※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

義弟の彼女が結婚式に呼ばれるべきか悩んでいます。彼女は専門学生で結婚や婚約もしておらず、席の問題や人見知りも考慮しています。義母との関係も微妙で、どう断るか悩んでいます。

来年結婚式予定なんですが
義弟の彼女はまだ専門学生で
結婚も婚約もしてなく、、
普通は結婚式に呼ばない?んですよね🤦🏻‍♀️💦
義家族と会ったり誕生日会とかご飯行ったり
仲良くしてますが義母は苦手らしく、、
普通は呼ばないと思うよ!
席がねぇ、、って言ってて
呼ぶとしても私の友達として呼ぶとか
呼んでも私の友達と同じテーブルで
彼女ちゃん人見知りなので1人だけになりそうで😱
でも逆の立場なら、仲良くしてるのに
結婚式に呼ばれないのはハブられた感?あって
嫌だろうな、、と思ってます😭
どうしたらいいのかわかりません😭
旦那も普通は呼ばないんじゃないかなって言ってて
じゃぁ私はどうすればいいんじゃぁぁぁぁあってなってます(笑)
断る場合はなんて言ったら傷つかず済むんですかね、、

コメント

こた🌈🌞

普通は呼びませんよね🤔
婚約中ならまだしも💦
その彼女さんが来たいと言ってるんですか⁇

来てもいいけど親族席には席は設けれないから…
と言っても察してくれないですかね?😓

厄介ですね😂

• の

そうですよね〜😱
    そうそう、、
    婚約してるならまだしも、、

結婚式する〜って感じのをストーリーのせたりしてて
    昨日会った時も結婚式場どこにしたんですか?って聞かれました😥
    行きたい!とは言われてませんが
    呼ばれて当たり前?感はあると思います、、
    彼女だから行ける立場?じゃないってのをわかっているかがわかりません💦

とりあえずそう言ってみましょうかね、、
    来年の10月なんですがいつ言うのがいいですかね、、
    私は長崎、彼女ちゃんは鹿児島の学校なんですが
    長期休みや、連休の時しか帰ってはこないんですが💦

• 3月16日
aki

義弟さんの彼女の立場になったことがありますが、結婚式のお誘いもなかったし参列したいとも言いませんでした!
結婚している訳でもなかったので、自分でも理解してました☺お祝いは渡しましたが!
結局結婚には至らずお別れしてしまったので、本当行かなくて良かったと思いました。笑

• の

そうなんですね!!
    そこらへん、ちゃんとわかってるのかがわかりません😭💦
    理解してるのか、、
    私は長崎、彼女ちゃんは鹿児島なので長期休み、連休しか帰ってきません😱
    断りやすいは断りやすいですかね、、

そうなんですね🤦🏻‍♀️🤣

• 3月16日
るみ

普通は呼ばないと思いますし、私が彼女側ならお金もかかるし、呼ばれたらびっくりします😅
どの程度仲がいいのかわかりませんが、また写真見せるね〜☺️とかで、察してもらえないですか?🤔

• の

しかも専門学生なのでお金もないですしね💦

なるほど!!
    直接的に、親族側に座れないし私の友達と同じになるかもしれないけどせきが、、
    って感じのは言った方がいいですか?💦

• 3月16日
タルギ🍓

私の結婚式のときにそろそろ結婚するかなー?って感じの弟の彼女(今の奥さん)は呼びませんでしたよ😄
結婚式は誕生日パーティーのように仲良しやったら呼ぶ!っていうものではないので、立場上まだ親戚ではないから普通は呼ばないんじゃないですかね?😅
人見知りやったら尚更呼んだとしてもがんこちゃんさんも気になると思いますし、同じテーブルのお友達も微妙な雰囲気になるかと…
義弟さんに説明してもらうのが一番良いと思いますよ😄
専門学生やったらお祝儀も大変やと思うんで😥

• の

やっぱ普通は呼ばないですよね😱
    確かに、、
    先に義弟に相談でいいですかね?🤔
    そうですよね!!
    わかりました!

• 3月16日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

旦那さんから「彼女は式には呼ばないよ」って話してもらうと良いと思いますよ😄
    がんこちゃんさんから義弟さんに直接話す場合は
    「席の関係もあるから今回はちょっと呼べない」って話すと良いと思います😊詳しい事情は話さなくて良いと思いますよ!
    「そういうの全然大丈夫!」とかになると余計にややこしくなると思うので、呼べないという方向性で話を進めるのが一番だと思います😄
    義母が呼びたくなさそうやったらそうするのが良いと思いますよ!今後の関係性もあるので😅

• 3月16日
  • の

わかりました!🙇🏻‍♀️
    そうですよね💦
    ありがとうございます☺️

• 3月16日
まー

婚約していない限りは呼ばなくて大丈夫だと思います(^^)
本人も呼ばれると思っていないはずなので特に断ったり話にも出さなくて大丈夫です!

もし彼女さんが私は呼ばれていないとか義弟が呼びたいと言うような感じなら義母さんからお断りしてもらうか、義弟さんにプロポーズしてもらうかだと思います🤔✨

• の

分かりました🙇🏻‍♀️
    そこら辺ちゃんとわかってるのかがわからなくて💦

言わなくていいんですかね?
    義弟には婚約してないから、、とは言ってたがいいですか?

そうなりますよね😂😂
    わかりました!

• 3月16日
  • まー

まー

言わなくて大丈夫だと思います☺️
    今後がんこちゃんさんが式に呼びたがらなかったなどの誤解を招くのは怖いので式の話はしても出席に関しての話には彼女さん、義弟さんには触れない方が良いと思います😰
    彼女さん義弟さんから出席出来るのか聞かれた場合は義母さんに席はどこにしたらいいか相談してみるね!で義母さんに委ねて良いかなと思います💦

• 3月16日
  • の

わかりました☺️
    ありがとうございます

• 3月16日
まこれん

呼ばなくていいと思います。
仲良くしてても結婚式に呼ばれるのは彼女さんもビックリしちゃいませんか?
義弟さんが呼びたがってるのでしょうか?

結婚式では家族の紹介とかもしますよね?
そのときに『弟の彼女です』と、紹介するのも、、私ならえっ?って思っちゃいます💦
彼女の立場内で仲良くしていけばいいと思います😌

• の

わかりました!
    逆にそこをちゃんと理解してるのかわからなくて🤦🏻‍♀️
    呼ばれて当たり前?感はあると思います😭
    義弟にはまだ言ってないんですが
    そこちゃんと考えてるのかな?と思ってます💦

わかりました!

• 3月16日
かきっこ

コメントなど、拝見しました。
SNSで繋がっているくらい親しい間柄なんですね〜!結婚式の話に食いつくのは、あくまで仲良くしようということであって、招待してもらおうとは思っていないと思いますよ☺️❣️自身も関心があって、話しやすい話題なんだと思います。気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?🍒
もし牽制しておくなら、義弟にレポートしてもらうようにお願いしておくね!とか言ってもいいと思いますが、わざわざ先回りしなくても大丈夫だと思いますよ!

結婚式たのしみですね!素敵な結婚式になりますように💍

• の

そうなんです😭
    旦那より義弟彼女との方が歳が近くて🤣
    話しやすい?というか話題が合います😂

そうなんですね!
    確かに🤔
    わかりました☺️

わ〜ー!!😳😳
    ありがとうございます😍

• 3月16日
T1978

普通は呼びませんね、、。

仲良しならその義弟の彼女に直接この様な内容で悩んでいると言ってみてはいかがですか?

呼びたい気持ちはあると誠意を持って伝えて、通常正式な結婚式では彼氏彼女のステータスの人は出席しない、出席する周りも古風な考えである、又は伝統的な挙式をする、、、多分結婚式に出てみたいお年頃かもなので、来てくれても席は義弟の側にならない事などを説明してはいかがですか?

もし結婚式までにステータスが婚約者になったりした場合は勿論義弟の隣を確保するよ!と、、悪魔でも来て欲しいと伝えるのが彼女さんと後々ギクシャクしないかな、と思います。

結婚式はあなたの一大イベントです。色々と悩んだり選択を迫られるかと思いますが、あなたが長い目で見た時に、一番大切にするべきは、自分がどうしたいかと将来の旦那様と両家の家族の意見を尊重すべきかと思います。

• の

ですね🤦🏻‍♀️

なるほど🤔
    わかりました!!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️☺️

• 3月16日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

婚約中とかなら呼ぶと思いますが、そうじゃないなら呼ばないかなって思います!

義弟の彼女さんと共通の友達いるとかなら友達の席にってしてもいいと思いますが、親族は基本親族の席に座るし、親戚はまとめるからそこに彼女さん入れるのも、え、誰?状態だし…
人見知りなら尚更呼ばなくていいと思います!
普段の食事と冠婚葬祭は別なので…
特に招待状もださなくていいと思います!

• の

ですね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

たしかに、、
    わかりました!!

• 3月16日
いちこ

私が彼女の立場なら呼ばれてもちょっと困ってしまいます。来たいと本人や義弟さんから言われた訳でなければ、特に何も言わなくて良いと思いますよ✨どこにしたんですか?くらいは、普通の会話かなぁと思います^_^