※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
ココロ・悩み

HSPという病気について知り、自身にも当てはまると感じています。症状が改善されるか、環境が良くなることで症状が軽減される可能性があるか気になっています。

最近、ママリの質問でHSPという病気があるのを知りました。詳しい方やHSPの方いますか?

調べたら、私にも当てはまります💦
が、HSPの症状って改善されるのですか?
まず、小さい頃から繊細、感受性は豊かですぐに感動して泣きます。
仕事では1度のことを頼まれるとパニックで何から手をつけたらしい良いのか状態。
他にも色々と当てはまるのですが、昔よりも良くなってきたものもあります。
前は学校に通うのもストレスが溜まりやすく、行事があったり疲れが溜まると、熱を出すこともありました。その時は自律神経失調症と言われました。

が、保育士をしていて、それで鍛えられたものが大きいのかもしれません。
上手く手を抜いたり、知らない人がいたり、大勢の場は苦手でしたが、慣れました。人混みは苦手ですが💦
そのように環境で良くなることってありますか?

コメント

さくら

自分の得意不得意を理解したりや工夫をすれば楽しく暮らしていけます😊

  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうですよね!
    ちなみに失礼ですが、さくらさんがHSPなのでしょうか?
    家族にも話したりはしますか?

    • 3月15日
  • さくら

    さくら


    HSPも発達障害もどちらも持ち合わせてると思います😅

    かなりめんどくさい性格で物分りが悪いですし、忘れ物もよくあります😓

    10代から自律神経が悪く体調がいい日がなく10年ほど精神科にも通院してました💦

    結婚する前からなので家族というか夫には理解してもらってます😊

    • 3月15日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんですね😫
    苦労されてきてるのですね。
    私も苦手なことが多く、生きづらいなぁと、ずっと思っていました💦
    忘れ物も多かったですが、今は気をつけてほとんどなくなりました。
    HSPを知ったのはいつ頃でしょうか?旦那さんにはいつ話しましたか?
    私は恥ずかしながら保育士をしていても、その単語自体習わなかったのか?自閉症などについては学んできましたが、HSPについては無知でした。なので、ほんとに最近知ったのですが、旦那に話すべきかどうかも悩んでます。今の時点で特に困ることはないので、特に話さないべきか…
    ただ、旦那も他人に共感しやすいとか感受性が豊かとか、忘れやすいとか、私の性格については分かってはいます💦

    • 3月15日
  • さくら

    さくら


    HSPもここ何年かで知られてくるようになったばかりなので知らなくて当たり前かと思います😊

    HSPはここ2年ぐらいですかね?💦
    娘が発達障害でそれを勉強してるうちに知りました❗️

    旦那には別にHSPということは特に伝えておらず、それを伝えてなくてもめんどくさいやつなのは分かってるので伝える必要がないといいますか😅

    診断されたわけではないですし、困ったことがなければ特に言うことはないのかなと思います😊

    • 3月15日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    ここ2年くらいの間なのですね💦それでしたら保育士を辞めた後です💦

    確かにそれで治療が必要なわけではないし、言う必要もないですよね😫
    ありがとうございます✨
    上手く付き合っていきたいと思います。

    • 3月15日