※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子宮筋腫の手術前に薬で小さくする経験ありますか?実際に飲んだ方、どのくらい小さくなりましたか?

子宮筋腫の手術をするにあたり、筋腫を薬で小さくしてから手術した事がある方いらっしゃいますか?
生理を止める薬を3ヶ月ほど飲んで小さくしてから手術する事になったのですが、小さくなるかどうかは人それぞれとの説明を聞きました。
実際に飲んだ事がある方、どのくらい小さくなりましたか?

コメント

みみみ

私の話ではないのですが、実母が長い間そのお薬を飲み、注射も受けていましたが小さくなるどころか成長し続け、手術しました💦

術後摘出した筋腫を見ましたが、直径20センチはあり衝撃だったのを覚えています。

私の母には効果がなかったみたいですが、1度試してみるべきだと思います!

そんな母も今では生理も来なくて楽だわ〜と元気に過ごしていますよ☺️

• いちご

いちご

えーっ。大きくなることもあるんですか👀今7センチなんですが、そのまま変わらない人もいるし、小さくなる人もいるしと説明受けました。その飲み薬、去年新しく出たものでジェネリックないので月1万円もかかるのに、小さくならなかったらショックです😭1センチ小さくなると手術時間1時間減るから、麻酔投与時間や術後の事を考えても、体への負担が小さくなるとのことで飲むことにしましたが、このままとってしまった方がいいのかな、、、

• 3月15日
  • みみみ

みみみ

月1万💦
    母が手術したのが2年前なので、その薬は効果があるかもしれませんが、効かなかった時のことを考えると痛い出費ですね(;_;)

私も遺伝なのか小さな筋腫が見つかったのですが、手術の体の負担のことを考えたら、いちごさんと同じ選択をすると思います🥺

でも効果があるのか分からないものを3ヶ月も飲み続けることも負担だし不安ですよね。。

そのお薬がいちごさんの体に合うことと手術の成功を祈ってます!!🥺

• 3月15日
  • いちご

いちご

みみみさんも筋腫見つかったんですね💦私は、4年前7ミリ、2年前3センチ、そして今7センチになりました。毎月生理がくるたびに大きくなり続けるとの事だったので、みみみさんも経過をみて、必要なら早めの手術をお勧めします。2年前、3センチの時手術を勧められたのに、今まで放置していたことを後悔しています。腹腔鏡手術で7センチを取るのには、5時間くらいかかるそうで、、、
    色々とありがとうございました!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 3月15日
眠い子

子宮筋腫手術で入院してます🥺
筋腫は、本当早く取った方がいいです。。
私も筋腫発覚したのですが放置してしまい妊娠🤰
赤子と共に大きくなり、赤子の成長止まり早産になり、2150グラムで出産しました🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
26日に手術したのですが、約20センチでほぼ壊死していたそうです💦壊死した筋腫を取るときに感染し、腹膜炎にもなりました😞
もう筋腫はこりごりです〜!

眠い子

因みに開腹手術で2時間半かかり、筋腫の重さは2キロでした🤣🤣

• いちご

いちご

筋腫の大きさが20センチですか?!
    やはり赤ちゃんにも影響あるんですね💦私はできた場所が悪いようで、もう1人欲しくても不妊です。
    それにしても20センチの2キロって🙀お体大事にしてくださいね😭

• 3月15日
  • 眠い子

眠い子

そうです!!出産したのに、飲食店で何ヶ月ですかー?と声掛けられたりストレスでした😇笑
    今はストンとしていて、どれだけデカかったんだ、、と驚愕してます🤣
    いちごさんも、お身体ご自愛ください💓

• 3月15日