※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がデブでイライラします。あまり言うと「じゃあご飯食べない」とな…

旦那がデブでイライラします。。。あまり言うと「じゃあご飯食べない」となるし、そうすると免疫力とか考えると心配だし。そうゆう事じゃなくて。朝は元々食べない、昼はコンビニやランチやってるとこ。夜は帰り21時とかの時は白米抜きで食べさせてます。
170センチで100キロあります。やばいですよね。
運動もしないし、夜中近くにお菓子や炭酸ジュース飲んでたり。たまに一緒に食べたりしてるんですけど。
食べた後ゴロゴロしてるの見るとイライラします。
私が食事を変えてあげれば少しは効果ありますかね?
今年29歳で、健康面も心配です、、

コメント

ユミカ

優しいですね…!
私だったら「じゃあご飯食べない」って言われたら「よし!じゃあ食べないで痩せろ!」って言っちゃいます😅

出した食事に文句言わないなら、今まで通り白米抜きにして、その他のおかずも糖質制限したらいかがですか?
それだけ太っていれば炭水化物一切食べなくても生きていられますから、3食おかずだけでも十分だと思いますし。

あと、私は、夜は揚げ物だけじゃなく炒め物も食べません。太りたくないからです蒸し物か煮物のみです。

大人が夜中のお菓子やジュースを我慢できないのはもうその人の性格なので、本人が変えたいと思わない限り変わらないと思います…。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    なんか今コロナの事も有るし、少しでも免疫力をと思って食事抜きはいけないなと💦
    夕飯は少なくしてと言われてるので白米抜きのおかず少なめにしてます。でも食べなかったり少ないときは必ずと言って良い程、夜私が寝た後(23時とか)他のものを食べてます。朝起きるとゴミ箱にあって萎えます。糖質は大事ですよね💦勉強してみます。
    本人も「そろそろやばいよね」と言いながらも、お菓子とか辞めれてません。寝ながら食べてます。。。

• 3月15日
ブルブル

私の所もチビデブです(笑)
旦那さんは、若い頃は痩せてた感じですか?
ずっとデブなままの人が痩せるのは厳しいかも😅
ご飯食べないって言うならそれでいいんじゃないですか?(笑)
厳しめに言うしかないですよ😅
とりあえず、夜中のお菓子類は辞めさせた方がいいですね😂

私の所も少し意識ができたのか、控えめになった所です😅
本人のやる気がねえ🤔

• ママリ

ママリ

若い頃(旦那が16歳の頃出会いましたが)も太ってました💦少なくとも90キロはありました。胸板とかも厚くて痩せたらどうなるのかな?と思いましたが、お腹の肉はどう見ても無くせるはず。。。
    上の方のお返事にも書きましたが、ご飯食べないだと最近は免疫力が心配で💦
    お菓子どうしたら辞めてくれるんですかね、、、最近も買い物行った時大量に炭酸ジュース買い込んでました。。。

• 3月15日
  • ブルブル

ブルブル

糖類は、糖尿病になる可能性が高い、なると一生治らないので気をつけるよう言う事と。

お茶碗大きめですか?
    わたしの所は大きめの物で食べてたんですが、小さめに変えました。
    大きいとその分量が入るから、小さい方がいいかなと思って。
    下の方が言ってるように炭酸は、炭酸水にかえれば、糖分は抑えれるかなと思います😊
    お菓子は、頑張った日など、ご褒美で食べるようにされては?

主人は、普段控えるようにして休みの日は頑張ったご褒美でボリボリ食べてます😂

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、、私自身も糖尿病というのが詳しく分からず💦
    お茶碗は私も同じサイズなので大きめという程でも無いです。ただ休日やおかずによっては茶碗2杯とか食べます。
    炭酸水…飲まない気がします💦ジュースだから飲むみたいな。炭酸の他にもリプトンのミルクティーとかも飲んでます。
    旦那にジュース控えられる?3日に1回とか、って聞いたら「あぁ、いいよ」とムキになってました、、、

• 3月15日
  • ブルブル

ブルブル

常備がジュースな感じですか?😵
    それだと、これからお子さんが大きくなってお茶、お水を飲まなくなる可能性もありますよね😓
    知り合いに旦那がコーラなどお茶を飲まないので、食卓の時もコーラ
    子ども達にはお茶をしてて飲まないみたいですよ😱
    まぁ、1日1本ならいいかなと思います😊

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

旦那の部屋に小さい冷蔵庫があってそこに350の缶ジュースが大量にストックされてます、、、
    家の冷蔵庫には常備と言うほどでもないですが、たまに旦那が買ってくる1リットルのジュース(ミルクティーの頻度ご多い)があります。
    食卓にはジュースはさすがに出ないです💦
    ご飯の後の21時〜25時とかの間に1本飲んでます(おそらく毎晩)😫

• 3月15日
  • ブルブル

ブルブル

お酒を飲むかわりにジュースって感じですか?😊
    なら、まぁいいかなと思いますけど
    やっぱり糖尿病が気になりますよね(笑)
    現代は、糖尿病が生活習慣で、増えてる状態なので🤔

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦お酒は全く飲まない代わりにジュースです😱
    太ってるくせにほぼ毎晩ジュースとお菓子もたまに😩寝転がりながら。
    まだ29なのに糖尿病になったら…と考えると😱

• 3月15日
さー

たぶん、質より量な旦那様なのかなと思うのですが
朝は食べてる方がよいですよ❤️
強炭酸の炭酸水にレモンをしぼってみるのはどうでしょうか?
ジュースはのど越しがいいのでのんじゃうのよねー
あとは、旦那には、妻といるときはこどもを常にだっこ❗これにかぎりますよー

• ママリ

ママリ

朝、食べないんです💦ギリギリまで寝てるんです。たまーにプロテインと牛乳混ぜて飲んでます。
    炭酸ジュース飲みたいのも分かるし、私もたまに飲みたくなるしあまりガミガミ言うと喧嘩になるし💦
    今私が妊娠中と言うこともあり、休日の体力遊びは全て旦那に任せてます😭

• 3月15日
アラサーまま🍒

ほぼ似てるので思わずコメントです😣
私の旦那25歳170cm105kg(多分増)
食生活や帰宅時間ほぼ同じです💦
仕事でのキャラクターとして
仕方ない部分もあり
痩せろとは言いませんが
去年の健康診断少し引っかかり
食事を少し変更してます🤔
大変ですが見ての通りで
自分から何もしないので、、笑
肉割れが酷くて汗も臭うようになり
私にこれから先妊娠線言えないね
って言ってるくらいです😭

• ママリ

ママリ

同じような方が居て心強いです😱
    やはり食生活は糖質とかですか?
    私が今出来ることは食事改善しかないのかな?と考えていました。。。
    今もゴロゴロ携帯でゲームしててイライラ。姿を見たくないです💦私が鯛焼き食べたいから旦那の分も買ったんですが、そうゆうのも良くないのかなー夫婦で頑張るしかないのかなーとか。。。

• 3月15日
  • アラサーまま🍒

アラサーまま🍒

私自身は太ってるからイヤとか
    もともと無かったんですが
    私と付き合ってから結婚までに
    年間10キロ増な上に就職もして
    去年までは怒涛の毎日だったんで
    飲み会で浴びるように酒を飲み
    マック、焼肉、その他美食家で
    9〜23時まで仕事のブラックで
    ストレスが計り知れない程
    あったんじゃないかなと思っていて
    たしかにゴロゴロスマホは
    イライラしますし
    食器洗い中の私の内心は
    なぜ私だけ淡々とこなして
    家事には休みないよなぁって
    モヤモヤしてましたが
    全ての考え方を一旦取っ払い
    相手の要望を叶えていく上で
    コントロールしようと決めました!
    疲れていると味の濃いの
    食べたくなるよねぇって同意して
    じゃあ今日はマックにしちゃお!
    って気分を下げないようにしてます!
    次の日はこっそり身体に優しいメニューに変え
    多分太っていると血液ドロドロ
    だったりするので
    玉ねぎサラダを作ったり
    野菜(サラダ)は必ず先に
    血糖値爆上げを抑えてます。
    あと食べるときに
    この料理頑張ったから食べてみて😗
    って言って食べさせたり
    後は別々に守るので
    旦那のは脂肪抑えた焼き方や
    肉の部位を選んでます!
    ソファーから動かないのも
    良くないので
    些細ではありますが
    遠くからちょっと来てー!とか、、
    よく、よくそんな事できるね
    って周りから褒めて頂きますが
    家族になった以上
    ツケが回ってくるのは
    ダイレクトに私になるので
    たった一言変えていく
    たった一つ変えていく
    をモットーにやっています😨
    何もかも折れまくってたら
    逆に変わるように
    努力してくれるようになり
    やっぱ人間おだててナンボや!
    って内心思ってます、、笑
    あと、鯛焼きですが
    2人で仲良く美味しく食べて
    明日は2人で制限しようね!
    って言えばうん♪って
    ならないかな〜😨?
    って思います😊
    否定されたりディスられたりって
    誰しも気持ちよくないので
    できない人にはできる人が
    先手を切るじゃないですが
    私がやってやろうって感じですw
    糖尿病なって足とか腐ったり
    毎日注射できるの?
    泣いちゃうよ怖い怖い〜🥺
    って想像させてます。笑
    長くなりすみません🙇‍♀️

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

すごいです、素晴らしいです、、、
    ストレスもありますよね💦仕事頑張ってきて帰ってきてからが唯一の至福な訳だから好きなことしたいだろうけど。。
    脂肪抑えた焼き方!!そんなのがあるんですね、やはり本を買って勉強します!💦
    鯛焼きの話、そこまで夫婦仲良くないのでそんな話にならず😓
    確かにそうですよね、思えばいつも「本当に痩せる気ある?」と否定系で言ってます。。。糖尿病なるよって言っても重大だと思ってないみたいで💦

• 3月15日
  • アラサーまま🍒

アラサーまま🍒

女性の方が大変な事
    めちゃくちゃ多いですが
    単細胞な男性と違い
    要領よくできるのが女性なので
    言葉で癒し、空間で落ち着かせ
    食事で健康をって感じです🤔
    うちこれでも厳しいって
    旦那に言われるので
    お前は体系からして甘いんだよー!
    って感じですが
    ゴクリと飲み込んでます🥱
    稼ぎ頭になんかあっては困るので
    頑張っていきましょうね😣💦❗️
    グータラしすぎてたら
    食生活乱れすぎてたら
    糖尿病になるよー🥺🥺って
    毎日ではなくたまに
    チクンと指しておきます😁

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

あぁ、なんか素敵な考え方です💦絶対ちゃんさんの旦那さんはダイエット出来る気がする😓
    本当ですよね、なってからじゃ遅いですもんね💦
    頑張ります!!

• 3月15日
☆ゆー

現在、私も同じ理由でイライラしてます🙋🏻‍♀️
うちの主人は178cmの100kgです😩
私と付き合う前は120kgの超巨体でした💦
本人曰く、私と付き合うためにダイエットをし、当時は85kgまで落としました!
…が、1人目が生まれ私が里帰りをしている間、帰宅後(22時過ぎ)カップ麺生活をし、それまでキープしていた体重が約3ヶ月でドーン☠️
うちは朝は軽く食べたり食べなかったり…昼は職場の検食…夜は帰宅後(22時すぎ)豆腐やこんにゃく麺+酒を飲んでます。
休みの日は、米なしでおかずだけ食べてます。
「運動は面倒くさい…」と、筋トレすらせず、休みの日は息子と遊ぶ他はゴロゴロ…。
先日、職場で健康診断があり、その結果先生に「あと20kg痩せないと、糖尿病になるよ!」と忠告を受けたのにも関わらず、全く危機感なく生活しているのを見るとイライラします!
息子に「パパお腹のお肉沢山ついてるね!」と言われても、全くヤル気効果なし。
義母や義父から酒をやめて痩せるよう言ってもらっても効果なし。
主人だけダイエットさせても可哀想だと思って、私も目標をたてて一緒にダイエットをしていても効果なし。
主人が居る前でYouTubeを見ながら運動していても「頑張ってるね〜。」と…。
家では食事の管理ができますが、外で何を食べているかまでは把握できないので、もう本人のヤル気がない今、お手上げ状態です…。
つい最近、帰宅途中にコンビニで肉まんを購入し、食べながら帰ってきている事実が判明…呆れました。

• ママリ

ママリ

買い物行くと、カップ麺お菓子炭酸ジュース大量に買ってます。非常食にもなりますが、これいつ食べるの?と聞くと「お腹空いた時」と。私が朝起きるとゴミがあったりするのでその時は本当にイライラです。本当、外で何食べてるか分からないから本人のやる気が無いとダメなんですよね、、、。
    運動、私も一時期一緒にやってたんですが妊娠してしまい出来なくなってしまいました💦さっきも旦那に運動する気ある?と聞いたら面倒くさそうに「明日からね!」と。。。仕事の日は、可哀想だなと思い、あまり言うと旦那もイライラするし。しかも運動したあとに絶対炭酸ジュース飲むだろうし。
    休みの日はゴロゴロさせてあげたいですが、その姿を見るとイライラして仕方ないです😱

• 3月15日
  • ☆ゆー

☆ゆー

お腹が空いた時にカロリー高い物を食べるのはやめてもらいたいですね💦
    独り身だったら、いくらでもデブって不健康にでもなってくれ!…と思ってしまいますが、結婚して家庭をもっている。
    しかも子供もいて、まだまだ健康でいなくてはいけない!ということを自覚してもらいたいですよね。
    「早く死にたいの?」とたまに聞きますが、その度に「いや、本当に痩せなきゃだよね…」と口ばっかり。
    口だけ星人すぎて、休みの日にダラダラされるとイライラ増加します😓
    2ヶ月前、とある理由で全力で走ったらしいのですが、翌日からつい最近まで膝痛を訴えてました🤣
    病院へ受診しても異常なし。
    結局、体重にたえられていないんでしょうね(笑)
    リアルに糖尿病、高血圧などの生活習慣病にならないか日々心配です…。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

本当そうです。付き合ってるだけならこんなイライラしなかったのかなと思います。
    みなさん答えてくださってる回答見ると益々不安になってきました。。。

• 3月15日
はじめてのママリ

なんとか朝ごはん食べる努力をしてもらいましょうか…
朝ごはんを抜くから、食べすぎてしまうんです(^_^;)
そして空腹の時間が長すぎて体が飢餓状態なので、極端にいうと水を飲んでも太ります。。

寝る前に間食をしてしまうのは、飢餓状態になることに体が防衛したがっているからだと思います。

いまの状況では昼のランチも管理しないとかなりの量を食べてしまっているのではないかと想像されます。

また、炭酸飲料などのジュースには想像を絶する量の砂糖が入っているので、依存症なりやすいです(汗)
糖尿病まつしぐらなので、体を心配するならばまずジュースは徹底的に禁止したほうがいいですよ。

ある日突然何もかも変えるのはすごいストレスになりますので続かないかもしれませんが、もし病気になれば全ていきなり奪われることになります。死ぬよりはマシという状況になる前に、一つずつでいいので慣らしていけるといいですね…

うちの夫も肥満なのでダイエット、頑張ってます!…私が(笑)
本人努力できないので食事の工夫だけで痩せさせようとしていますが、間食されると元も子もないんですよね。。

甘い香りの無糖紅茶などを水筒に持たせて、ジュース買わせないようにするのもオススメです。

お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

旦那に朝ご飯の話したら、「果物だけ食べる」「プロテインとバナナだけね」と言われました。牛乳にプロテイン混ぜたものとバナナだけでも朝ご飯になるのでしょうか?💦
    私もたまにジュース飲みたくなる時あるし、いきなり禁止にしたら可哀想かなと思い3日1回にして、と言ってみたらムキになって「あぁ、いいよ」
    と。そこまで重大だと思ってないようです、、、なってみないと分からないんですね。。。
    私も食事の事勉強してみます。やはり糖質が大事なんでしょうか?💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理に糖質制限をするのは危険かなと私は思っています。
    一ヶ月以上継続しないほうがいいので、もう少し緩やかに習慣から変えていきたいですね。

朝ごはん、まずは口に入れば何でもいいです。食べる習慣がついてきたら、徐々に内容を変えていきましょう。
    プロテイン…まず脂肪を落とさなきゃ筋肉つけても脂肪を抱え込みそうではありますが(^_^;)基礎代謝上げるのにインナーマッスル鍛えて、やるかアップのガソリンだと思って飲むのもいいかもですね。

バナナの糖分も結構なものですが、食べないより全然いいと思います!
    そのうち、バナナとポタージュスープとか、パンにハチミツをつけてひと切れとか、固形に持っていきましょうか。

『ジュース 角砂糖』で検索するとわかりやすい画像が見れるのではないかと思います。
    白い砂糖は依存性が高く、衝動的になります。糖分が足りなくても脳が働かなくなりますが、砂糖の過剰摂取は自覚症状はあまりないのですが、やめると案外しんどいとわかりますよ。

豆腐やおから、豆乳など大豆製品の大豆たんぱくはダイエットにとってもいいです。ジュースを豆乳飲料に変えるのもオススメです。

旦那さんの健康、本当に心配ですよね。
    ただ、あまり心配しすぎてしまうと本人が安心してしまうんで注意です(笑)肩代わりしてくれる人が現れると人は成長を止めてしまいます。

あれもこれもと押し付けると逃げちゃうので、一つずつゆっくり慣れていきましょう(^^)

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

一か月以上継続しない方がいいんですね💦
    子供が小さいので同じ料理を作るとなると子供も糖質抑える…ってなるし、旦那だけ別に作るのも面倒だしな…と思いながらそんな事言ってられないのか…なんて💦そうですね、習慣からですね💦
    旦那、朝ギリギリに起きてシャワー浴びながら歯磨きしてなので、「歯磨きした後にたべたくない」と。「別にお前が作ったものじゃなくていいんでしょ?」と失礼な事言われました😭私も朝起きてすぐは食べる気にならないから分かるんですが、ギリギリに起きる癖は治らない気がして。

角砂糖、検索しました!やばいですね。白米とか普段食べてるものも…。
    豆腐などもいいですね!勉強する価値がありそうです!旦那、たまに豆乳買って飲んでるので冷蔵庫に入れといてみます!
    心配なんですが、「心配だ」と言えず強い口調になってしまいます💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しつこく返信してごめんなさい。
    もしかしたらやってあげればあげるほど、旦那さん自身の健康管理はおろそかになるのかなと思いました。
    すでに口調が「やってやるけど俺の都合に合わせろよ」になってます…
    誰の体の話だろう(^_^;)

意識改善しないと習慣は変えられません。誰かが変わりに頑張るほど逆行して本人はどんどん怠けていくのではないかと思います…

旦那さんは現状維持でいいと思っていそうですね。
    無理にオススメするよりも突き放したほうが本人の危機感が煽られます。

私なら彼に保険をかけて、自分の不安の処理方法を彼に任せるのはやめるかなぁ(^o^;)

話を聞いていると旦那さんの食費のエンゲル係数もすごく高そうです。そこに保険となるとさらなる出費ですが、安心はお金で買う時代ですから…いくつかかけておくとm( ¨̮ )さんも安心、旦那さんは「いよいよマズイ」と感じるかと思います。。

• 3月16日