※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

保育園に預ける前に哺乳瓶の練習をした経験者の方、いつから練習すべきかアドバイスをお願いします。

完母で1歳前後から保育園にお子さんを預けた方に質問です。

保育園に預けるにあたり、哺乳瓶の練習はしましたか?
練習した方は入園のどのくらい前からしましたか?

うちの子は8月中旬生まれで、仕事復帰前にならしを兼ねて7月一日から預ける予定です。
10ヶ月半頃から預ける事になるのですが、哺乳瓶の練習をどうするか悩んでます。

経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです✨

コメント

ままり⭐︎

10ヶ月から預けてますが保育園ではあまり哺乳瓶使わないと思います💦
ストローかコップだと思いますよ!
1歳からは牛乳になりますし💦
哺乳瓶の練習じゃなくストローの練習をしました!

• トトロ

トトロ

保育園から飲むことがあるなら哺乳瓶の練習して下さいとは言われてます。
    ただ、離乳食とかのタイミングによっては保育園でミルクを飲むことがないか、飲む可能性があるなら練習すべきかと思いまして・・・
    ストローマグは練習してます。

• 3月16日
🌈

7ヶ月から保育園預けてます!
急遽入園が決まったので3月頃から哺乳瓶の練習しました( 笑 )、、、が何を試しても拒否だったので結局完母のまま保育園行ってました😂

• トトロ

トトロ

私は逆で、12月に入園が決まり2月に説明会があったのですが、まだまだ先過ぎて実感がつかめず💦
    完母のまま保育園の場合は、お昼は全く飲まずに離乳食食べさせてもらうのみでしたか?

• 3月16日
  • 🌈

🌈

そうですね😂先生も頑張ってスプーンでミルクあげたりしてくれましたがそもそもミルクが嫌いなのか飲んでも40mlとかで、、なので慣らし保育も1ヶ月半かかりました😅

1歳前にはコップ飲み練習して1人だけお茶飲んでました( 笑 )

• 3月16日
  • トトロ

トトロ

ミルクがダメだったんですね💦
    ならし保育そんなにかかったんですね💦
    うちも復帰まで1ヶ月半とってますが、ギリギリかもですね💦

• 3月16日
まめこ

9ヶ月に哺乳瓶飲めないまま入園しました💦
結局ミルクは飲めず、10ヶ月だったのでフォロミを試したらゴクゴク飲めたので、そこからはストローで飲ませてもらってました。

• トトロ

トトロ

哺乳瓶はダメだけど、ストローならいけたって事ですか?
    それともミルクの味はお気に召さないのに、フォロミの味が気に入った感じですか?

• 3月16日
  • まめこ

まめこ

ストローは5ヶ月から飲めてたので問題なかったです!
    ストローでミルクは飲まなかったけど、フォロミは飲んだので、味が嫌だったのかもですね。
    私も飲んでみましたが、フォロミの方がやはり飲みやすかったです。

• 3月16日
  • トトロ

トトロ

ストローは練習中なので、哺乳瓶ダメでもなんとかなりそうですね✨
    もうちょっと入園が近づいてから、様子見て哺乳瓶もチャレンジしてみます!

• 3月16日