※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなり、離乳食だけでは不安。フォローアップミルクを考えているが、適切かどうか不安。他の方はどうしているか教えて欲しい。

10ヶ月の男の子ですが、離乳食は3回食で良く食べ、おやつに赤ちゃんせんべいやボーロも食べています。

ここ1週間ほどミルクの飲む量が減りました。
今まで1日200×5回を飲んでいましたが残すこともありお腹いっぱいなんだと判断し、欲しがる時に与えるようにしていました。
しかし最近になり離乳食の後や合間にミルクを飲ませても哺乳瓶を払い除けたり哺乳瓶の乳首を噛んだり、咥えてもえずいたりして中々飲まず。

食事も3食食べているからフォローアップミルクに変えようとかと考えてます。
マグで麦茶も飲めるのでフォロミをマグで飲ませようかと。

10ヶ月で離乳食+1日数回のフォロミでは少ないですかね?
栄養とかどうなんだろうと不安ですが、皆さんどうされていますか?

コメント

ゆう

うちも全員よく食べて、
末っ子1歳3ヶ月ですが

3回食なってしっかり食べれるようになってから

フォロミ2回。

1ヶ月くらいタベムラ見てから
栄養も取れてたので
1回にしましたよ😃

• にゃお

にゃお

朝と寝る前にフォロミであとはこまめに麦茶飲ませようかと思ってます。
    食欲旺盛なのが幸いです。

ありがとうございます

• 3月16日

うちも同じような月齢ぐらいから同じような感じで、11ヶ月過ぎにはフォロミも辞めちゃいました(;_;)
ちょうどフォロミの缶もなくなったからってこともありますが!!!
もう1歳になりますが、2週間前ぐらいの検診では9.2キロの体重で問題ありませんでしたよ!!!

• にゃお

にゃお

ミルクマズいのに気づいたのか?ってくらい急に拒否しだして。
    哺乳瓶の乳首げ嫌なのか?とも考えて違う乳首に変えたりしてもダメでした。

離乳食の美味しさや味に気付いてミルクいらないってなったのかなぁ〜って(^^;;

うちは10ヶ月で体重9.8キロ。
    しっかり食べて寝る子だからフォロミを朝と寝る前とかに飲ませて日中はこまめに水分補給してみようかと思います

• 3月16日