※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

義姉との関係で悩んでいます。義姉が自分の娘のように振る舞い、自分と似ていると言います。義姉には悪気はないが、疎外感を感じています。義姉との関係を改善したいです。

最近義姉の事で悩んでます。

旦那家族
・父子家庭2人姉弟
・義姉が旦那を育てた(7歳差)
・義姉は独身、自分の子は諦めたとよく言っています

元々旦那とは義姉の紹介で出会い、義姉とはとても仲が良くよく遊びに行ったり相談したりしていました。
妊娠中もとっても優しく気遣ってくれていました
ですか娘が産まれてから義姉と会うとモヤモヤしてしまいます

娘は大半は旦那似なのですが義姉は自分にそっくりだといいます。
旦那が私に似てる所を言っても、絶対に否定します
似てると認めるのは旦那・義姉・旦那母方親戚です、
顔から性格まで全て旦那母方親戚に関連づけます
その他にも
お雛様〇〇にしようと思ってるんだー(うちは来年初節句)
私が抱っこするとすぐ泣き止むし寝るんだー(娘は内弁慶で他人がいるといい子)
など自分の娘のような発言をします

義姉が娘の誕生をとても喜んでくれて大切にしてくれるのはとてもうれしいです
義姉に悪気がなくただ嬉しくて言っている事だとわかっています
ですが疎外感と言うか部外者のような気持ちになります

娘が私より義姉に懐いてしまったらどうしようと
母親を乗っ取られそうな気持ちになります

ただ私が神経質なだけだと、母親は私だと思っても義姉の私にそっくり発言を聞くと落ち込んで、
落ち込んでる自分の性格の悪さにさらに落ち込んでしまいます

みなさんはこのような経験ありますか?
そしてどう、切り抜けましたか?

このままでは義姉のことを苦手になりそうでどうにか気持ちを持ち直したいです😂

気持ちを文字にすることが下手くそで分かりにくかったらごめんなさい😭

コメント

まみ

うちも義理妹に小さい彼氏だわぁ〜とかよく言われたり
性格をわかったかのように言われた時は心の中で
いやいや、ちげーからw
って思いながらも
愛想笑いしてました。
母親が乗っ取られなんて
そんなことはないですよ!
娘さんのママはあなた1人!!
懐いたらそれはそれで
可愛がってもらって貢いでもらえばいい話なのです!!

• ままりん

ままりん

お強い🙄笑
    私もそのくらい流せるようにならなくちゃですね!!
    おもちゃ代がういた!と重く考えないようにしたいと思います😂

• 3月16日
はじめてのママリ

それはモヤモヤしてしまいますよね。
はじめての育児で不安や心配が尽きない中、責任のない人からの高いテンションでの決めつけはなかなかすんなり受け止められないと思います(笑)

はじめてカマキリさんに余裕が出てきたら笑い話になるのかなと思いますが、今はまだ難しいですよね。

旦那さんに話を聞いてもらって、義姉が帰ったあとはしっかり「姉はあんなふうに舞い上がっているけれど、君がお母さんだから大丈夫だよ」と毎回言ってもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

お義姉さん悪気はないのでしょうが、自分が紹介した友達が弟と結ばれて自分が諦めた夢を叶えてくれたような気になっていますね。はじめてカマキリさんに自分の理想を投影している状態です。
そりゃはじめてカマキリさんにしてみたら気味が悪いのは当然です(^o^;)

でも、うまくいけばお義姉さんはかなり子育てに協力してもらえる存在になります。

子どもにとってお母さんはこの世で一人、何があってもお母さんが好きです。お母さんのにおい、お母さんの声、お母さんの肌、どんなに小さな時でも確実に見分けます。
そしてこれから生きていく上でお母さんから生き方を学んでいきます。

優しいお義姉さんのことも大好きになると思いますが、お母さんとは別です。
子どものために叱ることもしなければならないお母さんのことは時々「お母さんいや」となることもあるかもしれませんが、それでもお母さんじゃなきゃ駄目なんですね。必ずお母さんの厳しさも自分を愛してくれた証と思えるようになるので、甘やかすだけの義姉に乗っ取られることは100%ないのでそこだけは自信を持っていいと思います!子どもはとられませんし、どんな事があっても母子の縁や絆は切れません。もはや精神論ではなく遺伝子の問題ですので絶対ですよ〜(笑)

どうかみんな仲良く助け合って余裕を持って育児をしていけますように。
はじめてカマキリさんのホルモンバランスが整って気持ちに余裕が出ますように。

それにしてもはじめてカマキリさんというお名前、すごい響きが良くてめちゃくちゃ気持ちいいですね(笑)

• ままりん

ままりん

なんだか少し気持ちが落ち着きました😭
    大好きな義姉だからこそ、気持ちを言えずモヤモヤしてました🤣
    もう少し母親に自信を持ちたいと思います!!
    妊娠中の娘のあだ名がカマキリだったんです笑

• 3月16日
❤︎

ガルガル期ご存知ですか❓

そういうのも多少はあるのかもしれないですね😭💦

• ままりん

ままりん

調べました!
    当てはまりすぎて😂
    いつかは落ち着くみたいなので考え過ぎないようにします😭

• 3月16日
  • ❤︎

❤︎

私は今三ヶ月の息子がいますがパパが大好きでパパに抱っこしてもらってると私の顔を見て泣きますw
    正直悲しくて心折れそうでしたが何回も経験してるうちに何も思わなくなりました🤣www
    私の方が長く居るのに〜❗️お世話もいっぱいしてるのに〜❗️と心の呟きです🤦‍♀️笑

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

パパっ子なんですね❤
    それは心折れそうになりますね笑😂
    ママは寂しいけどパパはメロメロになっちゃいますね笑😆

• 3月16日

ガルガルっぽいですね💦
今はたくさん気になると思いますが、そのうち赤ちゃんもママじゃないといやな時期もくるし自信もでてきますよ✨
ママより懐く相手いるわけないですからね😊
そうするとそんなこと言われても、なんにも気にならなくなると思います!

• ままりん

ままりん

そうみたいです😂
    ママじゃないと嫌な時期待ち遠しいです笑
    自信もってママやれるようにがんばります💪

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期じゃない私ですら嫌です、、、、
独身、自分の子は諦めたって言い訳にしか聞こえないです😅

• ままりん

ままりん

嫌ですよね😂
    年齢的に諦めてるみたいですが私は本当にほしいならまだいけるんじゃないかなと思っちゃいます😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期なんて言われても、、、、常にガルガル期になっちゃいそうです(笑)

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

本当に😭
    この感情に終わりがなさそうで笑

• 3月16日

母親は、はじめてカマキリさんだけなんです🤗
気持ちは本当〜!によく!分かります。でも心の中に留めて置いてください。いつか「はいはい、それね」くらいで流せる時が来ると思います笑
しっかり貢いでもらってください💕

• ままりん

ままりん

関係崩したくないので実母に愚痴る程度に留めてます😂
    ガッツリ貢いでもらいます笑🥰

• 3月16日
ママリ🔰

子供がいない義理姉のあるあるパターンですね🙄
私も義理姉います。
そこまでひどくはありませんがたまに「そこまでしたいなら自分の子産めよ」と思う事があります😱
あまりにも酷くて耐えられないなら旦那さんに言ってもらったりして気持ちを伝えた方がいいと思います。
それで義理姉さんが自分のしている事が過剰だとわからないのであればもう手に負えないですね😭

• ままりん

ままりん

あるあるなんですね🙄
    自分のメンタルが限界になったら言ってもらいます😂
    そうはならないことを祈ります笑

• 3月16日
でぶごん

義姉の干渉し過ぎなのもあると思います💦
弟家庭にべったりでは義姉さんの将来(いい出逢いやお子さんを授かれる機会)にも良くないのかなと思ってしまいます。

はじめてのカマキリさんの今の精神的な嫌な気持ちが落ち着くまでは、義姉さんと距離を置くのも良いのではないでしょうか(^o^)

うちは孫大フィーバーで「孫は私のオモチャ」発言やら産後の私を苦しめた義母が隣に住んでいますが、
会う機会を減らし調整しています。

• ままりん

ままりん

孫は私のオモチャ!?
    すごい義母さんですね😭
    義家族との付き合いって本当に大変ですね🤣
    最終手段しばらくほっといて貰えるようお願いしようと思います!

• 3月16日