※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に涙が溢れ、過呼吸になることがあります。赤ちゃんの泣き止まなさにパニックを感じ、自分を責めています。夢でも赤ちゃんに何かある夢を見て飛び起きることも。病院を受診するか悩んでいます。

最近、夜中涙が溢れて過呼吸になります。

大体夜子どもがギャン泣きし、旦那と一緒にあやしている時になります。
昼間はなりません。気分も落ち込みません。
自分でも訳が分からなくなってます。
本来は精神的にはそんなに弱いタイプではなく、過呼吸も一度もなった事はありません。
赤ちゃんも旦那も大好きで、嫌になった事もありません。
寧ろ大好き過ぎるくらいです。
ただ、泣き止まない、寝ないと自分がパニックにになってしまいます。

泣き止まなくて、赤ちゃんの事わかってあげれなくて、母親失格。ごめんね。ごめんね。どうしたらいいかな。
明日仕事なのに、パパいつも遅くまで付き合わせてごめんね。なんでうまくいかないんだろう。
そんな事を考えMAXになると、自分で感情がコントロールできなくなってしまいます。
最終的に旦那で泣き止むと私じゃダメなんだ。。と気分が落ちます。ありがたい事なのに。
旦那には頑張りすぎだよ、気にしすぎだよ、大丈夫だよ、って励ましてもらえるんですが、それすら申し訳なくなってしまいます。
2人の子どもなんだから、当たり前だよって言ってくれるけど、仕事に家事も育児も手伝ってくれて、旦那の負担の方が確実に多い。

一度病院行ってみようか?とも言ってます。(カウンセリングや心療内科?)
夜寝た時も悪夢を見る事もあります。
赤ちゃんの息が突然止まってしまったり、ガリガリになってしまったり、とにかく自分のせいで赤ちゃんに何かあってしまう夢。
怖くて飛び起きます。
実際にはスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるんですが💦

支離滅裂な文ですいません。

同じ方いらっしゃいますか?
そうでない方もアドバイス等いただけたらと思います。

コメント

白透

私もそんな感じでした〜!
私は元々精神疾患もちだったのでこれはやばいな〜とか何となくわかったので赤ちゃんと離れてメンタル建て直したりしてました!

精神科をおすすめしたいところですが授乳中なら薬もほぼ飲めないのでカウンセリングが主になると思います!
人に話すことで良くなるかなと思われるんであれば行ってみていいと思います!

精神疾患もちの意見としては自分の状態を専門家から客観的に見てもらって判断してもらえるのは結構支えになりますよ!
パニックになりそうになったらいったん冷たい水を触るとか、対処法を教えて貰えたりもします。

でも間違いなく赤ちゃんとご主人を考えてるからこその症状なので自分を責めちゃだめですよ!
ホルモン的にもいまはメンタル壊れて不思議じゃない時期なので!!

りんだ

夜中も気が抜けないのわかります!
私も、何かあったらどうしよう。寝てくれないのは、自分の寝かせ方が下手なんだ!と何度も自分を責めましたし、未だにうまくいかない時は、悔しさと悲しさで泣けてきます😢
生後1、2ヶ月くらいの時は、私は魔の二時と呼んでいましたが、その時間に何故かビービー泣いておき、変に覚醒してしまい朝方まで寝てくれない時は、すごく涙が出ました。外が暗くて“なんで私だけ?”と自分を追い込んで、ようやく朝が来て外が明るくなるとホッとしたのを覚えています。
でもある時、今頃他のママも(当時は出産が近かった友人がいたので)起きて頑張ってるのかなーって考えたら、スッと楽になったんです^ ^
ママも下手だけど、この子も世の中に出てきて、人間になる練習してるんだよね!そりゃうまくいかなくて当然だよね。いっぱい練習して行こうねって、話しかけてあげると、自分自身が落ち着きました❤️
うまく言えませんが、ゆずままさんがお子さんと一生懸命向き合っているのも、旦那さまがたくさん手伝ってくれているのも、すごく伝わります^ ^
旦那さまに負担がいっているかもしれないですが、きっと旦那さまは1人の時に息抜き(コーヒー飲んでほっと一息とか、5分の昼寝とか)してるはずなので、たくさん甘えていいと思います!
ママは出産したその日から日中も気が休まらず、夜中も寝不足になりながら、子育てしてるんですから👍

私はどんな小さな悩みでも、友人に話していました^ ^
(実際はLINEで愚痴るです🤣)

すいません長々と😅

みゆ

夜は気分が落ち込みやすくなります💦
私は子どもが4ヶ月頃まで昼夜問わずなにかとうまくいかないと泣いてばかりいました😔私も旦那さんで泣き止んだり旦那さんのほうが育児がうまいなど旦那さんと私で比べたときもありました、お気持ちわかります😣

母親失格だなんて思わないでくださいね?赤ちゃんは泣くのが仕事です😊優しい旦那さんじゃないですか☺️頼れるときは頼って大丈夫ですし泣きたいときは思いきり泣いても大丈夫です😊

あまり考えすぎず気楽にお互いに育児がんばりましょう❗️