※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

ただの愚痴です。長くなります。明日、少し遅めのお宮参りです。夏に私…

ただの愚痴です。。
長くなります。

明日、少し遅めのお宮参りです。
夏に私の母、義母、私、旦那の4人で結納をしました
その際に、義母が「お宮参りは私に仕切らせてください」と言っていました。
わたしの母はびっくりしていましたが、嫁いだんだから仕方ないと納得していました。
そこで私の愚痴は

①お宮参りを仕切らせてくださいと言ったのにどれだけ安く済ませるかに視点を置いて段取りをされた
(「お祝いをあげてないけど、お宮参りでお金出すからいいよね?」と言っていた)
②実母が電車で来ると言っていたのに、義姉をしつこく誘い(行きたそうじゃないのに)4人乗りの車のため、実母は車に乗れず、自家用車で来てもらうことに。(電車だと20分、車だと50分くらいかかる)
③私の母がスタジオマリオで写真撮影から行くと言っていたのに、義母、義姉、旦那、私、子どもの家族写真を撮りたがっていた(これは旦那が家族写真はいらないよと3回くらい言ってくれたので、渋々納得してなくなった)
(わたしの母が仲間外れみたいな感じに)

なんていうか、自分中心に考えていて、わたしの母に申し訳なさがないというか、、、
私はやっぱり自分の母が好きだから、なんか悲しいというか、、、ひどいなって思いました。

しかもお宮参りといっても、ただ神社に行ってお賽銭して写真撮って帰るだけです。

あんだけ張り切って仕切らせてくださいって言ったのに、そんな安く済ませられて、ちゃんとしたお宮参りもさせてもらえないなんて、、自分たちでやった方がよかったです。
しかも私の母は私の兄の家族のとき、ちゃんとお宮参りしたので、たぶんびっくりしています。。

まとまりませんけど、義実家に住んでいるので、更にストレスをかかえそうです。。。

コメント

かな

文章読む限りにゃんさんの実母を仲間外れにさせたい雰囲気ですね😵
もうそんなことされたら孫も見せてやらないぞ!!って私は思っちゃいます、、笑

お宮参りってよりは初詣みたいで嫌ですね😵
神主さんにやってもらいたかったですよね、、
私なら仕切り直して自分たちだけでやっちゃうかもです😂
(実母も呼ぶかも)笑

同居なされてるんですか?
すごいストレスになると思うのでたくさんママリで愚痴を聞いてもらいましょう!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊
    そう、初詣みたいな感じです。。。同居してるので、尚更仕切り直せず、、
    そしてストレスが溜まります、、🤷‍♂️
    こうやって吐き出せる場所があるのでやっていけてます、、笑笑

• 3月16日