、送迎で今より1時間近く時間が必要になります。
託児所はお弁当の用意は必要ですが、それ以外は親にとっては託児所の方が断然楽です。
それを承知の上で、娘のためになるならと保育所を選んだのですが、、、
何が正解か分からなくなってきました😭

いまさら保育所を辞退するつもりはないので、保育所を選んだのは間違ってない、と背中を押してほしいだけだと思うのですが😂
みなさんならどうするか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育所では保育所でしかできない沢山のお友達との関わりや行事があって楽しそうに我が子は7か月から通っていますよ!!沢山いる子供園ですが、先生たちも可愛がってくれたり年上のお友達がお名前覚えて○○ちゃんバイバーイ!とか言ってくれると私も、ほっこりして楽しく過ごしてるのかなーといつも思います👌❤️

わたしなら保育所でいきます!

• ⋈

コメントありがとうございます💓
    お返事が遅くなりすみません😭
    保育所でしか経験できないことってたくさんありますよね!
    確かに行事もいろいろありますし、託児所にいたらそういうのは一切ないので、やっぱり保育所でいろんなことを経験してほしいです✨
    人数が多い園でも年上のお友達に覚えてもらえたりするんですね!
    うちも人数多めのこども園に行くので、そのほっこり話を聞かせていただいてホッとしました☺️

• 3月19日
ままり♡

わたしも託児所より保育所がいいです。
託児所は丁寧に見てくれたりするとは思いますが集団生活だったり
お友だちとの交流、戸外での遊び
がないのが嫌かなと思いました💦

ちなみにわたしも
高くても認可の保育園がいい!って思ったのでそっちに預けてます😊

• ⋈

お返事が遅くなってしまいすみません😭
    お友達との交流、外遊び、がないのは気になりますよね💦
    外遊びがないのが一番引っかかる部分だったので、やっぱりそこを重視して保育所を選んで正解でした!
    金額が高くても安心して預けられるところがいいですよね☺️

• 3月19日
かな

そと遊びや散歩がないのなら、やっぱり保育所が良いと思います!保育所ではテレビの時間てあまりないと思いますし、色んな経験させてもらえますし😊
娘さんのために、保育所で正解だと思います!

• ⋈

お返事が遅くなってすみません😭
    テレビを見る時間が減って外で遊ぶ時間が増えるなんていいことずくしですよね✨
    保育所で正解と言っていただけて、もやもやが晴れました🌸
    迷うことなく保育所に通わせようと思います!

• 3月19日
ずー

私なら保育所を選びます!
外遊びや散歩ができないのはこれからの年齢?月齢?だと
大きい気がします。
今までだと0歳児クラスですし、いいかなーと思いますがさすがに1歳児クラスさんになったら外でも存分に遊んでほしいです。

お友達がいることによる刺激もあった方が楽しそうだしできること増えそう♡と思いますし
間違いなく
保育所にします!!!!!

ただ、今までの託児所が悪い訳ではないですし
思い出がたくさんあるし
寂しいのはわかる気がします。

• ⋈

そうなんです!今までも散歩がないのは気になりつつもまぁいいかなぁと思ってたんですが、歩けるようにもなってるしこれからはたくさん外で遊んでほしくて💦
    やはり保育所を選んだのは間違ってなかったですね!
    迷いが消えました✨

また、寂しいのが分かると言っていただけてすごく嬉しいです!
    おっしゃる通りで、託児所は託児所で本当にいいところで、優しい先生ばかりで大好きだったので😭
    気持ちに寄り添ったコメントをくださり本当にありがとうございます(>_<)💕

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

散歩がない。テレビがよくついている。
これは子供にとって良い環境なのでしょうか?
きめ細かくみてくれるとはいいますが、テレビがよくついている時点で細かくみれる事が狭いような気がします💦

外遊び、散歩とかなければ運動能力が発達しなさそうですし、季節事の新しい発見がなかったり.....。
一歳なら1人の先生に5人なのでそこまで目が行き届かない訳でもないと思いますよ✨

• ⋈

お返事が遅くなりすみません😭
    外遊びがないのとテレビがついているのはわたしもすごく気になっていた点で…
    なので保育所の方が良い環境だと思い保育所を選んだはずなのですが、いろいろ考えすぎて迷走してしまっていました💦
    でもはじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通りですよね!
    そこまで目が行き届かない訳でもないと聞けて安心しました☺️
    迷うことなく保育所に通わせたいと思います!

• 3月19日
あんず

保育士していました☺️
私はこの条件なら保育所1択です!
外遊びが一切なしの環境に子どもを置くのは絶対にやめた方が良いです😣
幼少期にたくさん外遊びをすることで将来の運動神経も学力も向上することが実験でしっかり証明されています☺️
日に当たることでビタミンDも作られるので体の成長にとっても必要です😣

他にも保育園の方が良い理由は様々ありますが、長くなるので省きます!!

迷うことは何もないですよ😄
送迎など負担は増えるかもしれませんが、保育園入れる環境でむしろラッキーだと思います😊

• ⋈

保育士さんからのご意見とっても参考になります🙏✨
    やはり外で遊んで日光に当たるのは大事なことなのですね!
    託児所は外遊びがないことが1番気になっていたので、やはり保育所を選んでよかったです☺️
    迷うことは何もない、保育所に入れるのはラッキー、そのお言葉でモヤモヤが晴れました☀️
    背中を押していただきありがとうございます😍

• 3月19日