※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の双子の娘に牛乳を飲ませる際、お腹が緩くなることがある。幼児用牛乳を試しても同様で、温めたりしても変わらず。他のミルクは大丈夫。これは体質?

牛乳の飲ませ方(?)について聞かせて下さい。

※現在1歳(もぅすぐ)5ヶ月になる双子の娘です。
※まだ、フォロミを1日4~5回は必ず飲みます。
※食事は特別少ないわけではありませんが、しっかり食べるわけでもなく。(これについては、ミルクが原因なのか?と思ってワザとミルク我慢を続けて見ましたが余計に食べなくなった時期があったり、数時間ほぼずっと2人交互に泣きわめく、夜も寝てくれない、夜中ひたすら泣く、昼寝もしてくれない。などで私のメンタルもヘロヘロになったり子供も私もイライラが続いたりだったので、食事に影響しそうなタイミングだけは避けるようにしています)

※まだミルクそんな飲ませてるの?そろそろ卒乳させないと。とよく周りに言われますが、子供の体もまだ小さいので卒乳は特に考えていません。
小児科でも、体の小ささを考慮してミルクは欲しがるなら上げてください。と言われていたりもするし、
周りから卒乳の事や虫歯のリスクが。と言われたりでなので夫婦で悩んだ事もあったけど、まぁ大人になってもミルク飲んでる人も居ないし、この子達のタイミングに任せよう。って事になったので卒乳しなきゃ。的な内容は御遠慮下さい。

数ヶ月前から、1日のうち数回を牛乳に変えてみようかと思い、幼児用牛乳を上げてみたりするのですが、お腹が緩くなります。とは言え、下痢とかではなくてうんちが緩いくらい。
牛乳が合わない?のか?

私も旦那も牛乳けっこう好きで飲むんですが2人とも牛乳飲んだ後はよくお腹緩くなります。

娘達も私や旦那もそーゆー体質?なのか?
(大人はまぁ、良しとして)

いちごミルクやバナナミルクなどを飲んでもお腹緩くなることも無いし、温めてあげたことはないし、乳製品ダメって事はないですよね?

子供に牛乳を与える時、お子さんが1歳5ヶ月前後の頃、幼児用牛乳を飲ませてましたか?
あと、温めてましたか?
お子さんが牛乳飲んだ後にうんち緩いなぁ。と感じられた際、牛乳は中止されましたか?

コメント

みょうが

少し緩くなります。
なので、下痢気味の時とかは牛乳あげません。
お子さんたちが日常的に飲んでないなら、まだ慣れてないだけかもしれませんね!
それか乳糖不耐症気味か🤔

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます💦
    日常的にはあげていなくて、3~4日に1回、日中に100ミリ程です。
    温度は関係ありませんか?

乳糖不耐症とは、連続で牛乳あげなくてもなるものでしょうか?

• 3月16日
  • みょうが

みょうが

最近寒いので温度も関係あると思います。
    大人でも冷たいものばかり食べたり飲めば、お腹が冷えて下痢することありますよね😅
    緩くなる程度であれば特に問題ないと思います。
    ほぼ水分みたいな便がでるとかなら控えて、アレルギーも疑った方が良いと思います。

乳糖不耐症は体質です!
    牛乳飲むと便が緩くなったりお腹の調子を崩す人は、たぶん乳糖不耐症です。
    大人になってからなる人が多いですが、病気やアレルギーではないので名前を知らない人も多いと思います。

• 3月16日
1男1女ママ

1歳になってから、二人とも、牛乳あげてますが、温めてから、あげてますが。まだ寒い日があったりするので。お腹は、緩くなったことないです

みな

一歳少し過ぎてからフォロミを徐々に牛乳(普通の牛乳)にかえていきました。今はほぼ牛乳時々フォロミって感じです。
うんち緩くなったことはないのですが、飲ませる時はぬるい程度にあたためてからあげてます。冷蔵庫から出したままだと冷たいかなぁと思って🥶