※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

仕事のモチベーションが低く、毎日が憂鬱。でも働かなければならない状況。モチベーションを保つ方法を教えてください。

働くのが好きな方ってどんなモチベーションなのでしょうか。
私は仕事に対してやりがいも感じませんし、やる気もおきません。人間関係も得意ではないので面倒だしそもそも、会社の人と仲良くなりたいとかありません…仕事上きちんとやらなければいけないのは社会人としてわかりますが…家系が成り立たないので正社員で働かざる終えませんが、毎日憂鬱で仕方がないです。
家に子供と居るのが区ではありませんし、専業主婦は合っているなぁと思っていました。

(反対の方がいたら申し訳ありません一意見としてみてください)

でもどうしても働かなければいけないのでモチベーションを保つためお力をお貸しください

コメント

猫LOVE

私も全く働くのが好きではないので、毎日憂鬱で仕方ないです😅💦

もうお金のためと割り切ってます😅

• み

やはりそうですよね…お金のためでしかないです。割り切る強さが欲しいです。

• 3月16日
.。❁*

向き不向きなんでしょうね💦💦

私は反対に、家にいて家事をすることが苦痛なので専業主婦はできないタイプです。

子どもと過ごすことは苦ではありませんが、主に家事みたいな、毎日同じルーティーンなのがつまらなくなってしまいます…。もちろん、子どもは日々違う姿を見せてくれるのでそういうのは楽しいのですが。

高校の頃からの夢だった専門職に就いた形なので、「やりたいこと」を仕事にできているから、というのもあるかもしれません。

給料は低いので逆にお金はあまりモチベーションになっていないです😅

「○○の奥さん」でもなく「○○ちゃんのママ」でもなく、仕事をしているときだけが唯一「誰かの○○」ではなく個人名で認識されて、夫も子どもも関係ない自分だけの価値というか、社会の一員として認めてもらえている気がして、そういう時間と居場所が私にはとても重要なのでそれが一番のモチベーションかもしれません🤔

• み

なるほど…やりたいことができていたらモチベーションが上がるかもですね。
    でもそれには相当の努力があってこそでしょうし、素晴らしいです。

何に対してもやる気というか、安定が好きで変化が嫌いなので、社会に向いてないかもですね…

• 3月16日
EHまま

私はあまり仕事したくないタイプですが今飲食店で働いてます。
職場のメンツが賑やかで愉快な人ばっかり(年下)なのでめっちゃ働くのが楽しいです🙋‍♀️
年齢関係なくワイワイできる職場で楽しいしもっと働きたいなーと思います。

なので、職場の環境も働きたいと思うモチベーションの一つかなーと思います‼️

• み

職場の環境はありますね…!
    たしかに私も前働いていたところは勤務はきつかったですが同期がいてくれたので働けていました。

今のところはみんな年上で…それもありますね。

• 3月16日
あや

わたしは家にいる方が苦手なタイプです💦
家庭で色々あっても、会社に行くとただの一会社員になれますし、職場の人と話すだけでも息抜きになります。(笑)

お仕事自体は、社会貢献的な意味合いが強い職種なので、人のために役に立てることにやりがいを感じています!
入社からずっと会社でやりたいことがあり、それに向かって努力してきたので実現出来るまでは頑張ろうと思っています!
あとは、お仕事は頑張った分だけ成果につながり、お給料にも反映されますのでモチベーションを維持できるのかな、と思います☺️

• み

素晴らしいです。私は会社に家庭のことを持ち込んでしまい割り切れません。

前向き?というかそういうのが本当にないんです…
    子どもとのほほんと毎日過ごしていたくて…でもママ友とかもめんどくさくてって本当典型的にダメなやつで…

• 3月16日
  • あや

あや

わたしもそんなに前向きではないですよ💦
    色んなコミュニティがあると、一方で上手くいかなくても逃げ場があるので精神衛生上いいなあ…といった感じですので、むしろネガティブなのかもしれません😅

ママ友めんどくさいのわかります!!
    わたしも自分から積極的にコミュニケーション取るの苦手です…
    新たに人間関係を築くのってとっても億劫に感じてしまいます😓
    だから仕事してなかったら昔からの友人と家族以外、人と関わりが無くなりそうです😂

• 3月16日
  • み

そうなんですね…私は職場に持って行ってしまうのでそこに迷惑かけてしまうので悩みです。
    表に出さないって本当にすごいと思います。顔や態度表情に出てしまい子どもだなぁと。

私もです。家族と昔からの友人のみです。でも変化が嫌いというか怖いのでそれが心地よくて…

• 3月16日