※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわなると
妊娠・出産

出産後、排尿できない症状について相談です。排尿がうまくいかず、尿意はあるけど出ない状況。管を入れてもらっています。改善方法が知りたいです。

出産後、排尿できなくなった方いますか?

5/26の1時ごろ出産したのですが、排尿がうまくいきません。尿意はあるのですがトイレに行っても出なくて…
定期的に管を入れて出してもらっています。

ずっとこのままだったら…と不安でしょうがないです。同じ症状で、改善方法がある方がいたらご意見いただきたいです。

コメント

Y❤︎

できませんでした💦

出産後出血が多く、貧血がひどくて
立ち上がれないぐらいでずっと管から
おしっこ抜いてもらってました😓
やっと管が抜け自分でトイレ行ける!ってなっても
半日以上尿意が来ず結局また管入れて出してもらってました。

でも私の場合は自然に出るようになりました!

回答になってなくて申し訳ないのですが...

不安ですよね😣私も不安でした😣

まゆこ

あたしも出産直後は排尿出来ませんでした!!
看護師さんに尿瓶をあててもらい腹圧にて排尿しました!尿意はあるのに自分で出せない!!看護師さんに言うのも恥ずかしかったです( ; ; )
改善方法はわかりませんが、少しずつ回復していきますよ(^-^)

私は排尿も排便もできなくなりました(ーー;)
私も入院中は定期的に管を通してもらってました。
先生にも看護師さんにも日にち薬だと言われ、どうしても出ないようだったら泌尿器科に行ってねと言われましたが徐々に徐々に日にちが経つにつれて自力で出るようになりました^ ^
なのでけっきょく泌尿器科には頼らずです!
最初はツライかと思います。
尿意を感じたり産褥ナプキン変えに行くなどで定期的にトイレに行くといいと思います^ ^
私はだいたい1ヶ月足らずぐらいでふつうに排尿できるようになりました。

ちくわなると

みなさん、早速の回答ありがとうございます!
あまり焦らなくていいのでしょうか?自然治癒してて羨ましいです

まずは出なくてもトイレに行くようにしたいと思います

うさみみQ

私は出産直後トイレに行きましたが出なくて、看護師さんから水流しながらすると出やすいよ~って教わって、したら出ましたよ♪

不安になったり焦ったりする気持ち、よく分かります!

今は全然焦らなくていいと思いますよ^ ^
私も不安で不安で看護師さんに入院中ずっと相談してたんですが、「みんな1ヶ月後には出るようになってるから大丈夫」と言われました。
あと今思い出したんですが、ウォシュレットのビデを使ったら刺激されて出たりしますよ^ ^

ちくわなると

今、大部屋なので時間気にせずゆっくりトイレに入れないのでちょっと離れた一般トイレに行くことにしました

ウォシュレット、使ってみたんですがなかなか…
気長にがんばります!

ミレディ✝️

妹の時は、お腹(膀胱)押さえたら良いよ。と看護婦さんに言われて、やってみたら出たって言ってました✨

シマム

私も今月の頭に二人目出産したばかりで、産後トイレに行くけれど出ませんでした…どこに力を入れたらいいのかさえわからず。。一人目は尿意さえ感じず…導尿して貰っていましたが今回はとりあえず水分をたくさんとってね!といわれて二リットル以上飲むようにして、便座に座ったまま屈んでお腹を押さえたら時間はかかりましたが出ました!入院生活大変だとおもいますが、頑張ってください!

さほのかち

私も出来ませんでした。
出産し、赤ちゃんが産道を通るから、感覚が鈍くなると医師から言われました。
それでも、私は、不安でした。
入院中、6時間排尿間隔があいたら、管で出してもらったり、
出そうじゃなくても、定期的にトイレに座ってみる、ウォシュレットで刺激してみるなどして、繰り返してました。
1ヶ月健診までその状態だったら、相談してくださいといわれてましたが、徐々に自然に出るようになりました。
参考になれば、いいのですが(*_*;

りぃ

あたしも出来なくて導尿してもらいましたー😱
水分沢山取れば出やすくなるって言われましたよ😳👌

ちくわなると

みなさん、いろいろアドバイスや経験談ありがとうございました!

最初は便器に逆向きに座り、なんとかチョロチョロ出せるようになりした。
そして今日から元どおりの姿勢で排尿することができています。
水分大量摂取で頻尿気味ですが、本当によかったです。もう戻らないかと思いました…