※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月、フルタイムで訪問介護の仕事をしています。元々体力がない為…

妊娠7ヶ月、フルタイムで訪問介護の仕事をしています。

元々体力がない為、涼しくなってきたらある程度の運動、散歩など、出産に向けて体力をつけないといけないとは思いつつ、、、

移乗介助など、利用者を抱えるような業務は外してもらっていますが、シャワー浴などの軽介助やベッド上での排泄介助などはしています。

身体介助では屈む動作も多く、、
生活援助では重たい掃除機がけに雑巾がけ、、お風呂掃除、、1日7件程周ります。
自分の家を掃除する余裕もないほど、帰宅後は疲れています。
産休までは頑張ろうと、仕事を続けていますが、旦那に
運動して体力をつけないと。介護の仕事や家事はしんどいけれど、割に合わないほど大変だけれど、運動とは動きが別物。体力作り、運動とは言わない。と冗談混じりによく言われ、モヤモヤ。

仕事をしてるだけ偉いと褒めてほしいところです、、
涼しくなってきたので仕事終わりに散歩をしようと思いますが、妊婦のしんどさ、分かってくれない旦那にモヤモヤ。

運動が大事な事は分かりますが、妊婦のしんどさも分かってほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦さんはそんなに運動しなくていいと思います😣
しかもまだ25週だし...
介護の仕事はただでさえ体を使うので、それ以上に無理したら切迫早産などの危険もあるので仕事だけで十分体動かせてると思います。
妊娠中なんてお腹の中で赤ちゃん育ててるだけで偉いです😭仕事してるなんてもっとすごいです。

安産かどうかは正直体質とか運次第なので、頑張って運動すれば安産になるわけでもありません😅
無理せず体お大事にしてください。
妊娠後期は疲れやすくなるし、仕事で体使ってるので休日はゴロゴロしててください😭

ぴぴ🔰

訪問看護師です

お仕事お疲れ様です。上の方も書いてくださってるように、ちょっと無理しすぎかなと思いました。

妊婦さんの運動って1日30分のウォーキングとか腹圧のかからないストレッチとかですよ😭
ご主人は医療従事者や有識者の方ですか?💢それとも訪問介護の経験者とか?
何言ってんだ🔥ってイラっとしちゃいました。

まずは妊婦健診などでご本人から先生に相談してみるのはどうでしょうか?その後ご主人へ説明。もし理解されなければご主人も一緒に先生とお話聞いてください。

産休までこのペースだと明らかに危険です。金銭面などの問題もあるかと思いますが、無理しすぎないようにしてください。