※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
子育て・グッズ

子供が頭をぶつけて電話相談し、指示通り48時間様子を見たが友人に病院行かなかったことを指摘され、正解が分からずモヤモヤしている。

だいぶ前(1ヶ月くらい前)子供の頭を軽くぶつけてどうしたらいいか分からず緊急子供電話相談に電話し相談看護師にその時の状況や子供の様子などを言い指示を聞きました。

看護師は6時間以内に嘔吐や手足をダラーんとさせる、ぼーっとしているなどの症状が出たらすぐに病院に来てください。48時間以内にそのような症状が出なかったら来なくて大丈夫です

そのように言われ48時間注意深く様子を見ていたけどいつものように娘はミルクも飲むし吐かないしで48時間後にもう一度電話をし大丈夫なのか聞いて病院に行った方がいいのか聞いたら大丈夫と言われたので病院には連れていきませんでした。

娘が頭をぶつけた時ママ友も一緒にいたのですが昨日久しぶりに会って喋っていたら「この前子供ちゃん頭ぶつけて病院連れて行ったの??」と聞かれたので「電話相談2回して聞いたけど来なくても大丈夫って言われたから行ってないよ」と行ったら「いや、それはやばいやろ。病院は行くべきやで。私この前哺乳瓶から熱いミルク1滴子供にかかっただけで病院連れていったし。本間何かあったらすぐ病院連れて行かないと。大事なんやろ?」と怒られそのママ友は子供4人いてますが自分は初めての育児で病院系のことに関しては連れていかないといけないという症状などは分かりますが分からない時もあるので電話相談して指示に従って行動したのに…

何が正解か分からなくてモヤモヤします…

コメント

♡

そのママ友さんの言いたいこともわかりますが少し大げさかと💦
頭打ってもぐったりしたり吐いたりしたことがないので何度か強くぶつけたり転んだりしてますがそれでは一度も病院には連れて行ったことありません😥

  • 初産19

    初産19

    ですよね😭言いたいことはめちゃくちゃ分かるんですがんー、、、と悩んでました(。-_-。)

    • 3月16日
🎀ミニーちゃん🎀

ミルクが1滴かかっただけで即病院!は少し大袈裟な気もしますが...

救急電話での指示だったので、大丈夫だと思いますよ💦

ママリ

それでいいと思いますよ。
私は、一度連絡して、様子見て大丈夫なら、2度目も電話しません。

なんでもかんでも病院に行けばいいって問題でもないですよね。
目に入ってしまったとかなら別ですが、ミルク一滴で?って思ってしまいました。

そのくらい大丈夫っていう感覚を子供に教えておくことも大切かなと思いました。

ママリ

高さがある大人用のベッドから子供が転落してしまった事がありました。
病院に電話した際「話を聞く限り問題はないようだけど、心配だったら受診して下さい」って言われたので、絶対受診しないといけないって事はないと思います。
病院の先生にも、「まずはお母さんが注意深く様子を見守って、いつもと違う様子だったらすぐ受診して下さい。何事もなければ大丈夫です。」と言われましたよ☺️
そのママ友さんの心配する気持ちはわかりますけど、きちんと電話相談した上での判断なので気にしなくていいと思います。

deleted user

私も、軽くぶつけたぐらいなら、電話して指示をもらい、様子みると思います。

熱いミルク1滴かかって、すぐ病院は、火傷?の状態にもよりますが、まずないです。
子ども4人…まぁ、多いからと言って、その人の意見が正しいわけではないですし…😅
それぞれ意見があるんだなーってくらいの気持ちでいいかと。

今の時期ですし、むしろ病院に連れては行きたくないですし!