※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.h.
子育て・グッズ

子育てにイライラし、可愛くないと感じることがありますか?乗り越える方法を教えてください。

子どもが可愛くないと思ってしまう。自分に子育ては早かったのか、、長くなります。否定的なコメントは控えて頂けたらと思います。

こんにちは。日々皆さんの投稿にお世話になっております。
息子もやっと3ヶ月になり、最近少しずつ声を出して笑うようになり(1日に3回ほど、すごく短い時間ですが、、)可愛いな。もっともっと笑顔になってくれるように頑張ろうと思えてきた矢先、昼間〜夕方のギャン泣き、おっぱいをあげても、オムツ替えても、抱っこしても耳がキンキンするくらい長時間泣き喚くことが多くなりました、、。
最近暖かくなってきたので天気がいい日や暖かい日はベビーカーでお昼過ぎから大体1時間〜1時間半ほどお散歩し、帰ってきたらお昼寝(長い時は2時間ほど)させています。その間に夕飯の準備や洗い物など夜に出来ない家事をしています。それも終わり、まだ息子起きてないしやっと座れるかな、、というところで息子突然お昼寝から覚醒、ギャン泣きの嵐へ突入。といった感じです。
午前中は割りかし機嫌がいいのですが、(と言ってもあやしてる間だけ。少し離れると途端に泣き出します)お昼寝から覚醒後はもう手がつけられなくなります。
黄昏泣きってやつなんだろうな、、泣きたい気分なんだろうな、と頭では分かっていても、どうしてもイライラし、可愛くない。顔も見たくない。泣きたいのは私だよ!!と思ってしまい、先日遂に同じ空間にいることに耐えられなくなり、リビングに息子を安全な所に泣いたまま寝かせ、私は寝室に逃げ込みました。10分15分くらいですが、、
その間も息子はずーっと泣いていました。リビングに戻りトントンしたり抱っこしたりちょっと泣き止んでもやっぱりグズグズしたりギャン泣き。私もまたイライラが募り、きっと無表情で息子を見つめていたと思います。
主人にも、LINEで今息子が可愛いと思えない。寝室に逃げてきたことなど話てあったので、主人が帰ってきてからはバトンタッチし、息子の世話や家事を全て旦那に任せ私はその様子をただ見ているだけでした。
疲れている旦那に全て任せてしまったこと、妊娠中会いたくて堪らなかった息子なのに、たった3ヶ月で根を上げてしまったこと、色んなことに申し訳なさと不甲斐なさを感じ、私に育児は早かったんじゃないか、このまま育児放棄してしまうんじゃないか、と不安になりました。
また、昨日どうしても外せない用事がありお昼から5時間ほど私の両親に預けていたのですが、定期的に送られてくる両親からのLINEには声をあげて永遠と笑う可愛い息子の姿のムービーと、愚図ることもなく、機嫌いいよ〜!という親の言葉がありました。
何で私の時はあんなに午後になる火がついたように泣くのに、両親の元ではこんなに笑顔なんだろう。親の私ですらこんな長い時間息子の笑顔を引き出せたことないのに。やっぱり私には育児は向いてないんじゃないかと思ってしまいました。

とっても長くなりましたが、皆さんもこういった経験などありますか?またはありましたか?どうやって乗り越えられましたか?
そして、イライラし、顔も見たくない!と思った時、どんな対応をし乗り切りましたか?
是非教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

色々できるようになって、ハイハイで追いかけてきて甘えてきたり、遊んでキャッキャとしてたりで可愛い愛おしいと思う日が増えただけで、日々机の上の物は床に投げるし、家事の邪魔はしてくるしで思うように進まずイライラする事もちろんありますよ〜😫

これからやんちゃ度が増えてマスマス可愛い反面イライラも増えるんだろうなーと思います😓

ママも人間なので、可愛くないお世話したくない嫌だと思う感情を持つのは普通だとおもいます👌

どうしても育児に疲れたら親や夫に少しの間預けて買い物1人でいったり遊びにいったりして、娘と合わない時間をちょっとでも作ると、リフレッシュできて気持ちも落ち着きます☺️

毎日育児頑張ってるんですからたまには甘えれる人に甘えて、自分の時間ちょっとでも作れるようにお願いしてみてはどうでしょうか🥰?

• a.h.

a.h.

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。成長してもきっとこの感情とは付き合っていくんですよね(´;ω;`)
    頼れそうな人にお願いして、少し自分の好きな時間を作れるようにしてみようと思います。

• 3月15日

ありますよ!
私は限界な時はもう泣かせっぱなしでした。赤ちゃんは泣くのも仕事なので、泣いてていいんですよ。

自分の両親が赤ちゃん相手にするのが上手くて当たり前です。だって、何十年と親してきたんですから!主さんはまだ、息子さんと生活し始めてたった3ヶ月。

そこは比べるところじゃないかなと私は思っています。

2歳の息子がいますが、やはり母は子供を相手にするのがいろんな意味でうまいなと思います。

イライラした時はとりあえずほっといていました。後は母にライン電話したり…

1日中赤ちゃんといるので、私も大人と会話することで気持ちが少し落ちつきました。

とかいいつつも、また出産して主さんと同じように数ヶ月後イライラしてるのかもしれませんが🤣

頑張りすぎるとイライラしちゃいますよ💦

• a.h.

a.h.

私も主人から無理ならあやさないで泣かせっぱなしにして耳栓して過ごしてみたら?と言われやってみたのですがやっぱり後から罪悪感が凄くて、、あとはお隣の方から苦情来ないかな、、とか気にして結局泣き止ませるのに必死になってました💦

確かに自分の両親と比べたらダメですよね、、育て上げてる人数も年数も違いますもんね😣

私も次にイライラが止まらなくなったら主人なり両親なりに電話して落ち着けるようにしてみようと思います、、!
    頑張りすぎないことを頑張ってみようと思います!

• 3月15日
なな

ありましたよ‼️‼️大丈夫‼️
泣いている息子に、なんで泣いてるの泣きたいのはこっちだよと言ってしまったこともあります…
生後3週間くらいと3ヶ月あたりが大きな波でした😣‼️

昼は安全を確保して、自分の時間をつくる。
家事は手抜き、手を抜いてできることだけ、途中まででもいいと自分に優しくしてあげてください✨
夜はどうですか?
私は夜も眠れなくて、ネントレしました💡
自分の力で眠れるようになったら、少しは楽になったなと思いますよ☺️🍀

ご両親は育児のプロですからね…、私も敵いません(笑)
そこは割り切って、そうだよね私のこと立派に育てたもんね(笑)息子が安心して預けられる先があってよかった〜と思いましょう👍

• a.h.

a.h.

私も同じで、3週間あたりと今、とてもしんどい気がします。。
    私もそこまで完璧にやろうとは思っていないし、主人も家事はしなくていいよ、息子が死なないようにしててくれればそれで十分だよ、と言ってくれますが、そこまで言われると主人も頑張ってるし私も頑張らなければ、、!と自分でハードル上げていた気がします。出来もしないのに😂

夜は割りかし寝てくれているように思います。夜泣きもまだありません💦

そうですよね。。私3人兄弟でみんな社会人なのですが、そりゃ3人も育ててれば赤ん坊1人数時間見るくらい、余裕ですよね。そんな風に誰かに言われるまでこんな事にも気付けませんでした、、ありがとうございます、、!
    預けられる先があるだけ幸せ。確かにそうですよね。
    どうにもならない時が来るまで、もう少し踏ん張ってみようと思います!

• 3月15日
mi

どうすれば良いのか私もわからないので回答になっていなくて申し訳ないのですが、お気持ちわかります。
ずっと泣かれるとイライラしてしまいますし、逃げたくなります。ふと、私にはこれから一生、母親だという責任がついてくるんだなと思って、不安になることもあります。
泣き止んでニコニコしてる息子を見て、イライラしてごめんね、こんなお母さんでごめんね、と何度思ったことか😔

共感したのでコメントしてしまいました。

• a.h.

a.h.

ご回答ありがとうございます。目を通していただけただけで嬉しいです͛( ´>_<` )

私も今、逃げたくて堪らない感情とこの子の母親は私だけなんだから甘ったれちゃいけない!という感情でいっぱいです。
    私も、泣いてる私を見てニコニコしている息子見るとこんな弱くてごめんね、、とギュッと抱きしめてます。
    共感してくださりありがとうございます。もう少し頑張ってみます!

• 3月15日

あった!
ありまくりました。
まずは毎日お疲れ様です。
子供が可愛いのは当たり前として、自分の不甲斐なさから自分が世話をしている時の子供が可愛くないのは自分のせいやとめちゃくちゃに責めました。

殴りたくなったりネグレクトしたりはしなかったので虐待にもならない、泣きそうになる。
抱っこしたまま、足で床をどん!としてしまったことも、壁を殴ったこともあります。

旦那に任せるのは簡単やけど、仕事もしてる旦那に任せてしまってる自分がまた不甲斐なさすぎて泣けてくる。

生後1ヶ月後くらいに市役所から助産師さんの訪問があって、その時は笑顔で話せたりして鬱でもないと言われる。
そのまま生後3ヶ月までいって、殺して死にたいとまで思う時間が増えました_(:З」∠)_
朝から何もしたくなくて、訪問してくれた市役所の助産師さんに電話しました。
飛んできてくれて、遠方の実家と旦那に電話してくれたそうです。
そして精神科に行きました。
でも、精神科に行く頃には全然大丈夫なんです。先生にお話する時には、笑顔で話せるんですよねぇ。。

一番よかったのは、そこまで追い込まれてるってわかってから母が3週間、泊まってくれたことでした。
日中、1人でみることがなくなると心に余裕ができました。

ほんまにほんまに辛い時期やと思います。でもぜっっったいなんか、あ、可愛い!て思える日がきます。

• a.h.

a.h.

私もクッション殴ったり、物に当たってしまいます。。
    そうなんですよね。主人も育児にはかなり協力的ですし、俺見てるよ!と言ってくれるのですが仕事から疲れて帰ってきてるのに息子というラスボスまで巻かせるのは、、とどうしても気が引けてしまって💦

精神科の件も分かります。私も元々うつ病持ちなので、通院しているのですがそういう時は大丈夫そうに振る舞ってしまうんですよね。私はきちんと育児できてます!悩みありません!って顔してしまいます。見栄っ張りなんでしょうね、、😅

両親にはほんとにもう耐えられなくなったら、話してみようかと思います。どちらもまだフルで仕事してるのできっと帰ってこい!と言われるとは思うのですが、、息子を放置してしまうよりマシですもんね。

可愛い!と心から思えるまでもう少し頑張ってみようと思います

• 3月15日
ままり

上の子の時、全く同じでした。
とにかく自分に余裕がなくて、息子が泣くのが恐怖でした😭
旦那さんやご両親、頼れる方がいらっしゃるみたいですし、うんと甘えてください!
旦那様が仕事から帰ってきて子供見てもらうの申し訳ないって気持ちわかります。でも主さんも旦那様と同じように家事育児されてたわけですから!
私も未だに旦那にはたよりまくりです😂
イライラしたりした時は泣かせたまま他の部屋に避難は私もよくしてました😊少し冷静になれますよね。

初めての育児誰だって同じ経験されてるとおもいます。1人じゃないです😊
もう少ししたら赤ちゃんも表情や仕草が沢山でてきますし、主さん自身にも余裕が出てくるとおもいます😊

お互い子供の成長楽しみましょうね😊

• a.h.

a.h.

そうなんですよね、余裕がほんとにありません。
    気付いたら今日顔洗った?あれ?1日パジャマだ、、なんて事もザラにあります😔

主人も両親も育児や子どもを見るのは大好きみたいなので、見てるからいいよ!の言葉はとてもありがたいのですが、、自分は家にいて家事も完璧でないし、むしろ手抜きなのに息子までお願いしたら私に何が残るんだろうと思ってしまって、、。それで甘えずらかったです。
    けどそんな事言ってたらいつまでも息子を可愛いと思えなくなってしまうかもしれませんよね。
    もう少し誰かに甘えてみようと思います。

はい!楽しめるように、心に余裕を持てるように踏ん張ってみようと思います😊

• 3月15日
ミラ

大丈夫ですよ、
真剣に向き合っている様子です。

ご両親の元で機嫌がいい理由はただひとつ。
母親に捨てられたのではないか、という本能的な恐怖です。
だから、この人達(ご両親)にまで捨てられないようにしなくちゃ、という防衛本能だと思います。

お子さまはきっと頭がいいんだと思います。
本能でリスク回避しているんです。

うちの子も泣くのがすごく、夜もすごく短い睡眠を繰り返す。
もう地獄でした。

同じように、ちょっと私には無理かもしれない。可愛いと思えない。って思うこともありました。

これはこれで、母親の自己防衛の本能で、
食事も睡眠もままならないからイライラしてしまう。

だけど、ご主人が理解してくださるなら、ご主人に任せている間は別室でくつろいでください。
短い時間でもリフレッシュしてください。
近くのコンビニまで行くとか。

そしてご両親に預けられることが出来るならどんどん預けてください。
今からもっともっと、ママじゃなきゃダメ!になってきますので、今のうちで預けられることに慣らしていたほうが絶対良いですよ。

良く泣く子は頭が良い子が多いそうですよ。
手前みそですが、うちの息子も確かにIQ高いです。
それを聞いてから少し耐えられるようになりました。

どうか息抜き、手抜きをしながら子育てしてくださいね。
必ずまた可愛いって思える時が来ますよ。
頑張ってくださいね。

• a.h.

a.h.

なるほど、本能的なもの。。
    そんなことを小さい体で感じて、笑顔を絶やさず居たのですかね。。
    なんだか息子がとても愛おしく思えてきました😢

うちも睡眠時間はムラがあり、短時間の時も多々あります。翌朝のことを考えるとゲッソリします。

確かに預けられる・任せられる時にお願いして自分がリフレッシュ、そしてまた育児をがんばる方が息子にとってもいいですよね。
    今まで両親も主人も仕事頑張ってるんだから私は育児頑張らなくちゃとあまり甘えられてなかった気がします、、
    もう少し、周りを頼ってみようと思います。😞

• 3月15日
みー

全く同じでしたし、思ってることも同じでしたよ。懐かしいなぁ…。

すっごくわかります。
かわいいんですよね、でも、どうしようもなくって一緒に泣いたりしてました…。

お母さんだから、甘えて泣くってこともあるみたいです。母に任せてるほうがご機嫌とか、ほんとあるあるでした🤣

今だけ今だけ、と自分に言い聞かせてましたねぇ…そしてまさかのメニエールを発症しましたwwww

むしろ、泣いてるところをムービー撮ってみたり写真を撮ったり、楽しむ方向にもってくようにしたかなぁ…あとは任せれるなら夫や母に任せてまったり🍵😌✨
仕事で疲れてるとは思うけど、こっちは言葉が通じなくて大変なんだ‼️どうしようもないんだ‼️と言ったことがありますww

ほんとに育児放棄しちゃう人は、悩んだり相談しようとしたりしないですから大丈夫です😌💓

• a.h.

a.h.

そうなんです。可愛くて愛しくて、ほんとに堪らないんです。でもどうしようもなくなって物に当たったりするんですよね、、

甘え、、確かに24時間ずっとこの人そばに居るなと思ったら、この人にはとことん甘えようって思いますよね💦

メニエール😱今は大丈夫ですか、、?💦

そうですね、吐き出せるだけまだ良いんだ!と思うようにします。そして頼れる人には任せてみようかと思います。!もう少し、踏ん張ってみます!

• 3月15日
  • みー

みー

メニエールは今のところ再発してないので大丈夫です✨
    まぁ、一度なると完治はしないと言われているのでまたなる可能性もありますけど…仕方ないですね⤵️⤵️

いっぱい甘えて泣いてくれてるのも、かわいいですよ❤️

旦那さまも協力してくれてるみたいですし、お願いできるときはお願いする、でいいと思います😉👍️🎶

• 3月15日
  • a.h.

a.h.

良かったです😣
    どうか再発なさらないようご自愛くださいね😣💦

まだ泣いて可愛いの境地には立ててませんが、、(笑)いつかそうなれるといいなと思います☺️

はい!もう少し主人にも頼ってみようと思います😊

• 3月15日

私は産まれてから今が一番可愛いです

歩き出して、少ししゃべったり、意志疎通が出来たり、

それまではなかなか可愛い可愛いとはならなかったですね!
義務で育ててる感じで、
可愛いより大変だしイライラが多かったです

まだ3ヶ月だし大変な時期だから可愛いと思えなくてもおかしくないですよ😌

たまに可愛いと思えるなら十分だと思います

今一歳3ヶ月、たまにイライラもするけど本当に可愛いです笑

• a.h.

a.h.

可愛いと思えるの、ほんとに羨ましいです、、!✨
    そうなんです。産んだんだから育てなきゃという義務感が今強いです。。

可愛いとは思えますが、最近はイライラのが多い気がします😂
    私も可愛いと心から思える日までもう少し頑張ってみます!

• 3月15日
きりん

わたしもありますよ💦
黄昏泣きはなかったけど、やっぱり寝不足と慣れない育児でいっぱいいっぱい。妊娠を機に引っ越してきて周りにママ友もいないからさらに孤立してました。
長女の時は、投げ落としたい!って思うくらい追いつめられてて、主人にも大泣きして伝えました😫

今は上の子可愛くない症候群になりつつあります。つい2・3日前、私も30分くらい寝室に引きこもって大泣きして、主人にLINEで『母親失格だ、こんなママで長女が可哀想』って大泣きしたところです。その日は1日長女にだけ笑顔は見せることは出来ませんでした😭

ママだって人間だし、赤ちゃんが3ヶ月なら、ママだって3ヶ月のひよこ🐤ですよ!
分からなくて当たり前です😄

ママの前ではギャン泣きってことは、ちゃんとママの認識がついてきた証です😂
ママは、自分を受け入れてくれるという安心感があるから泣けるんだと思いますよ✨

今だって『私、母親の自信あります!!』って言い切れる人たぶんいないと思います😅💦
みんな悪戦苦闘しながら、試行錯誤しながら、たまには1人になれる時間をみつけながら(もらいながら)、赤ちゃんに母親として成長させて貰ってるんだと思います😋
私もまだまだひよこ!
自分を責めずに褒めてあげてください👏✨

• a.h.

a.h.

私も妊娠中に主人の転勤で全く知らない土地で出産・育児に突入し、スーパーで赤ちゃん連れの友達同士の方なんかを見ると羨ましくて堪らなくなります。。

きりんさんも、とても追い詰められていたんですね、、投げ落としたいと思うまできっと、とても頑張られていたんですね😔

私も母親失格なんじゃないか、こんな母親の元に生まれてしまって息子にかわいそうな事をしてしまったと思ってしまいます。

ママの認識付いているんですかね、、私以外の抱っこやおんぶで寝ている所見ると、私にはまだまだ頑張り足りないんだなあと自己嫌悪してました。
    確かにまだまだヒヨッコですし、完璧な母親です!ってきっといつになっても言えない気がします。
    他の方もたくさん頑張られてますし、私ももう少し息抜きしながら頑張ってみます!!

• 3月15日
🫥

コメント失礼します。
解決方法ではないですが、同じ気持ちでしたのでコメントさせてもらいました!!
うちももうすぐ3ヶ月になる娘がいます。初めてのことだらけで、先日体調を崩してしまいました😭それでも周りに頼ってはいけないと何でか思ってしまって、キャパオーバーしてしまい、旦那に当たり散らしてしまいました(笑)
そして、今日旦那は娘を連れて自分の実家に遊びに行きました!1日中自由に動け、泣き声に怯えることもなく、なんて楽なんだと思っていた矢先、娘がいないことが寂しくて寂しくて、、😂
旦那に電話するといい子だよーとのこと。やっぱり私よりばぁばや旦那の方がいいのかな?なんて思っちゃいましたが、寂しいです(笑)
毎日イライラしてますが、いつの間にか私は娘なしの生活は考えられないなーと離れて改めて思いました。
主さんもぜひ、周りに少し頼ってみてください☺️
私もこうは言っていますが、きっとまた明日からイライラし続けるんだと思います、、母親失格だと思ってしまうと思います、、
でも主さんの文章読ませてもらって、あぁ同じ気持ちの人がいたってだけで強くなれそうです💓
解決方法じゃなくてすみません😭でも、同じ気持ちでしかもリアルタイムでとっっっっても嬉しかったです!!
お互い周りに頼れない性格なんですかね?(笑)ほとほどに頑張りましょー😭💓😭💓

• a.h.

a.h.

体調大丈夫ですか😣?
    私もそこまでではないものの、胃の不快感やら頭痛やら。。産後も主人に新生児期の息子をたくさん見てもらいたくて里帰りも早々に切り上げ頑張ってきたツケが来たのかなあ〜なんて思いながら過ごしてます😂

旦那さん、優しい✨✨
    うちも今日主人が夜から当直で居ないので、昼の2.3時間だけ息子を任せ寝室で久しぶりにお昼寝させてもらいましたが相当参ってる様子でした(笑)あ、こりゃ主人に1日任せるのは厳しいなと😂
    でもここで色んな方が親に甘えて!って言ってくださって少し頼ってみようかなって思ってます☺️

私もこんな風にたくさん優しい言葉をかけていただいても、やっぱり泣いた息子を見るとイライラするし、もういい加減にしてよー!って声荒げました。やっぱりすぐには変わりませんが、少しずつ頑張ってみようって思ってます。
    私の質問でミソさんが嬉しいと言ってくださって私もとっても嬉しいです!
    もうすぐ生後3か月とのことなのできっと似たような所で悩んでしまう時期なんでしょうかね、、😣
    私もとっても心強く感じました!コメントしてくださってありがとうございます!もう少し頑張れそうです☺️

• 3月15日
あき

うちも3ヶ月、同じく昼〜夕方にかけてのギャン泣きにタジタジです(´°ω°`)

メンタルリープの時期だったりで仕方ないのはわかってるんだけど、何しても泣き止まないと焦りますよね(´•̥ω•̥`)
旦那がいる土日は割とお利口に過ごしてくれるのがまた悔しくて…!
多分私の心の乱れ?とか焦りとかを赤ちゃんも感じ取るのかな?と思ってます。休日は旦那がいることで私も心が落ち着いているんだと思います。

私と2人きりの時にばっかり泣くのは、私が嫌いなんじゃなくて私にしか甘えられないんだなーと思うようにしてます!
他の人には頑張って良い子のフリしてるから、ママの前では思いっきり泣いてもいいんだよーって (ノ)・ω・(ヾ)

ま、それでもギャン泣きは精神削られますけどね…(笑)

• a.h.

a.h.

やはり昼〜夕方は魔の時間帯ですよね(´;ω;`)
    うちも先ほどからギャン泣きの嵐で寝室に逃げ込んでいます。😂
    そうなんですよね。主人が居る時や両親がいる時は猫被ったように大人しいというか、、(笑)嫌がらせなの?って位自分と2人の時は泣き喚いてます。。

私はまだ思いっきり泣いていいんだよー!っていう気持ちの境地に立てそうにありませんが、、いつかそう思えたらいいなぁと思います😂

お互いギャン泣きの嵐に耐え抜きましょう🥺

• 3月16日
わかちゃんママ

うちも3ヶ月です。そろそろ4ヶ月が見えてきました。
2ヶ月後半から始まった黄昏泣きはそろそろ終わってきたところです。
この1ヶ月多分生まれてから精神的に一番辛い1ヶ月でした。
そういう時期なんですよね。
ギャン泣きで逃げ出したこと私もあります。
逃げ出してクールダウンするのはむしろいい事だと思います。
耳栓ももってます。すごく共感できたのでコメントさせていただきました。

黄昏泣きが過ぎたと思ったら次は睡眠退行で寝なくなって、体力が削られてきています。
でも、3ヶ月になってすぐの黄昏泣きや寝ぐずりの泣きの方が辛かったです。
寝られない体力的な辛さよりも我が子に泣かれる精神的な辛さの方が堪えることこそ徐々に母親になってきた証なのかなと思うことにしています。
もう十分頑張ってますし、お互い自分も労っていきましょうね。

• a.h.

a.h.

そうなんですよね。寝れない辛さより何しても泣き止んでくれない、泣き顔しか見れない時間が本当にしんどくて辛いです😔
    でも、きっとこの先の息子のことを考えたらこの辛さなど序の口なのかなぁとか、、とりあえず何とか治るまで耐え抜くしかない!と言い聞かせています。それまでは息子に頑張って付き合っていこうと思います!

お互い辛いですが頑張りましょう!

• 3月17日