※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中です。1日のお腹の張りの回数や強さ、昼寝後や起床時の状況について知りたいです。ご経験を教えてください。

切迫早産で自宅安静しているのですが、
自宅安静されている方、されていた方にお聞きしたいのですが、1日に何回位お腹の張りがありますか?
昨日は張っても数十秒でおさまる張りが20回程でした。

あとはトイレやご飯で立ち上がる時などは張りが強くなる気がします。
みなさんは一日どれ位張りますか?

あと、昼寝した後や朝起きた時はすごいお腹が張っています。みなさんもそうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一日でどれくらいは分かりませんが、33週の時に、薬を飲んでも30分で10回以上の張りがあり、病院に緊急受診して即入院となりました💦まだ今も入院中です。
子宮頸管は2cmあるかないかでした。
私も入院前は自宅安静で、薬を飲んでも1時間に5回以上の張りがあれば連絡するように言われていたので、いつも1時間単位で測定していました。
私もたいてい、すぐ治まる張りでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分に10回はすごく多いですね。
    やっぱり張りが増えると頸管は短くなってしまうんですね。
    私も、1時間に5回以上張るようだったら連絡してくださいと言われています。

    • 3月16日
美咲

張りに慣れてしまって軽い張りは分からずに過ごしていたので、結構張っていたのかな?と思います。薬が効いてる1~2時間はお腹が軽く感じていたくらいです。立ち上がる時は必ず張っていたと思います。朝起きたての時は重く感じてたので多分張ってて、張りどめを飲んでから動いてました。

  • 美咲

    美咲

    とても酷い時は張りどめ内服+張りどめ点滴をしてNSTをしてても張ってると言われる数値がずっと出てました。そんなこんなで過ごしてたら、34週には強い前駆陣痛に子宮口が開き始めて更に警戒されました。なので、極力動かずにゴロゴロしててくださいね。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり立ち上がったりする時は張りますよね。
    私も朝はとてもお腹が重く感じます。
    点滴ということは、入院されてたのですか?
    はい!必要最低限以外はベットで寝ています。

    • 3月16日
  • 美咲

    美咲

    通っていたとこが私くらい(頸管が短くない)だと毎日通院して点滴でした。3~4時間しか効きませんが、張りを感じずに過ごしてました。ちょうど去年の今頃で、初めてのママリ🔰さんと同じくらいの週数の時は頸管が短くなりかけて、検診の度に入院危機でした。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰🕊

1時間に何回張るか数えてって言われましたが数えてないです笑
日によってですし横になっても張る時は張りますね…
薬も4回飲んでても体調によります!
でも先生からは安静制限何も言われず産休なってしまったので無理せず歩いてます。張る時は座ったり横なれば落ちつくので危険な張りではないのかなーと思ってます。
私も1回ちゃんと数えてみようかな…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横になっても張る時は張りますよね。
    私も4回薬を飲んでいます。
    すぐに治るけど張りが頻繁だと入院になる可能性もあるので、気をつけた方がいいのかなって思います。

    • 3月16日
deleted user

現在27週で
薬1日3回飲んでますが
子供の保育園の送り迎え
夕飯作るときは
1時間に4回以上必ず張って

立ち上がるとすぐに張りますよ😭

張る時間は15秒とかですけど😱
横になってると
1時間に1回張るか張らないかです🤔

本当は
送り迎えも夕飯も作りたくないのですが
誰にも頼れないので
しぶしぶです😭

次の検診で
頚管長伸びてるといいんですけどね😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ち上がった時に張るのは、結構カチカチにはりますか?
    それともちょっと張ってるなーって感じですか?
    上のお子さんがいると安静にもしていられないですよね。
    私も頸管長が短くなってないといいなと毎日考えてしまいます。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    痛みがある
    ギューって感じでガチガチに張りますよ😭

    でも最近
    寝不足やお腹すいたときもお腹張るって気付いたので
    1つずつ
    これかな?って思うものは消していくようにしてます🤔

    • 3月17日
ひま

わたしも切迫で自宅安静中です!
ほぼ横になってて、1日15回~20回くらいですかね💡
動いた時や寝起き張りますよね💦

たまに張った時間をメモって、診察の時に見せてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり動いた時や寝起きは張りますよね。
    どんな感じで張りますか?
    私は動く時はカチカチになります。
    私も陣痛アプリ!?みたいなのを使って一応はかっているので次の健診の時見せたいと思います。

    • 3月16日
  • ひま

    ひま

    わたしは、ギューッとカチカチになって、強い張りの時はかなり痛いし呼吸も苦しくなります😵
    ぜひ、先生に見せてみてください!

    • 3月16日
ぷーたん

全然数えてなかったです😱
横になっていればほとんど張っていないですが起きてトイレなどに動いたりするために立つとすぐに張ります😖
起き上がった時も張りますね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、立つとすぐに張りますよね。
    張りがこわくて立ち上がるのが怖いです。
    水曜日に健診があるのですが、病院までちゃんと行けるか不安です。

    • 3月16日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    立ち上がっただけですぐに張ります😣横になってる時間が長いからしょうがないのかもしれないですが😫
    検診は誰かと一緒に行かれるんですか?😖気をつけて行ってください😣👍

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診は母親と一緒に行きます。
    病院までは10分とかですが、待ち時間もあるし耐えれるか不安ですが、がんばって行ってきます!

    • 3月17日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうなんですね😊しんどかったら看護師さんや受付の方に伝えて横にならせてもらえるといいですね😊👍

    • 3月17日
まー

切迫早産による自宅安静で、正確に数は数えていませんが、ご飯、トイレ、シャワー以外は寝る生活ですが、動くタイミングは毎回すぐにお腹が張ってしまいます😂
でも横になると張りが落ち着く事が多いです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり動くタイミングはお腹張りますよね。
    ご飯食べている間はずっと張っているので、ご飯中苦しくて全然ご飯が食べれません。

    • 3月16日