※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について相談です。他の方も同じ経験ありますか?乗り越え方を知りたいです。

妊娠してからずっと、情緒不安定です。
皆さん妊娠中の精神状態はどうでしたか?

望みに望んだ妊娠。嬉しい気持ちの裏で、不安定な気持ちが入り交じり、
自分が自分でないような変な感覚がずっと続いています。

ザ、O型!な性格で、マイペースで細かい事は気にならないおとぼけな性格でした。
妊娠発覚したあたりから、180度真逆の、神経質でピリピリした性格にまるで変わってしまいました。

もう5年前や10年前の仕事で叱られたときの事や、友達とケンカになった時のことを夜中急に思い出して涙が出たりするようになりました。
神経質がすごく、ガスのチェックや戸締まりチェックも、何度も何度も確認したり車の運転も怖くノロノロになってしまいました。

今までの自分とまるで別人で明らかにおかしいと自分でも思います。妊娠中ではなかったら、すぐ精神科に相談に行っていると思いますが、『妊娠中』は情緒不安定になりやすいと聞きますので、おかしくなりはじめたのも妊娠してからなので、それが原因?なのならばどうしようもないのかとも思ってしまいます。

同じように妊娠中情緒不安定になった方おられますか?どうやって乗り越えられましたか?少しお話させていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

miumama

私もザ、O型です😊
一人目妊娠が、10代だったので、すごくすごく不安ばっかりでした💦でも、旦那にすごい、支えられました。
私が一番信頼でき、側にいて欲しい人は、旦那だったので
とにかく、旦那に支えてもらえたのが救いでした。
あとは、ナースや、助産師
保健師さんなど、自分の相談しやすい人に相談するのもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!
妊娠中はすごく情緒不安定で…特に妊娠初期〜中期が酷かったです😅悪阻で体力がもぎ取られてたので余計に精神も安定してなかったと思います。。

心配性になってるのはお腹の子を守りたい気持ちが出てきてるんではないでしょうか?🤔わたしは電車でパートに行ってたので、エスカレーターで誰かに突き飛ばされるんじゃないかと毎回被害妄想してキョロキョロして自分が不審者だったと思います。笑 過去のこともよく思い出してました。小学校、中学、高校などの時代の夢もよく見てました。

とにかく不安定な時は旦那と実母に話を聞いてもらってました。聞いてもらうだけで、安心感あったからです。
あとは安定期に入り、お腹もぽっこり出てきて、エコー写真がリアルに赤ちゃんの顔が見えてきた頃…出産怖いけど楽しみだっていう感情に切り替わって過去のこと思い返さなくなりましたよ!✨😊

この不安定なザワザワする感情…不思議な感覚ですよね👀

❤︎

私も妊娠中、訳もわからなく泣いてましたし、とにかく涙が勝手にでてきたり、色んなことの変化についていけず泣いてばかりでした😭笑

旦那には今でも あの時はやばかったよね と言われるくらいです😵💦

初期は特にそうじゃないですかね❓
私は生まれる前までずっと続きましたが😱

妊娠してから退職をしたので
急にハードだった生活から
のんびりない生活に変わり
やることが無いので潔癖になりました。www

みふゆ

すごくわかります!!

現在生後2ヶ月息子の子育て中です。

私も妊娠中はかなり情緒不安定でした。知らない土地で友人もおらず、雪国のため気軽に散歩なども行けずに相当なストレスを溜め込んでいました。
その状況下で急に…
昔言われた嫌な事や叱られた事を思い出して自分を責めに責めて、こんな自分に子育てされてしまう息子は将来いい大人になれるのだろうか、子育てなんて私には無理だと何かと不安に思って泣いたり。
こちらは妊娠して食べたいものを我慢して大好きなヒールの靴も履けず生活が一変してしまったのに、当たり前ですが何も変わらない主人に激しくイライラしたり。
普通に日常生活を送っていたら、突然悲しくなって泣いたり怒ったり、かと思えばコロッと元に戻ったりとそんな日もたくさんありました。

投稿者様も気分の移り変わりが激しい自分について行くのがやっとで疲れていませんか?私はとても疲れましたよ。なので、自分の感情にはもう逆らわない様にしていました。
具体的には…
・突然悲しくなった時は、泣ける映画を観たり泣ける話を読んだりして思いきり泣く&思い出した嫌な事をとことん思い出して泣く。
・イライラした時はぬいぐるみや枕など壊れないものを部屋の壁に思い切り投げつける&捨てる雑誌や新聞紙をとにかくビリビリに破いて部屋を散らかしてみる。(主人が帰ってくるまで片付けない!)
・大好きなドーナツを好きなだけ食べる。
・家事は全て午前中に終わらせて午後は好きなだけスマホを触る。
・家事をやりたくない日はとことんやらない。
・眠い時は睡魔に逆らわず家事を止めて寝る。  等…

物にあたるのは良くないですが、普段はそんな事全くしないので妊娠中はオッケーにしてました。
ストレス解消したと思ってもまた不安定な自分がすぐにやって来て治りはしませんが、私はこんな感じで日々をやり過ごしていましたよ。
そして赤ちゃんを産んだらそんな事は全て忘れてしまいますから大丈夫です。

長い文章の上に何の参考にもならないかもしれません…すみません💦
我が子は本当にかわいくて日々の成長が楽しみですが、
その反面1人の時間な作れずゆっくりらお風呂も食事も出来ず、さらには新たな悩みもたくさん出てきます。
とにかく今は自分の時間を思い切り自分のために使ってあげて欲しいです!!!

私もO型で妊娠中は安定期以外1回はメンタルやられました😅
特に初期と後期に入り泣きました
旦那の何ともない一言でも泣き、初期は悪阻が酷く入院し点滴の副作用で泣き 後期に入りずっと引きこもりでストレスに…
今は逆子で帝王切開で出産が決まりその恐怖はありますが、赤ちゃんに会えると思うと不思議と頑張れます🥰