※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤママ
ココロ・悩み

1歳半の息子を育てる母親が、二人目の子どもを欲しいと思い不妊治療を始めたが、職場の人に「恩着せがましい」と言われてしまい、心に不安を感じています。

1歳半の息子を育てている母です。

息子を半年で保育所に預け、私は仕事復帰をして1年が過ぎました。
最近、息子に遊び相手が必要!と、思うようになり、二人目の不妊治療を始めました。

その事を職場で仲の良いパートさんに話したところ、『恩着せがましい』と、言われました。
『自分は家族計画で元から子どもは二人くらい…と、考えていた』と言われました。

私も夫も息子を置いて、いつかは亡くなります。
楽しさや淋しさを分かち合える兄弟は必要ではないですか?
その考えは息子の重みになりますか?
恩着せがましいですか?
何だか心にポカーンと穴が開いた感じになりました。

コメント

そのパートさんもよく分からないこと言いますね^^;
どんな事情で子供が欲しいとか、その家庭それぞれだと思います。

うちの旦那は一人っ子です。
一人っ子が嫌で兄弟が欲しかったと言っています。理由は親の思いが自分に集中するから、小さい頃寂しい思いをしたから、何かあった時に相談できる兄弟が欲しかった、とのことです。

なので、一人っ子か、兄弟を作るかはイヤイヤママさんの家族で相談して、決めればいいと思います。パートさんの言葉は無視です!

将来兄弟仲良くなかった時に、お兄ちゃんに対して「あなたの為に弟を生んだのよ‼️」とか言えば恩着せがましいになるのかもしれませんが、そんなこと言わないですもんね(^o^)/

• イヤイヤママ

イヤイヤママ

コメント、ありがとうございます。

何度考えても、兄弟でワイワイ遊んで欲しい、しかし、それは、上の子の為の弟になってしまう訳で…。
    理想の家族像で、どうしてももぅ一人欲しい!
    これは誰の為なのか分からないです。
    漠然と二人兄弟が良いと思う事は…ダメなんですかね…。

• 5月31日

退会ユーザー

ダメなんかではないですよ^^
    一人っ子で何不自由なく育てたい!
    兄弟を作って、賑やかな家庭を作りたい!

そんなの考え方は人それぞれです。
    そんなこと言ったら子供を作ること自体が大人のエゴになってしまいます。

子供を作るのは、親が子供を欲しいから。
    自分たちの遺伝子を残したいから。
    兄弟を作るのは、兄弟で仲良く過ごして欲しいから。
    一人は可哀想だから。
    になるかもしれません。
    少なからずみんなそうなんじゃないですか?
    私たちの親も祖父母もその先祖も。
    そうやってどんどん人間は生まれて来てるんだと思います^^
    イヤイヤママさんはいろいろ考え過ぎです^^
    夫婦で兄弟が欲しいと思えば、それでいいんですよ^^

• 5月31日
てんこもり

ほんと訳わからない方ですね、その人…。
じゃあ、極端な話ですが、親がこどものために良かれと思ってすることは全て恩着せがましいのか、と言いたいです。

ただいちいち言葉にしなかっただけで、イヤイヤママさんに、可愛いからこどもがもうひとりほしい、という気持ちがベースにあるからこそでしょうに。

変なパートさんですね。

• イヤイヤママ

イヤイヤママ

コメント、ありがとうございます。
    子どもには出来るだけの事をしてあげたいと思います。
    これは押し付けであって、見返りとかは考えられないです。

子どもは可愛いですが、正直、生後半年で保育所に預けるくらいにギブアップしてしまいました。
    どうして、二人目が欲しいのかもぅ少し考えようと思います。

• 5月31日